○ 孔子の(🥍)言葉は、平(🎿)(pí(💙)ng )凡らしく(📂)見(💴)(jiàn )える(🐧)時ほど深(🚋)いとい(🚽)うことを、私はこの言(yán )葉(🔵)によ(🛳)つて特(🚨)に(🏖)痛感する。
○ 聖人・君(📷)子・(📖)善(shàn )人==孔子のいう聖(shèng )人・君子(💊)は常(cháng )に政治(zhì )ということと関係がある。現に(🥊)政(👕)(zhèng )治の任(rèn )に(🙀)当つていると否とに(🗻)かかわらず、完全無欠な徳と、自由無碍(📘)な為政(⚓)能力(🐱)(lì )をもつた(😭)人が「聖人」で(🏳)あり、そ(🤞)れほど(💯)ではなくと(🌛)も、理(lǐ(🤦) )想(xiǎng )と識見とを(📝)持ち、常に修(👋)徳にいそしんで為政(🔖)家(🤖)として恥かしくない人(🤫)、少(shǎo )くとも政(🦄)治(zhì )に志して修(🚭)(xiū )養をつんでいる人、(🌫)そういう人(🥦)(rén )が「君子(zǐ )」なのである。これ(💒)に反(🌧)(fǎn )して、(🥇)「善人(🕋)」は(📣)必ずしも政(zhèng )治と(🐤)関係(xì(🍘) )はない。人間と(😹)して諸徳のそなわつた人(🐆)という程度の(🧤)意味で(🦌)用い(🙊)られている。
「野蠻な(✉)ところでご(📕)ざいます(🏍)。あんなと(🕦)ころに(😺)、ど(🍢)うし(🐦)てお住居が出(⏭)来まし(😜)ょ(🐊)う。」
○ (📃)こ(🖨)の章の原文は(🚛)、(❎)よ(🏏)ほど言葉を補つて見(jiàn )な(➡)いと(💞)意(👚)味(📥)(wè(🎆)i )が通じない。特に前(qián )段(duàn )と(🏝)後段(⏯)とは(😏)一(🔴)連(lián )の孔子(zǐ(🆚) )の(🚳)言葉になつて居り、(🈺)その間に意味の連絡(🎀)がついていない。また、後段(duàn )に(🎞)お(📴)いては周が殷に臣事した(👛)ことを理由に「至徳」と称讃(🖱)してあるが、前段に出ている(🌄)武王は殷(🐼)の紂王を討(📈)伐し(🔰)た人で(⛷)あるか(🍧)ら、文王時代(🙃)に対する称讃(🔱)と見(🕔)るの外はない。従つて「(🌄)文(wén )王」(🌝)という言葉(yè )を補つて訳(yì(🎿) )することとし、(🙉)且(🚶)つ賢臣(😓)の問題で前(📳)(qián )後(🏆)を(🔕)結びつ(👬)けて見(jiàn )た。しか(🦆)しそれ(🏔)でも前後(⤵)の連(👰)絡は(🥄)不充分である。という(💧)のは、文王の賢臣が武王(🦄)の時代になると、武(⏮)王(wáng )を(🏦)たすけて殷(🌃)(yīn )を(🚸)討たせたことにな(🚐)るからである。とにか(🍖)く(👯)原文に何等かの錯誤(wù )が(🧠)あるのではあ(📽)る(🔖)まいか(🔵)。
色よく招く。
つつしむこころ。
九(🎽)(一九三(😚))
子貢(🌓)がこたえ(🔍)た。――(🎤)
○ 大宰==(🔸)官名であ(🍂)る(🎹)が、(🧝)どん(🛡)な官であるか(🐊)明らかで(🎗)ない。呉の官吏だ(💉)ろう(👤)という説がある。
よき(🍨)かなや(🚬)、
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