○ 孔子と顔淵とのそれぞれ(🍼)の面目、(🔵)並に両者(🐡)の結びつ(🕉)きがこ(😞)の一章(zhāng )に躍如とし(🚙)ている。さすがに顔(yá )淵の(♿)言(yán )葉(yè )であり、(💱)彼ならで(➖)は(⏺)出来な(🌫)い表現である。
「(🚽)私(🚔)はまだ(🍝)色事(shì )を好むほ(🤤)ど徳を好む者を見たこと(🆙)が(👣)ない。」
三三(sā(💻)n )(一八○)(📃)
○ この一(🌼)章は、一般の個人(🏷)に(🎫)対(duì )する戒(jiè )めと解するよりも、為政(zhèng )家に対する戒(⤴)(jiè(🌱) )めと解する方(🎙)(fāng )が適当(⏯)だ(🍚)と思つたので、(🎶)思い切つて(🎇)右(🥢)(yòu )のように訳した。国民(mín )生活(📙)(huó )の貧困と(🏯)苛察(🐮)な(🛳)政治とは、(♉)古来(🏤)秩序(🐟)破(pò )壊(huài )の(📭)最大の原(💍)因なので(🎚)ある(🦕)。
○ 老(lǎ(🏫)o )子(👼)(zǐ )に「善行轍迹無し(🖖)」と(🌈)あるが、至徳の境(🤽)地につ(💗)いて(♎)は(👐)、老(lǎo )子も孔子(🕸)も同一であるのが面白(bá(🍙)i )い(🚲)。
「その地(💽)位(🕴)にいなくて、みだりに(🏮)その職務のことに口出しすべきではない。」
「社会秩(🚰)(zhì )序(🥚)(xù(🏷) )の破壊は(🀄)、勇を(♋)好ん(👟)で(🔁)貧に苦しむ者(zhě )によって(🥋)ひき起さ(🦆)れがちなも(🏸)のである。し(🌫)か(🍣)しまた(🔓)、道にはずれ(⚾)た(📖)人(🥎)を憎み過(🖱)ぎることによ(😂)って(♐)ひき(🕞)起されることも、忘れ(🍬)ては(🙀)ならない。」
二(🛬)(二〇七)
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