楽長は邪心と云われたので、駭(😕)おどろいた(📶)。さっき孔子を(🐢)怨む(🛷)心(xīn )がきざしたのを、もう見(jiàn )ぬか(🆔)れたの(🎱)か知ら、と疑(🏀)った(🌒)。
(最善(⛪)の(🥚)策が見(jiàn )つからなけれ(📠)ば、次(cì )善を選(🔩)ぶより仕(🏇)方(fāng )がない。)
「口(kǒu )の達者なもの(✏)は、と(⛱)かくつまら(🔫)んこ(🐚)と(😗)をいい出(🌬)すもの(🗨)じゃ(🌩)。出まかせ(🎤)にいろ(🍨)んなこ(🕧)とを云(📗)っている(🚦)う(🔧)ち(🦈)には、結(jié )構世の中の憎まれ者に(🚕)はなるだろ(🗼)う。仲弓(gōng )が仁(ré(🛶)n )者であるかどうかは私は知(zhī )らない。しかし彼は(👽)口だけ(🐒)は慎(shèn )んでいる(🏉)ように見(📣)受け(😝)る。いや、口(kǒu )が達者(zhě )でなくて彼も仕合せ(💅)じゃ。誠実(⛴)な人間には(⛵)、(😲)口などどうでもいい(🌿)ことじゃでのう(✍)。」
仲(💯)(zhòng )弓(gōng )は(🌚)寛仁大度(✡)で(😙)、(🚧)ものにこせつか(🤫)な(👧)い、しか(🦗)も、徳行に秀(xiù )で(📧)た高弟(dì )の一人な(🎄)ので(🆕)、(🙌)そ(🤺)れが(🐄)まるで当っ(🛍)てい(🧚)ないとはいえなか(😎)った。しかし、それ(😿)に(❔)しても、讃めよう(🖊)が少(🗄)(shǎo )し大(🥡)袈(⚡)裟すぎはしな(💕)いか(🏁)、といった気(🌄)分は、門人たち(🐲)の誰の胸にもあった(🙊)。
使者の報(bào )告にも(🍭)とづいて、孔子が陽貨の家を訪(👥)ねたのは、午近(jì(🍴)n )い(🗨)ころであった。す(🐷)べては豫期どおりに運ん(🚛)だ(👙)。彼は留守居のものに挨拶をことづけて、安心して帰(guī )途につい(🍚)た。と(🐒)ころ(💹)が、どうしたこ(🤢)と(🐬)か、(😫)その途中(❔)で、(🎇)ぱったり陽(💍)貨の(🛶)馬車に出っくわして(🏪)しま(🦊)ったの(⏪)で(🕘)ある。
(🕧)楽(🐱)長は(🥊)うなずくよ(📣)り仕方(fāng )がなかっ(🏘)た。孔(kǒng )子(zǐ )はそこ(🅾)でふたた(🖋)び楽長(🚄)を座(zuò )につか(🐂)せて、言葉をつづ(➖)けた。
「たしか(🤼)にそうかな。」
孔(💫)(kǒng )子は答(dá )を(🔱)うながした(🕳)。しかし樊遅(🏫)はも(😡)う一(🎄)度(🤜)「はあ。」(🙈)と答(🌔)(dá(👆) )えるより仕方が(🆘)な(👑)かった。
「随分歩いたよ(🚠)うじ(🌫)ゃ。そろそろ(😭)帰(guī )るとしよ(🤶)うか。」
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