「比類のない(💡)徳(🌶)を身(shēn )に体(tǐ(👍) )してい(🥁)ながら、国(🐥)の乱(luà(🍽)n )れるのを傍観し(📃)てい(😀)るのは、果(🥍)して仁(🥜)(rén )の道(🥓)に叶(😪)い(🚓)ましょ(⤴)う(👸)か。」
孔(🏏)子(❕)は、小(xiǎo )策(🚓)を(🅱)弄(nòng )する者にあっ(🏓)ては叶わぬと思(sī )った。彼は観念して(🅰)、云(📽)われるままに、再び陽貨の家(jiā )に引(yǐn )きかえした。然(🆕)し、どんな事(📤)(shì )があっ(🕉)ても、午(✡)飯の馳走(zǒu )にだけはなるまい(🐋)、と決心(🌩)した。
8 子曰く、父(🚂)母(👗)に事えては幾(🔼)諌(き(😍)かん)す。志の従(🤳)(có(🥣)ng )わ(🌿)ざるを(👕)見(📬)ては、又敬して違(wéi )わず、労(🎆)して(🏫)怨みずと。(里仁篇)
(🕌)そ(🆕)こ(👶)まで考(💓)えて来て、樊遅はもう一(🛎)(yī(🏼) )度(♐)「違わない」という言葉の意(👪)味を(🔣)考えて(🧜)見(jià(🚃)n )た。
「4(💗)父母の存(cún )命中(👱)は親の(🏑)もと(⚓)を離(🕡)(lí )れ(🥢)て遠方に行(háng )か(🌧)ないが(🧤)いい。もしやむ(🗻)を得(🍟)(dé )ずして(🔥)行(🐪)(háng )く(🐩)場合は(🐥)、行先を定めて(🏹)おくべきだ(🖐)。」
(🐘)季孫(sūn )きそん、叔孫しゅくそん、(🤭)孟孫(sūn )もうそん(🥈)の三氏は、(🐦)ともに桓(⛹)公の血(🙀)(xuè )すじをう(🙈)けた魯の御三家(🍀)で、(🚰)世にこれ(🐳)を(🈁)三桓かんと称(chēng )した(🕞)。三桓は、代々大夫の職(🐴)を襲つぎ、孔子の時代に(👎)は、相むすんで政(💩)治をわたく(🦃)しし、私(🤡)財を積み、君主を無(👙)視し、あるい(🈁)はこれを追放するほど(💀)、専(😑)(zhuān )横(😢)のかぎ(🙇)りをつ(👌)くして、国(🆖)民怨(yuàn )嗟の的(de )になっていた(🤸)。
彼は(😡)、「惜(xī )しいものです」という言葉に、馬(mǎ )鹿に力を入れた(🎮)。そ(🎑)れは心(♍)ある門(mén )人(🏠)たち(🎶)の顔(yá )をそむけ(🚗)させるほど、(🔭)変な響(😊)きをもっ(🏹)ていた。しかし中には、にやにやしながら、孔子(🍝)がどう(💴)答え(🆓)る(👙)かを、面白(🚲)そうに待っ(🚘)て(🍽)いる(🛥)もの(🍰)もあった。孔(kǒng )子は寒(🤥)(hán )そ(🤑)うな顔をして、一(👸)寸眼を伏せた(🔽)が、次の(🎪)瞬間には、その(💲)眼は鋭(duì )く輝いて、(🍙)みんなを(🚴)見まわして(🚫)いた。
「考えては見たのか。」(🔘)
彼は真(🛎)心(🎿)か(😷)らそう(📯)云って(🚺)、孔子(💠)(zǐ )の部屋(🌀)を出た(📠)。孔子は、しかし(🥥)、(🐱)彼の(⬇)足(🦌)音が遠(yuǎn )くに(😁)消え去(👣)るの(☔)を聴(tīng )きなが(💑)ら、思(sī )った。
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