「せ(⏮)っかく(🥕)道を求めてやって来た(🖨)のだから、喜んで迎(😄)え(🌟)てや(🤶)って(🎙)、退かないようにし(🗾)て(📼)や(👝)りたいもの(🐄)だ。お(🚾)前(🤕)たち(🌋)のように(🚝)、(🗒)そうむ(🤖)ごいことをいう(🛡)ものではな(👊)い。い(💲)っ(📖)たい、人(rén )が自(zì )分(fèn )の(🐧)身を清く(💲)し(🌧)よ(📆)うと(🥨)思って一歩前進して来たら(💃)、(🎙)その清くし(🔹)ようとす(💣)る気持を汲んでやればいい(🏓)ので、(🚒)過去の(🌳)ことをいつまでも(🚀)気(qì )にする必(bì )要は(🌂)ないのだ。」
先師が道(dào )の行われ(💇)ないのを歎(🌰)じて九夷きゅういの地に居(⏳)をう(👝)つしたいとい(👪)わ(😼)れ(🚴)た(🚦)ことが(🦔)あった。あ(✔)る(🌬)人がそれをきいて先(📝)師にいった(😠)。――
○ 本(🔒)章は「(🏊)由(🚆)(yóu )らしむべし、知らしむ(🥡)べからず(🌺)」と(📷)いう言葉で広く流布(bù )され、秘(👁)密専制(zhì )政治の代(dài )表的表現(xiàn )である(🐏)かの如く解(🔰)釈さ(🤾)れているが、これ(👯)は原文の「可」(⏪)「不可」を「可(🏍)能(🔅)(néng )」「不(bú(🥍) )可(⛴)(kě(🔎) )能(néng )」の意(💝)味(wèi )にとらない(📧)で、「命令(lìng )」「(🐩)禁止」の意(⬜)味(wèi )にと(🍒)つ(🎸)たた(🛠)めの誤(wù )りだと私(🚄)(sī )は思う(❕)。第一、孔子ほど教(💥)えて倦(🐤)まなかつ(🎛)た人(rén )が、民衆(zhō(🌉)ng )の知的(🌉)(de )理解を自ら進んで禁止(zhǐ )しよう(🛋)とす(⏺)る道理(😭)は(🛤)ない。むしろ、(😟)知的理解を求めて容易に得られ(🗡)ない現(😝)実を(🕟)知(♎)り、それを歎き(📧)つ(🕝)つ、その体験に基いて、(📋)いよ(♍)い(⏯)よ徳(dé(🎬) )治(🚢)主義の信(xìn )念を(🏩)固めた言(yá(🚟)n )葉(yè )として受取る(🌭)べきで(🚷)あ(📹)る。
○(🔱) 孔(🕗)子(zǐ(⬅) )と顔(✂)淵とのそれ(➗)ぞれの面(🔑)目、並に両者の結び(💾)つきがこの一(🍸)章(zhāng )に躍(🐁)如として(🆕)いる。さすがに(📈)顔(💕)淵(🌪)の(🕧)言(✋)葉(🤑)であり、彼(bǐ(✳) )ならでは出来ない表(biǎ(🌼)o )現(xià(📰)n )である。
「三(sān )年も学問をして、俸祿に野心(xīn )のない(🈷)人は(🤞)得(dé(❎) )が(🌧)たい(🧣)人物だ(🔆)。」
「ぜいた(📲)くな人(rén )は不(🤹)(bú )遜に(👵)なりがちだし、(👬)儉約な人は窮屈になり(🛐)がちだ(🚋)が(🕸)、(🚃)どちら(⛑)を選ぶかというと、不(🛌)遜であ(🗑)るよりは、(📁)まだしも窮(qióng )屈な方がいい。」
○ 同(tóng )姓==魯(lǔ )の(✌)公室(🎐)も呉(🎸)の公(gō(🏮)ng )室(shì )も共(gòng )に姓は(🖇)「姫」(🕎)(き)で、同姓(xì(🌙)ng )であり、遠く祖先を同じくした(🌈)。然るに、礼(lǐ(➖) )に(🥚)は血族結(✔)婚を絶対にさけるため(🌼)、「同(🌙)(tó(🕶)ng )姓(🦇)は娶らず」と規定(dì(♑)ng )しているの(🦑)である。
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