先(xiān )師に絶(👂)無といえるものが(㊗)四つあった。それ(💅)は、独(dú )善、執(🍝)着、固陋、利己である。
「(💆)大(dà )軍(☝)の主将(jiā(🦔)ng )でも、それを捕(⌛)虜(lǔ )に出来な(🥌)いことはない。しか(🛴)し、(🥎)一個の平凡人でも(🐫)、(🎁)その人の(🌕)自(zì )由な意志(🈵)を奪(🔰)(duó )うこ(🗝)と(📹)は出(chū )来ない(🔩)。」
○ 関雎==(🚲)詩経の中にあ(🍓)る篇の名。
する(🚈)と、公(🍲)西華こうせい(🕷)か(🔓)がいった。――
一五(wǔ(⏭) )((➡)一(🆙)(yī )九(🗜)九(jiǔ ))
七(一(yī(🐌) )九(💶)一(📼))(🔳)
「か(💃)りに周公ほどの完璧(🐿)な才能がそなわっていても、(🌴)そ(👝)の才能(🔧)にほこり、他人(rén )の(🐹)長所を認め(📱)ないような人(rén )で(🐘)あるなら(🔀)ば、もう(❌)見どころの(🛺)ない人(rén )物だ。」(🍢)
○ こ(👊)の一章は(🤳)、(🕷)一般(bān )の個人に対する戒め(🐌)と解(jiě(🎠) )する(🎙)よりも、為政家(jiā )に対する(🔱)戒(😾)(jiè(📍) )めと解する方が適(🏰)当だと思つたので、思(🔲)い(➿)切つて右のように訳した。国民生活(📎)の貧(🦉)困(🆖)と苛察な(⏸)政治とは、古(📶)来秩序破壊の最大(dà )の原因なのである。
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