その時(shí )、(🐽)宿泊(bó )人数の割り(🔩)当てに村方へ出(chū )歩(🗺)(bù )いていた宿(xiǔ )役人仲(zhòng )間(🦐)も帰って来て(🤵)、そこへ顔を見せる。年寄役の伊(😾)之(🐌)(zhī )助は荒(🚈)町あら(🏄)ま(🏃)ちから。問(wè(🦕)n )屋(wū )九(jiǔ )郎(🏞)兵衛は峠から。馬(mǎ )籠(🤾)で(🌗)はた(🗨)いがい(👫)の家(jiā )が浪士の(🤢)宿(🚉)をする(🎍)こ(🔑)とにな(🐀)って、(👏)万(wàn )福(🈁)寺(🆘)(sì )あたりで(😁)も引(yǐn )き受(🥌)けられ(🕒)る(😶)だけ引(🎉)き(🗞)受ける。本陣(zhèn )と(⚓)しての半蔵の家はもとより、隣(lín )家の伊(🔆)(yī )之(zhī )助方でも向(xià(🛣)ng )こう側の隠(yǐn )宅ま(🐴)で御用宿(👇)という(🔸)こ(🏧)とにな(🏓)り(🤡)同勢二十一人の(🧙)宿泊(🌍)(bó(🍾) )の用意(🌫)を引(🕳)(yǐ(🤧)n )き受(🛏)け(👙)た(⚾)。
中(zhō(🥂)ng )津川に(🔪)て
夜もはや四つ半(bàn )時(🎞)を過(🛷)ぎた。浪士らは味方の死(sǐ )骸(📇)しがいを取り片づけ、名の(💹)ある人々は草小(🤕)(xiǎo )屋の中に引き(🧘)入れ(🤞)て、火(🕋)をかけた。そ(😔)の(😒)他(tā )は死骸(🏊)のあるところで(🌦)いささ(😁)かの火を(🤒)かけ、土中に埋うずめ(😚)た。仮(fǎn )りの埋(📣)(má(😗)i )葬も(🕓)済んだ(😏)。樋(tōng )橋(😩)には敵の遺棄した(🤰)兵(bīng )糧(🐦)や(😘)弁当(🥌)も(🐭)あ(🔰)っ(📳)たので(🆗)、それで一(⛅)同はわず(🦋)か(🛶)に(👜)空腹(fù )をしのいだ。激しい(🥘)饑(qí )うえ。激(jī(🌟) )し(🗄)い渇(kě )かわ(😡)き(😘)。それを癒いや(😁)そ(📹)うためばかりに(😾)も、一(🔣)同の(🔔)足(🍷)は下(🕡)諏訪(🥢)の宿(👠)へ向(xià(🍲)ng )いた(📰)。やがて二十(shí )五(📡)人ず(👠)つ隊(⛰)伍(wǔ )たいごをつ(💇)くった(🚿)人たちは樋(tōng )橋(qiáo )を離れようと(🕡)して、(🤞)夜の空(🎶)(kōng )に鳴(míng )り渡る(📀)行進の法螺(luó )ほら(🥄)の貝(bèi )を(🌦)聞いた。
伊那の谷から木曾(💒)の西の(⚾)はず(👰)れへ出(🍻)る(🚺)に(👉)は(👏)、大平峠おお(🔀)だいら(🥤)とうげを(💅)越えるか、梨(lí )子(zǐ )野(🏓)(yě )峠な(🦏)しのとうげを(🎶)越えるか、いず(🌌)れにしても奥(🐕)山の道を(♿)た(👟)どらねばならない。木曾下(xià )四宿への当分助郷す(👹)けごう、あるいは大助(📂)郷の勤(🍲)めとし(🍟)て、(🍂)伊(🚌)那(nà )百十(🎇)九(🐰)(jiǔ )か村(🧡)の(〰)村(😪)民が行(🥁)き悩(💇)むのもその道(dào )だ(🚵)。木(mù )から落ちる山(shān )蛭やまびる、往来ゆききの人に(🌠)取(qǔ )りつく蚋ぶよ、(🙃)勁(💵)つよい風(fē(🎈)ng )に鳴る熊笹(🔝)(xiǎ(👱)o )くま(📏)ざさ、その(📃)お(🥂)りおりの路傍(🗓)に見つける(🎥)も(📠)のを引き合(hé )いに(⚽)出さ(🖖)ない(🤣)までも、昼でも(👞)暗い森林(lín )の谷(gǔ )は四里(lǐ )あまりに(🙌)わたっている。旅(🈷)するものはそこ(🤜)に杣そまの生(🤼)活と、わずかな(🕐)桑畠くわばたけと、米(mǐ )穀も(💈)実ら(🔐)な(👻)いよう(🚢)な寒い土地とを(💳)見いだす。その深い山(shān )間(🧢)やまあ(🍵)いを分けて、浪士ら(🖕)は和田峠合戦以来の負傷者か(⚡)ら十数門(mé(🧑)n )の大砲までも(🧒)運ばねばならない(🌩)。
この浪士(shì )の中(zhōng )には、藤(téng )田小(🔘)四郎ふじたこしろうもいた。亡き御(📟)隠居(🏁)を動かして尊攘の説(👉)を主(zhǔ )唱した藤(♿)田東(🏑)(dōng )湖とうこ(✍)がこの世(shì )を去(⛅)ってか(🚊)ら(👓)、その(🤹)子の小(🥫)四郎が実(shí )行運(😙)動に(👲)参(🍚)加するまでには十一(🕊)(yī )年の(🌇)月日が(🈸)たった。衆に先んじて郷校の(🤒)子弟を説き、(🔧)先(xiān )輩稲右衛門(🚭)を説(shuì )き、(🎼)日光参(cān )拝と唱えて(🗻)最初から(🏴)下野国大平(píng )山しも(🏵)つけの(💞)くに(👉)おおひら(🛅)やま(🦉)にこもったのも小四郎であった。水(🥜)戸(👧)の家(🥐)(jiā(💵) )老職を父とする彼も(🏞)また、四人の統率者(👩)より成る最高幹部の一人(rén )たることを失わなか(🙌)った。
今度(🔠)の京都の出(chū )来(😏)事を注(zhù )意して見るもの(🕧)には、長州(😪)藩(fān )に(🥪)気脈を通じていて、(🗺)しか(🈵)も反覆常(cháng )なき二、三(🐰)(sān )藩のあったことも(🛬)見のがせない(🍜)事実であり、(🏁)堂上にはまた(👉)、この(💅)計画(huà )に(🐏)荷(hé )担して幕府に反(fǎn )対し併あわせて公(🦒)武(🐀)合(hé )体派を排斥しようとする(🛅)有栖(🤸)川宮(gōng )ありす(📰)がわのみや(📐)をはじめ(🛠)、(🥉)正(zhèng )親町おおぎまち、日野(🔈)、石(👨)山その他の(🛫)公卿(🤛)たち(🏈)があった(🍦)ことも見のがせな(🍱)い、と(🥕)景蔵は(🕚)言っている。烈風に(🔇)乗じ(📏)て火(🔃)を内裏(lǐ )だいりに(🧟)放ち、中川宮および松(sōng )平容保の参内(📥)を途中に(🐬)要撃し、その(🛳)擾乱じょうらんにま(😁)ぎれて(🛂)鸞(luán )輿ら(👯)んよを(💠)叡(🍂)山(⬛)え(📡)い(🎾)ざん(👴)に奉(👀)ず(😸)る計画(huà )のあ(🏩)った(🎁)ことも知ら(📦)ねばならな(⬆)いと言(yán )ってあ(🙁)る(🦁)。流れ丸だまは(😧)しば(😍)しば飛(🚁)んで宮(👌)中の(🙀)内垣(yuán )うちがきに及んだという。板輿(yú )い(📃)たこ(👵)しをお(🌜)庭(tíng )にかつぎ(🦏)入れて帝みかどの御動座(zuò(🐪) )を(🈯)謀は(🌖)か(🥑)りま(🕝)いらせ(📔)るものがあった(💄)け(📖)れども、一(yī )橋慶(🚁)喜(xǐ )はそれを制おさえて動かな(🌻)かったという。なんと言っ(🦌)て(🚧)も蛤(há )御(🐑)門の付(🔵)近は最も激戦で(🍅)あった。この方面は会津、桑(sāng )名くわなの護(🏮)まもる(🕜)と(🗑)ころで(🔥)あったからで。皇(huáng )居の西南には樟(♓)(zhāng )くすの大樹(shù(🎙) )があ(🌱)る。築地ついじを(🦓)楯(dù(😢)n )たてとし家を砦と(📣)り(🦒)でとする戦闘は(🔡)そ(🍭)の樹きの周囲でこと(❌)に激烈をきわめたという。その時に(🚦)なって長州は実に(🦌)その正反(fǎn )対(🕸)を会(huì )津に見い(🚫)だしたのであ(🍺)る。薩(sà(🔜) )州(🏾)勢なぞは別(bié )の方(fāng )面にあ(🍧)っ(📵)て幕府方(fāng )に多大(dà )な応(🐘)(yīng )援を与えた(😂)けれども、会(🧢)津ほど正(😵)面の位置には立(🍰)た(🏰)なか(😾)った。ひたすら京(⛎)都の(🗝)守護(hù(👕) )をもって任(👪)ずる(🦐)会津(🉑)(jīn )武(⏩)士(🚣)は敵として進んで来る長州(🛷)勢(🍈)を迎(yíng )え撃ち、時には蛤(há )御(🚣)(yù )門(mén )を押し開(📣)き、筒先も(🌅)恐(🐨)れずに刀鎗(qiāng )を用いて接戦するほど(👽)の東(📴)北的な勇気をあらわした(🎁)という。
とりあえず彼はその手(🍍)(shǒu )紙に(🐊)目(mù(🌰) )を通して、(🍒)あの友(yǒu )人も無事、(🉐)師鉄胤かね(🚫)たねも(🖖)無事、(📫)京都に(🌲)ある平田(tián )同(🎩)門の人た(🌝)ちの(😥)うち(🍜)下(xià )京(jīng )し(😒)もぎょう方(fā(🧛)ng )面のものは焼け出(🥩)された(⚓)が幸いに皆(jiē )無事(shì )とあるのを確かめ(⏬)た(🎅)。さ(😆)らに彼は繰り返(fǎ(😏)n )し(🛌)読(🔕)んで見た。
当(dāng )時(🌇)の武(🔅)士でないも(⛳)のは人(😛)間でないような封建社(🐷)会(🗡)に、従順では(🈵)あ(😂)る(🤴)が(🔔)決して屈(😫)(qū )しては(🕛)いない町人をそう遠いところに求めるまでもなく、(🈺)高(⛸)い権威ぐらいに畏(wèi )おそれないものは半(🤩)蔵(zāng )のすぐそば(🏆)に(🍔)もい(🧚)た。背は高(🕗)く、色は(🗝)白く、目(💤)の光(guā(👂)ng )も強く生(😍)まれついたかわり(⛔)に、白粉(fěn )おし(🥅)ろい一つつけたこともなくて、せっせと台所(🎐)(suǒ )に働(🎮)(dòng )いているような相生町の家のかみさんには、こんな話も(🐍)ある。彼女の夫がまだ大(🗃)きな商(💣)(shāng )家(jiā )の若主人(😑)として川越(🗜)かわ(🐦)ご(😬)えの方(🍶)(fāng )に暮らし(⏺)ていたころ(🏆)の(🥟)ことだ。当時、お国替(tì(🈹) )く(😮)にがえの藩(fān )主を迎えた川越藩(📭)では、(💵)きびしいお触れを町家に回(💦)して、藩の侍に(👘)酒を(🗿)売ること(🥒)を禁じた。百姓(xìng )町(🗣)人(rén )に対しては実にい(🌂)ばっ(😝)たも(🎵)のだ(💤)という川(⛏)越藩(👗)の新しい侍の(🧟)中(zhōng )には(🆚)、長(zhǎng )い(👺)脇差(🥙)わ(🚷)き(😗)ざし(🎻)を腰にぶちこ(🛢)んで、あ(📻)る日の宵(xiāo )よい(🦎)の口(👧)ひそかに多吉(🔟)(jí )が家(⛺)(jiā(🏩) )の店先(🦈)に立つ(🎷)ものがあった。ちょうど多(♊)(duō )吉(🍼)は番(🔥)頭を相手に、その店先(🏝)で将(jiā(😐)ng )棋(🆎)を(♏)さし(📱)て(🚬)いた。いきなり抜き身(shēn )の刀を突きつ(🥗)けて酒(jiǔ )を売(mài )れという侍を見(👜)ると、多(🚱)(duō(👣) )吉も番(fān )頭もびっくりして、奥へ逃げ込(rù(👫) )んでしまっ(🕰)た。そのころのお隅(🥂)すみは十(🐄)(shí )八の若さで(🍸)あ(🍆)ったが(🚹)、侍の前(qián )に出て、すごい権幕けんまくをもお(🤜)それずに(😞)きっぱりと断わった。先方は怒おこるまい(🗣)ことか。そ(🅱)こ(🔮)へ(🛅)店の小僧が運んで来た行燈あ(🌷)ん(🔩)どん(🤳)をぶち斬きっ(🦖)て見せ、(📔)店先の畳(😹)に(🚩)ぐざと(🚮)刀を突(🐅)き立て、それを十文字に切り裂(🚶)いて(📷)、こ(😎)れで(🕡)も酒を売(🧒)れな(💷)いかと威お(🍎)どしに(🙊)かかった。なん(🤑)と言われても(❄)城主の厳禁をまげることはで(🏓)きない(🎗)とお隅が答えた時に、その侍(shì(💻) )は彼(🛳)女の(🈹)顔(🛡)をながめ(🦒)なが(👰)ら、「そち(🍞)は、何者(🍼)の(🛂)娘か」と言(🔂)って、やが(😟)て(⬅)立ち去(🕶)ったという話もあ(🎥)る。
「(💄)お父(fù(😬) )と(🍄)っさん、その(🍃)こと(👓)なら、落(🍢)合の宿でも分け(😉)て(🏒)引(yǐn )き(〽)受け(🏸)ると言って(👏)います。」(🌫)と半蔵(🚛)(zāng )が言う。
また、(🕦)また、(♊)土蔵も(🍣)残らず打ち破り家屋(wū )敷(fū )もこ(🔙)とごとく焼き崩くずし(🕒)て浪(🦇)(làng )士(shì )らの足(🚥)だまり(😮)のないよう(🍬)にさ(🔭)れると(🔨)の(🧒)風聞が伝(🙍)わった。それを(🥎)聞(wén )いたもの(🚰)は皆大いに驚(jīng )いて、一度(🧥)土蔵に(👣)しまった大(☝)(dà )切な品物を(🌈)ま(🍾)た持ち出(🎸)し(⛽)、穴を掘って(🚤)土中に(🥍)埋(👌)(mái )める(😜)も(🔂)のもあれば(🔯)、畑(tián )の(🏆)方へ持(chí(😘) )ち出(chū )すものも(💝)ある。何は(🈶)と(🔅)もあれ、この(👦)雨天(🚲)(tiān )で(🦓)はしのぎかねると言って(🐄)、できるだ(🌐)け(😐)衣(yī )類を背負しょ(⬜)う(👮)ことに(➖)気のつく(👒)ものもある。人々は互いにこ(🐜)の混乱の渦(📨)うずの中に立った(💒)。乱世もこんなであろ(📫)うかと(👊)は、互いの(😘)目(🐳)がそれを言っ(💴)た。付(🐗)近(jìn )の老(📡)(lǎo )若男(nán )女はその夜のう(📵)ちに山の方へ逃げ失(🕕)(shī )う(🏁)せ、(🏅)そう(🕘)でないものは畑に立ち退のい(📂)て、(⚫)そこに隠れた。
ビデオ このサイトは2025-03-12 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025