(👫)この江(jiāng )戸出(💴)府(✨)のはじ(😗)めのころ(🌮)に(🖌)は、半(👻)蔵(🈸)はよくそう思っ(👈)た。江戸の(🌏)見物はこ(🐐)んな流(💼)行を舞台の上(shàng )に見せ(🌜)つけ(🍚)ら(🕷)れて(♉)、(😪)やり切(🤑)れない(🍎)ような(👠)心(xī(🖌)n )持ちにはならないも(🐔)のか(🏣)と。ある(🖌)いは藍(lán )微(wē(🤮)i )塵あい(🥗)みじんの袷あわせ、格子こうしの(🖋)単(dān )衣ひとえ、(🚗)豆(dòu )絞りの手(🚕)ぬ(🕖)ぐいというこしらえで、(☔)贔屓(xiè )ひいき役者が美(🥥)し(🛸)いならずものに扮ふん(😒)しながら舞(🚵)台に登る時は、(🕳)い(🚫)よすごいぞすごい(🚹)ぞと囃は(😖)やし立てるような見物(🔏)(wù )ば(🗿)かりがそこに(💯)あるのだろう(🍓)か(🔸)と。四月も江戸(♏)に滞在して、いろいろ(🏍)な人(ré(⛷)n )にも交際(jì(🛂) )して(🚃)見るうちに(🚯)、(🍖)彼(bǐ )はこの想像が(🎐)ごく(🥛)表うわッ面つら(🏮)な(🌘)もの(🚠)でしかなか(♿)った(🥑)ことを知(😧)(zhī )る(👆)ようになった。
(❗)その(❓)日の(🏄)泊まりと定められた駒(📎)場(⛅)こまば(🌻)へは、平(🔇)田派の同志の(♒)ものが集まった。暮(🐜)(mù )田正香と松尾誠ま(🚭)つお(🕛)まこと(松(sō(🐘)ng )尾(wěi )多(💸)勢子(zǐ )たせこの(💾)長(🚣)男)とは伴野(🙆)とものか(🌜)ら(🤔)。増田(🐛)平八(💍)郎ますだへ(🎀)いはちろうと浪合(hé )佐源太(😵)なみあいさ(🤝)げんた(🍡)とは浪合から(✳)。駒場に(🌚)は同(🛅)門(mén )の医者山(⏸)田文郁(🚆)ぶんいく(👷)もある。武田本陣(🚎)にあてられた駒(🍢)場の家(📦)で、土(tǔ )地(dì(💁) )の事情(qíng )にくわしいこれらの人た(🚗)ちはこの(🌝)先とも小(🍫)藩や代官との無益な衝突(🕐)の避け(🌉)られ(🌨)そう(🚬)な山国の(🌬)間道(dào )を浪士ら(📓)に(🧐)教えた。その(➿)時(🤐)、も(🚡)し参州(zhōu )街道を経由(🐈)する(🤹)こ(🚈)と(👯)となれ(🆙)ば名古屋(📫)の大(dà )藩とも(🙊)対抗(kà(🦕)ng )し(📋)なければな(😲)らないこと、のみならず(🚔)非(fēi )常(🌌)(cháng )に(🙆)道路(lù )の(🎓)険悪なことを言(📢)っ(🎺)て見(🧞)せるのは浪(là(🏔)ng )合から来(🎭)た連中だ。木曾路か(🚸)ら中津(🏒)川(🦅)(chuān )辺へかけては熱心(xīn )な(🚬)同門のも(🐭)のもある、清(💷)内路(lù )せいな(🎖)いじの原信好のぶよし、馬籠まごめ(💫)の(🖇)青山半蔵、中津(jīn )川(chuān )の浅見景(jǐ(😿)ng )蔵、(🌍)それから(⛹)峰谷(gǔ )はち(🔋)や香(💢)蔵なぞは、いずれも水戸(🔉)の人たちに同情(qíng )を送るであ(💑)ろうと言(yá(⭕)n )って見せるの(🔉)は(🎯)伴野か(🤘)ら来(lái )た連中だ。
香蔵
(🚛)半(bàn )蔵(🍕)に(📇)言(🍇)わせると(🥜)、この水戸(💇)浪(làng )士が(⛽)いたると(🍸)ころで(🐯)、人(ré(🤠)n )の心(xīn )を揺り動(🛠)かして来るには驚かれるものがある。高(🛰)島城(chéng )をめ(🎅)がけて来たでもないものがどうしてそんなに諏訪藩す(🗒)わはんに恐(kǒng )れられ、戦いを好むでもないもの(💪)がどうして(⛵)そんな(🥋)に(🙎)高遠藩たかとおはんや(🏏)飯田(👄)藩(😼)いい(🥤)だはんに恐れられるだろう(🔸)。実にそれは命がけだからで。二(èr )百何十年の泰(🐇)平に(🐦)慣れた諸藩の武(wǔ(➡) )士が(📱)尚武(🤒)しょうぶの(🦀)気性のすでに失わ(👳)れて(🍹)いる(🌬)こと(✴)を眼(yǎn )前に(🚤)暴露して見(jiàn )せるのも、万一(🐓)の(🎁)節はひ(🕥)とかどの御(💓)(yù )奉(😀)公(gōng )に立(🌛)てと日(rì )ごろ(💀)下(🌕)の者(⏮)に教えて(🚍)いる人たちの忠誠がおよそ(👊)いかな(🎡)るもの(🚃)であるかを眼前(🦉)に暴(bà(🛰)o )露して(😮)見せ(🥧)る(😥)のも、一方に討死う(🗿)ち(💌)じにを覚悟してかかっているこんな水戸(🐪)浪士(🥂)のあるからで。
「(📍)何(👊)、(🐚)諏(zhō(⛓)u )訪だ?」
湊(🐭)みなとを出(chū )て西に向かった水戸浪士は、石神(shén )村いしが(🎿)みむ(🧗)らを(😕)通過して、久慈郡大子(zǐ )村く(🌍)じご(👺)おりだいごむらをさして進んだが、討手(😌)うっ(😲)ての軍勢(shì )もそれをささえる(😗)ことは(🥣)できなか(💆)った(🈶)。それから月折(✉)峠つきお(💴)れ(🦑)とうげに一戦し、那須なすの雲巌寺うんが(🍏)んじに宿(xiǔ )泊(bó )して、上州路(lù(🕡) )に向かった。
「(😌)おれも聞い(🕦)た。人が六、(💄)七十にもな(📓)って、全(quán )く後方(⬅)(fāng )うしろ(⛴)を(🎼)振(zhè(👞)n )り(🔛)返ることも(🍥)できないと(🚆)考えてごらん(❎)な(🙉)。生命(📊)い(⛵)のちがけとは言い(🌀)な(🗃)がら――えら(⛱)い話だぞ。」(🈲)
また、ま(🈴)た、(🍓)土蔵も残(🔟)らず打(🎒)ち破り家屋(wū )敷もこと(📎)ごとく焼き崩くずして浪(làng )士らの足だまりの(🕰)ないように(🐿)されるとの(⚓)風聞が伝わった(👛)。そ(👋)れを聞いたものは皆大(dà )い(🚿)に(🕎)驚いて、一度土蔵(zāng )にしまった大(dà )切(🚤)(qiē )な品物をまた持ち出(😲)し、穴を掘っ(⏬)て土中に(✨)埋(🗾)めるものもあ(✖)れば、畑(🐺)の(🌙)方(🍯)へ持(chí )ち出(chū )すも(🥕)の(🎉)もある。何(hé )は(🏂)ともあれ、この(⚾)雨(🌊)天(tiān )ではしの(😨)ぎ(🕕)かねると言って、できるだけ衣(yī )類を背負しょうことに気のつくものも(🐩)ある。人(📽)々は互い(💁)にこ(🌁)の混乱の渦(wō )うず(🧚)の中に立った。乱世もこん(🎁)なであろ(🍪)うかとは、互いの目がそれを言った(🌫)。付(fù )近の(😇)老(lǎo )若男女はその夜のうちに(🤦)山の方へ逃げ失(🚷)(shī )うせ、そうでないものは(🆘)畑に立(🐏)ち(🌝)退のい(⛑)て(👾)、(💤)そこに隠(🤥)れ(🙈)た。
(💶)相生町で(🚮)はこの調子だ。
(🏗)ともか(🥅)くも(👮)、地方の事情(🕹)を(🛑)直(🎐)接(⏪)に(🍥)道中(zhōng )奉行(🍉)の耳に入(rù(👍) )れた(🍰)だけでも、十一宿(💗)(xiǔ )総(zǒng )代と(🛷)して(🎠)江(🎹)(jiāng )戸(hù(👞) )へ呼(👿)(hū(👾) )び出され(🚆)た勤めは果たし(✅)た。請書うけしょは出し(👤)た。今度(dù(👸) )は帰(👬)りじたくだ(⭕)。半蔵らは(🌗)東(📍)片町にある山村氏(🙅)の(🥡)屋(🚲)敷から(🤩)一時旅費(fèi )の融通ゆう(📰)ずうを(🤽)してもらって、長(zhǎng )い逗(🔨)留とうりゅ(📧)うの間に(🎐)不足して来た一切(qiē )の支払いを済ませ(💦)ることにし(😜)た(😨)。ところが、東片(piàn )町(🤞)には何(📄)かの機会(huì(🏃) )に一盃ぱ(🔃)いやりたい人(ré(😦)n )たちがそろっていて、十一(yī )宿の願書が首(📸)尾(wěi )よく納まった(🕺)と聞(🎙)く(🔱)か(🌴)らに(🎟)は、とりあ(🗜)えず(🥗)祝(🔮)おう、そん(🧜)な(🚊)ことを先方から切り出(🎿)した。江(jiāng )戸詰めの(🚶)侍(👣)たちは、(⛪)目立たない(🧣)ところに料理屋を見(🍆)(jiàn )立(🙈)てる(🦑)ことから(🏢)、酒を置(zhì(🎗) )き、芸妓げい(👠)ぎを(🛴)呼(👿)ぶことまで、その辺は慣(guà(🔙)n )れたも(🤒)のだ。半蔵(🤺)とてもそ(💞)の席に一座して交(♎)際上手(🍤)じょうずな(🤵)人(👹)たちから(🚹)祝盃(🤺)しゅく(🧦)はいを(🚻)さされて見ると、それを受け(🏗)な(🥐)いわけに行かなかったが(🎆)、宿(📴)方の用(🦖)事(😡)で(🎭)出て来(👜)ている身(㊗)には酒も咽喉のどを通(tōng )らなかっ(🕹)た。その日は酒盛さかもり最(🥨)中に十(🎶)(shí )月(🔠)(yuè )もも(⛺)は(🚏)や二十日過(guò )ぎ(♍)らしい雨(yǔ )がやって来(lái )た[#「やって来た(😓)」(🚁)は底本(běn )で(🔠)は「や(🗃)った来(lái )た」(🐼)]。一座六(liù(✳) )人の中には(🍥)、(🐅)よいきげんに(🌉)な(➿)っ(😝)ても、(🤭)まだ飲み足り(🆚)な(💆)いという人もいた。二(🏩)(èr )軒も梯子はしご(🖇)で飲み歩(🕔)いて、無(wú )事(📩)に屋(🤡)敷(🌍)へ帰ったかもわ(🔘)からないような大酩酊(🔎)め(🧗)いていの人もいた。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025