(🐚)源(🛶)(yuá(🛄)n )吉は齒(👹)をギ(🥖)リ/\かんでゐた。くやし(🍢)か(🔥)つた(🌫)。憎(🏅)(zēng )い(🏽)! たゞ口惜しかつ(🧠)た! (♈)たゞ憎(zē(🦔)ng )くて、憎(zēng )くてたまらなかつた。源(🆚)吉は始めて、自(zì )分たち「百姓(🏚)」(🐻)と(🤬)いふもの(🛏)が、ど(🏹)ういふ(🏹)ものであるか、といふ事が分(📶)つ(🔵)た。――「死んでも(🚗)、野郎奴(nú )!」と(🥦)思つた―(👪)―(🚉)。源吉(🍲)は、(😓)ハツキリ、自(zì )分たち(😳)の(✊)「敵(📪)」が分つた。敵だ! 食ひちぎつて(🌍)やつ(⬅)ても、鉈で頭(tóu )をたゝ(🐋)き(🏞)割(gē(➗) )つ(😁)てやつ(📁)て(🎆)も、顏(yán )の眞(🛤)中を(🍭)あの鎌で滅茶(🌙)(chá )苦茶にひつ(🌽)かいてやつ(👳)てもまだ足(zú )りない「敵」を(♏)、ハ(👚)ツ(🔧)キリ見た。それが「(🈯)巡査」とい(👪)ふものと(🍴)、手をくみ合はせて(🎠)ゐる「からくり」も! ウム(🐃)、憎(🏛)い(🖊)! 地主の(🍇)野郎(😂)! 源(yuá(🔌)n )吉は齒(chǐ )を(🦖)ギリ/(📑)\かんだ(👔)。
「あ(😆)の腹の子んしな。」と云つた。
年寄つた百姓が(📔)上つた(👳)。――色々(💌)説(shuì )をきいたけれ(✍)ども、(🌱)みんな「不義不忠」のこと(🗻)ばかりだ、と云つ(🈺)た。言(🥓)葉(yè(🗳) )が(👒)齒(chǐ )からもれて(📨)、一言々々の間に、シツ、シ(🎞)ツ(🔹)といふ音が入つ(🌉)た。――(🐂)地(💗)主樣と自分達は(🚈)親(🌙)(qīn )子の(🎼)や(🧣)うな(🥃)ものだ。若い(😍)ものは、(🤰)それを忘れてはならない。「いや(🔹)し(🐐)くも」(🏒)地(🚙)主(zhǔ(👸) )樣(yàng )にたてつくやうなこと(🔗)は(⤴)しないこと(🍻)だ。「畑でも取り(🗿)上げ(😩)られ(🏵)たらどうする(📃)んだ。」(🔆)――さう云(yún )つた(👇)。「お(🧠)父ア(🍡)ーン、分(fèn )つたよ。」と、後か(🦖)ら叫(jiào )ん(🍉)だもの(🌹)があつた。終(zhōng )つ(🔡)てその年(🚛)寄が壇を(👼)下(🌖)りる(🌓)と、又ガヤ/\した。
源(🏖)吉は反射(🥏)的に、自分(fèn )の頬を兩手(🖌)で抑(💃)へた。と(⭕)、次が來た。鼻(bí )がキーンとなると、強い(🗽)藥でも嗅(😧)い(🛄)だ(👙)やうに感じて、―(🚰)―……べつた(🧤)り尻(kāo )もちをついてゐた。眼まひがした。彼は兩手で床(chuáng )に手(shǒu )をついて、(🐽)自(🔼)分の身體を支へた(💃)。鼻(😁)(bí )血の生ぬるい(💵)のが、床につ(🐞)いて(🛺)ゐる手の(🚗)甲(jiǎ )に、落ちて(📝)き(🖥)た(💾)。
(🕝)源(yuá(🧖)n )吉は、自分(fèn )でも分(🚐)らなか(👖)つ(👔)たが、どうしたのか(🔛)、眼蓋が重たくて、はつきり開けることが出來なかつ(🎦)た(🎒)。そ(📵)し(🏕)て顏(💒)全體に(💡)何か粘(🛏)土(tǔ )で(📝)もぬ(😡)られてゐ(🍉)るやうで、自分の(😩)手(shǒ(👅)u )で抑へ(😪)ても(🌥)、それ(🎫)がちつと(♍)も顏の(🍢)感(🕤)覺に(🈷)來(♋)なかつた。何(🔨)か別な(🛢)ものを(🌿)つかんでゐる(😐)やう(🍂)だ(👥)つた。
「(🗃)大變だ! 巡査だ※(感嘆(🛤)符二(🍞)つ(🌻)、(🚠)1-8-75)」(🥦)
「皆(🗺)に代(dà(🔕)i )つて、一通りのことをお話(huà )ししま(🤷)す。」(🗨)さう(👆)前(😋)置きを(🕔)して石山は、(🤴)百(🙆)(bǎi )姓にはめづらしいはつきりした、分つた云ひ振りで(勿論(😹)、(🉐)百姓などが殊更(📞)(gèng )に改まつた(🥏)ときに(♉)よくある、變な(🚪)漢(🗄)(hàn )語も使つたが)―(🥄)―自分達(dá )は、犬(quǎn )や豚な(🙇)ど(🧙)より(⛱)、もつと慘(✊)めな生(💲)活(huó )をしてゐる(🦀)こと、――ところが(🔳)自分達は(⌚)何時か仕事(shì(🏎) )をなまけた事(😈)でもあつたか。――では(🚮)、何故(gù )か(💶)。自(🍛)分達がいくら働(🤯)いても(🐛)働いても、とても何(hé )んの足しに(📒)もならない程(🌽)貧窮してゐるのは、實に(🗯)、地主(zhǔ )のため(🌭)で(🕔)あるといふこと(⏬)を(❔)分(fèn )り易(🏦)(yì )く、説明し、今度のやうな場合(🚜)(hé )地主(🏄)に小(xiǎo )作(zuò )料(liào )を(🚌)收(🕜)(shōu )めることは「(🧒)自分達の(🤕)死」を(📋)意(yì )味してゐる(🦗)、ナホ我(🖤)々百姓(xìng )は、高(gāo )利貸(⌚)の不當な利(lì )息(xī )、拓(💖)殖銀行の年賦にも、(🔐)苦しめられ、それ(🏗)に税金(🍐)(jīn )がか(🍳)ゝ(😜)つてくる。そして出來上(➡)(shàng )つた(🏠)もの(⛷)は(💼)、肥(🦓)(féi )料や農具(jù )にも引合(hé )はない。かうまで、自分(fèn )達がなつてゐるのに、だ(😞)まつてゐられ(🐑)るか。そこで、我々は、皆んなにお集りを(🧜)願ひ、その方(🕋)策(cè(🍎) )をき(👉)めることにしたいのだ、と結んで壇(🎫)を下(🖋)りた(🥔)。百姓達は、聞き慣れない言(🗃)(yán )葉(⏯)が出る度に、石山の方を見(🏋)て、考へこむ風をし(🍅)た。が、(🌋)苦(🎵)(kǔ(🎦) )しい生(🍖)活の(📨)事實を石山(shān )に云はれ、百(👹)(bǎi )姓(xì(👹)ng )は、「今更のやうに」、自分達自(🏔)身(😉)の慘めさを、顏(🏰)の眞ん前(qián )にとり(🏜)出(⛸)(chū )されて、(🍉)見せられた氣がし(🌍)た(🖥)と思つた。石山が壇(tán )から下りると、急(😒)にガヤ/\し出(chū )した。今(💷)石(♉)山(💸)の云つた事につい(📽)て、あつ(📌)ちでも、(👍)こつちでも話し合(🍧)つ(🙀)た。一(🌋)(yī )番前にゐた(📮)年寄(🧦)つた(📽)百姓が、(📪)「とんでもなえ、おつか(🍰)ねえこ(😟)と云(🐈)ふもんだ。」とブツ/\云つた(🦌)のを石山(🌳)はおりる(🧚)時(shí )に(🎑)聞い(💎)た(🛐)。
(🖕) (😸) (🔰)六
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