一(yī )一(yī )(一九(jiǔ )五)
○(🏴) 子路(lù )は無(🏫)邪(😶)気で(🕗)すぐ得(➡)意になる。孔子は、(💌)す(💨)ると、必ず一(yī )太(🛰)刀あ(🚪)びせるのである。
「(🚳)売ろうと(🕛)も、売ろうとも。私はよい買(🔐)手を(🔰)待っているのだ。」
○ 孔子(zǐ(🔟) )と顔淵とのそれ(🔔)ぞれの面(📫)目(🌔)、(❕)並(bìng )に両者(😢)の結びつきがこ(🏷)の一(🏍)章に躍如(🧟)(rú(🕘) )と(🍴)している(🥦)。さすがに顔淵(🍮)(yuā(🦆)n )の(⏹)言(yán )葉(🚬)であり、彼ならで(🧞)は(📄)出来な(👨)い(🎥)表現(xiàn )であ(🐹)る。
三七((⛲)一八四)(🕙)
(📶)先師はそれだ(🥊)けい(⛵)っ(💊)て退かれ(🛎)た。その(🎻)あと司(sī )敗は巫(🚙)馬期ふば(🔯)きに会釈し(♋)、彼を自分の身近かに(🌯)招いてい(🌿)った(🧚)。――。
「文王がなく(🔸)なられ(🍼)た(🥚)後、文という言葉の内容(😇)をな(🐕)す古聖(🎡)の道は、天意によ(🏜)ってこの私に継承(chéng )されて(🎶)いるではない(🍐)か。もしそ(💘)の文を(📫)ほろぼそうと(🙀)するのが天意(⏲)である(🛥)ならば、(🕉)何で、後の世に(🎖)生れたこの私に、文に親(qī(🌸)n )しむ(🈯)機会が与(yǔ )え(🗾)られよう。文(✂)をほろぼすまいというのが天意(🍸)である(🔨)かぎり(🌋)、匡(kuāng )の(🐥)人(rén )たちが、(🙋)いったい私(sī )に対し(🐧)て何(🚾)が出来るという(⏰)のだ。」
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