2 子游、孝(🚓)を問う(🤱)。子(🗃)曰(yuē )く、今(🔦)の(🥨)孝は、是れ能く養(🍕)う(📒)を謂う。犬(🍀)馬(mǎ )に至るまで、皆能く(🎌)養(⬛)う(🤦)こ(🏴)とあり(🦉)。敬(🖲)せずん(⛵)ば何(hé(🦅) )を以(yǐ(👫) )て別たんやと。(爲政(🌯)篇)
仲弓は寛(🔷)仁(rén )大度で、(🔅)ものにこせつか(🎵)ない、し(🤓)かも(🛏)、徳(dé )行に(🚩)秀でた高(gā(🍔)o )弟(❤)(dì(🚚) )の一(⤵)人(📡)なので、それがまるで当って(🌷)いないと(🍫)はいえなかった。しか(👮)し(👁)、そ(🐚)れにしても、讃めようが少(🗂)し大(🐖)袈裟すぎはしな(📠)いか(🌿)、といった気分(😀)は、門人たち(🏖)の誰(shuí )の胸にも(😻)あ(🕹)っ(💕)た。
「なるほど、よ(🚎)く(👺)わかりました(📈)。私もなるべく早く、よい君(jun1 )主をみつけて仕えたい(📔)と(🔉)存(😉)じています。」
「(⛳)然し、お(😜)前達のように(⏹)、血(xuè )統など問(🔍)題にしな(🧤)い人が(❕)あると知っ(🚆)た(🔊)ら、彼(bǐ )も喜(👔)ぶにちが(🥒)いな(🔸)い。わし(🚿)も嬉しい。……7(🎛)いや君子というものは(🕎)、人の(😼)美(🗼)点を助(zhù )長し(🚎)て、決して人(🤹)の(🏉)欠点に乗ずるよう(🍭)な事はしないものじゃ。然し世(🍩)の中には、兎角(jiǎo )そのあべ(😚)こべを行こうと(🦊)する小人が多(❣)くてのう。」
「(🈁)もしそうだとすれば、それが君の邪(xié )心という(🧥)ものじゃ。君の心の中では、この(🈚)孔丘という人(🎻)間が、いつも対立的な(🍑)ものになっている。君(📃)は、はっき(🐧)り意(yì(🏇) )識していないかも知れないが(💤)、君の奏楽にとって、(☔)わしの存在は(🗄)一(yī )つの大(dà(🛒) )きな障碍(👏)(ài )なのじゃ。君(jun1 )の心(🥢)はそ(🎐)のために分裂する。従って、君は完(🎏)(wán )全に君の(📚)音(🍙)(yīn )楽に浸(jì(🐎)n )り(🚆)きることが出(📡)(chū )来(lái )ない。そこに君の(🌟)失敗(😾)の原因(👦)がある。そうは思わ(🎼)ないか(😑)の?」
使(🈺)者(👏)の報告にもと(⚓)づいて、孔子(😽)が(😟)陽貨の家を(👦)訪ねた(🦍)のは、(🚂)午(wǔ )近い(⛽)ころであった。すべ(🔚)て(🚗)は豫(🚤)期ど(🏼)おりに(🥥)運んだ。彼は(✋)留守(shǒu )居のも(📤)のに挨拶をことづ(⚫)けて、安(ā(♿)n )心(xīn )して(😊)帰途につい(🎍)た。と(🥙)ころ(🥢)が、どうし(🥀)たこ(💨)とか、(😨)その途(tú(㊙) )中で、ぱったり陽(yá(😫)ng )貨の馬車に出っ(📮)くわしてしまったの(📟)である。
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