かれらの大多数は、まだむろん(⚡)、(👹)人(🎣)間生活にとって(😳)の自由の価値や(🧔)、その(🈯)きび(🤫)しさにつ(🏵)いて、ほんとうに目を覚(jiào )さましていたわ(✔)けではなく、(⛲)友愛塾と(🤯)いうところは一(yī )風変わっ(⏯)た指導(🤵)をやるとこ(🍛)ろだぐら(🙅)いに(🎯)しか(💝)考えて(⏪)いなかった。しかし、(🗒)そ(❌)れ(🧒)にしても、そうし(🖨)た(🍎)言(🐘)葉(yè )が、(😹)し(👍)だいにかれらの(🍾)間にとり(😓)かわされ(💥)るよ(🔒)うになった(🏃)とい(🕓)うことは(😋)、たしかに(💸)一(yī )つの進歩であ(⌛)り(✊)、混(👳)乱と無秩序むちつじょ(🚾)の(🕐)中(🌨)で、不十分ながらも、何(💦)(hé )か自主的創造的な活動が(🕛)始(shǐ(🧕) )まっている(🧡)証拠しょうこにはちがいな(🖍)かったのであ(🗑)る。
と、みんなにき(⛑)こえる(🙀)よう(🏌)な声で言(🏴)いながら、教(jiā(🍒)o )壇き(🏉)ょう(👳)だんをおりてか(🧚)れのほうに(🏤)近(jìn )づいて来た塾生(shēng )があっ(📂)た。飯島(dǎo )であ(📫)る。次郎(lá(📅)ng )は思わず(🗾)苦笑(xià(🚞)o )した。何(hé )かむか(😼)むかする(🎂)ものが(🤫)、胸の底からこみあげ(🎻)て来るような気持(🌲)ち(🤚)だった。しかし、かれはしいて自分をお(💶)ちつけ(✅)、
(🐹)相談は(🎣)安易あんい(👧)に(🔏)すぎるほど、すらすら(🚑)と(♓)はこび、ほとんど無(🌼)(wú(👋) )修正だっ(🍀)た(🖼)。特異と(💥)くいな行(háng )事を期(💇)(qī(💳) )待していた塾(🙎)生たちにと(😰)っ(💠)ては、多(💳)少(🚭)物(wù )足りなく感じられたらしかったが、(👨)そのために、これとい(🍓)う強(qiáng )硬きょうこうな主張も出なか(💪)った。最も多(😙)く発(😩)言したのは飯(😀)島だった。しかし(☕)、それも、自分(fèn )の存在を印(🎭)象づ(🎮)ける目的以上の発言で(🍈)はなく、たいていは原案賛成(🍣)(chéng )の意見を(🔼)のべ、同時に進(jìn )行係をつ(✋)とめ(🗺)るといったふ(🚌)うであ(✏)っ(✒)た(🔽)。田(⤵)川(chuān )は、(🏥)はじめから終わり(🚠)まで、(🤾)一言も口(😛)をきかな(🐂)かった。
では(🏒)、な(🚒)ぜそれならそれとはっきり書か(💛)な(😴)いの(🧥)だろう。道江の名を書く(🏮)のがきまりわるくて、暗々(👜)裡あん(🏈)あんりにそ(😞)れをほのめかし(🍴)た(🎶)つ(👢)もりな(🥗)のだろうか。あるい(😖)は、予告なしに道江(jiāng )をつれ(🍄)て来て(🥗)、自分をおどろかすつ(🔹)も(⭕)りなのだろ(😔)うか。い(🥚)ずれにしても(🕦)、(⛰)自分(fèn )に(🥣)とっては、あ(😸)まり愉(yú(📠) )快(🤷)ゆか(🏏)いなことでは(🗿)ない。何とい(🗜)うい(🔥)い(🏍)気(qì )な、甘(gān )あまっちょろい(❄)兄だろう、と軽蔑(😐)けいべ(🐥)つし(✋)てやり(⛴)たい気にさえなる。
「う(🚈)む(🥜)。それはきいた(🍸)。しかし、私(🚉)が(😳)何もかも知(zhī )っていたこ(🙄)とにす(🏽)ると、君の名(míng )前だけでなく、(🤪)大(dà(💺) )河(📔)の(🤞)名(🚆)前(💢)も出さな(🤡)ければならなくな(🤦)るん(👐)でね。」
(👎)もっとも道江(jiāng )にたいして自分の抱い(🤣)だいている気持(😐)ちに、兄(😏)がま(🐌)だまるで気(🐡)がついていな(🚣)いら(🌁)しいのは、ありがた(🍸)いことだ(🐝)。しかし、だからといっ(👍)て、二(👷)人がむつまじくつれだってやって(🗣)来るのまでを、ありが(🔄)たく思うわけにはいかない。痛いきずは、ど(💙)んなに用心ぶかくさわられて(🎄)も(🌛)痛いの(🐵)に、(🤽)まして、そのきずに気(🏊)がつか(🚥)ないで(💇)、無(👹)(wú )遠慮ぶえんりょにさわられては全く(🌊)たまったも(🌕)のでは(🔘)ないのだ。
つきあ(📂)たりに、大(🎞)便(🧠)所(🏂)がこれも七(❎)つほどならんでいる。そのうち(😶)の、右はじの一(😯)つ(👇)だ(⛔)け(⛴)が戸が開いており、その少(shǎo )し手前の、(🤜)たた(🌽)きの(📩)上に、(🎳)水をはっ(🐇)た(🔒)バ(👐)ケツが一(🛺)つ置いてあ(Ⓜ)るのが見えた。戸の(🎃)開い(🕌)た便所の(🌚)内側(🔬)は、電(diàn )燈(dēng )の光を斜(xié )なな(🎅)めにうけ(📺)ている(⛓)ので、(🏞)よくは見えな(🧠)い(🛏)。しかし(🔝)、(🚹)だれか(😨)中(zhōng )で(🤝)掃除をしていることだけ(📱)はたしかだ(🐫)った。六人(rén )の(🧛)室(🍏)員のうち(🌡)、飯島は入(rù(🚓) )り口に立って(🏾)お(🔖)り、両(🥞)がわの小(🎟)便所(😠)に二人ず(🌆)つ働い(🎭)ている(🧘)のだ(🍯)から、あと(🈚)の一人は大河にきまっ(🐶)てい(💄)る。次郎は(🔩)、そう思っ(🤡)て(🔘)、すぐ声をかけようとした。し(⤴)かし、な(🕦)ぜ(🚷)か思(🐛)いと(🏾)ま(🏑)った(👱)。そ(⏲)し(✈)て、入り口(🍓)の横の板壁い(🗼)たかべ(🤸)にかけて(🗄)あった便所(🗨)用の雑(zá )巾を(🗽)一(yī )枚とり、そ(💳)れ(♓)をたたきの上のバケ(🤸)ツ(🈯)の水にひたし(🥨)て(👴)、し(📸)ぼったあと、大(dà )河のはいっているのとは反(fǎn )対(👅)のはじ(🍧)の大便(🍶)所の戸をあけ、中にはいった。
「(🕑)だが、考えてみると、(💈)なさけないの(🅰)は決(jué(🐴) )して君ら(🐑)だけではない。こんなこ(🏨)とを言っている私自身(🎙)が、今(🎖)朝は、君(🚊)(jun1 )らに対して重(💦)大な過失(shī )を犯(❕)おかしてしまったようだ。私は、さっき君(🔜)ら(🌃)を(🦃)非(💢)(fēi )難して(🔢)、平気で自分(fèn )の良(🖕)心を眠(🌇)らせている人(rén )間だと(🍻)言った。また、君(🍳)(jun1 )らの奴隷根性が(📙)なさけないとさえ言(yán )っ(🌳)た(😢)。こう(😗)いう言(👃)(yán )葉は人間(🍵)に対(🕸)する最(zuì )大の侮辱ぶ(📿)じょ(🦑)く(🍬)の(🍗)言葉で、心(xīn )に(🔓)愛(🍤)情をもつもの(😘)の容(👿)易(😣)(yì(🚆) )に口にすべき(🌤)ことではない(📸)。少くとも(🙈)同(tóng )じ屋根(gēn )の下で、一つ釜か(🔉)ま(🌅)の飯(🐀)をたべながら、こ(🕔)れから共同生(⏬)(shēng )活をや(💳)っていこうと(📒)する人たちの間(jiān )では、決(👔)してと(🕤)りか(🎯)わされ(🎱)てはな(🛀)ら(🈚)ない言葉なの(📆)だ。し(⛱)かるに、(⚓)私は、つい、自分の感情にかられ(💍)て、そんな言(📸)葉をつかっ(🈶)てしま(❎)った。そ(🌾)れは、(⏳)私に(🏇)忍耐心が欠けて(💡)いたから(🕧)だ。いや、君らに対する愛情が、(🏁)まだ十分(fè(⛽)n )でなか(🍳)ったからだ。私(🚅)は、板木当番の乱暴な打ち(🏿)か(🎍)たを非難しながら、(📐)自分自(⛔)身で(📒)、それ(🤫)とちっと(🐈)もちがわない過失(shī )を犯してし(📐)まった。私(sī )は(💒)、いま(📕)、それに気が(😖)ついて(🤴)、心(🚾)から恥じている。同時に、私は、今日の私(sī )の言(🐻)葉が、君らを強制して、(📱)盲従もう(🎊)じ(🌅)ゅうを強しい(👫)るよ(🔪)うな結(jié )果にな(👇)らないこ(👤)と(🌥)を、(🥎)心から祈(qí )いのらずに(🥋)は(🤲)いられない。……くれぐれも言っておきたい(🎚)の(🐰)は、(🧢)人間(jiān )にとって(🕠)良(😋)心の自由をまもるほ(🌺)どたいせつなこ(🥚)とはな(🎖)い(🎸)、(🌅)と(🏸)いうことだ。板木(🐲)(mù )の音(yīn )であれ、先(🕤)生の言葉であれ(🏹)、(💅)そのほ(💲)か、そとか(📢)ら与あたえ(🍛)ら(🌁)れ(📒)たどん(👟)な刺激しげきであれ、(🥑)そ(🔡)れ(🥎)がきびし(💫)いから従う、(🌚)甘あまいから(🎊)軽ん(😯)ずると(💹)いう(🐻)ので(💺)なく、君ら自(📁)(zì(🐱) )身(🌮)(shēn )の良心の自由な判(pàn )断(duàn )に訴うったえ、従うべきものに(📱)は進(🚙)んで従い(🛸)、従うべか(🌩)らざる(📚)も(💑)の(🕤)には断じて従(📏)わない、というようであってこそ、君(jun1 )らは(🍉)ほんと(🧙)うの人間だと(💓)い(🤱)えるのだ。私(sī )は、愛(ài )情と(🚺)忍(rěn )耐心が足りな(🚞)いために、つい激しい(😿)言(🌄)(yán )葉(🙀)(yè )を使いすぎたが、それ(🍑)も(➰)、君らに(🍚)、あくまで(✡)も良心的・自主(zhǔ )的(de )に(🧢)行(🐏)動(dò(🕸)ng )してもらいたいと願っていたから(🛬)の(💲)ことだ。私(sī )は(🌗)私(sī(📩) )と(🚝)して十分反省(shěng )するが、ど(👄)うか(🎆)君らに(📮)も、(📔)私の(🕳)そ(📎)の気持ちだ(💈)けはくんでも(😱)ら(🥈)いたい。そして(👋)、その(📧)意味(wè(💶)i )で、私の(😂)激しすぎた言葉(yè(📦) )を(⛺)よいほう(❗)に(🎍)生かしてもらい(🐷)たい(😂)と思(🔼)う(➿)。――(🍙)最後に、私は君(📝)らとともに、永平寺の(🕎)小(🏤)僧(sēng )さんが、(🗞)礼拝ら(❔)い(🐠)はい(🏦)しながら鐘を(🈵)つ(🤮)いたという、あの敬虔(qián )けいけんな態(tài )度の意味を(💊)、もう一(yī )度(👈)深く味わって、けさの私の話(huà )を(🐖)終わることにしたい。」
(👶)静かな空気の(😆)中(zhō(🎥)ng )を、えぐるような沈黙(👨)(mò )の数(shù )秒(miǎo )が(👃)流(🤼)れ(🍜)たあと(🎅)、朝倉先生の言葉が(🔢)沈痛(🛫)(tò(🌱)ng )ちん(🍄)つうにつ(🔭)づけられた。
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