「違わないようになさるが宜しかろう。」
陳(😫)亢ち(🙋)んこう、伯魚はく(🦏)ぎょに問(🚜)いて曰く、子も(🔝)亦異聞あるかと。対え(🥎)て曰く(♐)、未だ(🍌)し。嘗て独り立てり。鯉(lǐ )り趨は(🎑)しりて庭を過ぐ。曰く、詩(🙈)を学(xué )びたる(🔢)かと(⭕)。対えて曰く、未(🔸)だしと。詩を(🍙)学(xué(✂) )ばず(🦊)ん(🏆)ば、以(👐)て言(yán )うことなしと。鯉退(tuì )しりぞきて詩(shī(🕎) )を学べり。他日又(🎆)(yòu )独(💲)り立てり。鯉(🤩)趨(qū )りて庭を過ぐ。曰く、(🦏)禮(lǐ )を学(xué )びたるかと。対(😜)えて(😴)曰く、未だしと。礼(😚)を学(📃)ばずんば以(🕡)て(👮)立つ(💨)こと(🚚)なし(🛳)と。鯉退(💹)(tuì )きて礼を学べり(🚧)。斯(sī )の二者(🗄)(zhě )を聞けりと(🥇)。陳(🛁)亢退きて喜びて曰く、一を問(🐆)いて三を得たり。詩を聞(wén )き、礼(💠)を聞き、又(🐔)君(🦌)子の其の(🌞)子こを遠ざくるを聞けりと。
6 子、四を絶つ。意(🏷)なく(🔌)、必なく、固なく、我なし(子(🚁)罕篇)
孔子は、それっき(🔌)り(🎸)默々として(🏹)歩き(🍍)つ(🔪)づけた。そしてもの(⛵)の半(👘)町も(〽)行(💹)ったころ、ふと思い出した(🏉)ようにいっ(🤾)た。
(🐆)4むろん彼は、仲弓の(🐋)問(❔)題に(🚬)か(🍵)かわ(🚓)りなく、これまでにもそ(🦆)の点に力(🐛)を入(🎏)れて(📮)門人た(⌚)ちを教(👷)育して来(lái )たのである。彼(🔩)(bǐ(❔) )がつとめて「利」について(💚)語(yǔ )ることを避け、たま(🏼)たまそ(😃)れ(💐)を(🍆)語(🌎)ることがあっ(😷)ても、常に天(📇)(tiān )命と(🅰)か、仁(rén )とかい(🏔)うようなことと結(🍹)びつけて話すよ(🥥)うに注意して(🌵)来たの(🚃)も(💅)、そのためである。ま(💀)た彼は、機会あ(⚫)るごとに、(📸)門人達の我(🕴)執を戒めた(🎱)。そして、「(💪)5(🥠)自己の意見にこだわって(🍛)、無理強(🔝)いに事を行っ(📣)たり、禁(jìn )止し(💪)た(⛓)り(👷)するのは君子(📜)(zǐ(🔈) )の道(🚦)(dào )でな(🐤)い(🚢)。君(🍹)子の(🕖)行動を律す(🅿)るものは、たゞ(🤬)正(🚥)義あるのみ(🛌)だ。」と説き、6彼自(👖)身、細心(xīn )の(🏰)注意を払(🎤)(fǎ(📠)n )って、臆断(🏘)を(🌹)去り、執着(🍟)を絶ち(💲)、固陋(lòu )を矯(jiǎo )ため、他との(⛽)対立に陥(xiàn )らぬようにつとめて来たものである。
「先(🏤)達て(🎡)珍(🕟)しく孟(🖕)孫(😏)(sūn )がたずね(🗝)て来て、孝道のこと(💾)を(👋)訊(🗝)い(📳)ていたよ。」
「1詩で(🥟)も音楽でも、(💶)究極は無(📦)邪(xié )の一語に帰す(🍟)る。無邪(xié )にさえ(➡)なれば、下手へ(🛠)たは下(🕷)手なりで、まこ(🐐)との詩が出(🤨)来(lá(🐘)i )、まこと(🎚)の音楽が奏でら(㊗)れ(💀)る(🛩)ものじ(🔠)ゃ。この自明の理が、君(🕒)にはまだ体得出(🐶)来ていない(🐖)。腕は達(📱)者(⛏)だが、惜しいものじゃ。」(🚯)
孔(kǒng )子はそれに(🉑)頓着なく、(📻)
「こまか(🚰)なこと(📙)は存(cún )じま(🆒)せんが(🧑)、(🔭)何でも、(⛸)これま(🍜)でと(🙇)は(👒)比較(🕞)に(💷)ならぬほど、立(🛏)派(🚼)に(🔠)なさるご計画(😰)(huà )だ(🕰)そう(🌷)で(🤴)す。」
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