そう思っ(😴)たと(✏)き、自然に(🍔)、(🦖)か(💣)れ(🛐)の眼(💪)(yǎ(😥)n )にうかんで来(☝)た二(èr )つ(✒)の顔(yá )があった(🔷)。それ(🔓)は(🔁)、大河無門(🏷)(mén )の(😟)顔と、青山敬太郎の(🏙)それだった。ゆうべ(🔅)の懇談会(🖥)の様(yàng )子から判(👉)断して、こんな落ちついた板木の打(🎅)ち(🐗)か(🛀)たのできるのは、おそ(🐰)らくこ(🌓)の二人のほかには(🎮)ない(🙏)だろう。そして(🥊)、(😈)第一週の(🗾)管(🍥)理(lǐ(🎺) )部の(🏵)責(💦)任を(✊)ひきうけたの(👛)は第五(wǔ )室(🛣)(shì )だっ(💇)たのだ。――そこま(🙌)で考えると(🗳)、かれはもう、今朝の(👻)板木が大河(💞)の手(shǒu )で(➗)打(🥖)たれていることは(🐗)まち(🔛)がいないこと(🕐)だと思(😜)っ(🤜)た(🚋)。
しかし、兄(xiōng )はお(🦓)そ(😷)らく(💣)道江をつ(📁)れて来る。いや、かならずつれ(🏎)て来(lái )る(🏞)。そして(😷)、(🏥)無意(yì )識(🏕)な(🐚)残酷(💶)(kù )ざんこくさ(🈂)で自(🗝)分の痛いきずにさ(🚶)わろうとしているのだ(🍇)。二人はあ(🍺)らゆる(📔)好意(yì )にみ(♑)ちた言葉を自分(🥫)に(⭕)なげかけるだ(🤚)ろう。二人(👷)のむ(🦑)つまじさを三人(rén )に(📋)ひろげるこ(💘)とによって、二(èr )人は一(yī )そ(💿)う深(💡)いよ(🎲)ろこびを(🌑)味わ(📂)おうとつ(🗜)と(🕒)めるだろう。二(èr )人(rén )はい(🎢)ろいろと過去の思(sī )い出を語るにちがいない(🚥)が、その思い(🍥)出の(🏺)愉(yú )快(🕡)さ(⚾)も不愉快(kuài )さも(🔑)、三人に(🍱)共(gò(🗽)ng )通する(🔓)もの(🍧)として語(yǔ )ら(📯)れ(💩)るにちがい(🏸)な(🐝)い。自分(🏼)は、二(👒)人(rén )の(🍵)そうした(🤧)無意識な残酷(🕝)さにたいして、いったい(🤫)どういう態度をとればいいのか。いや、どういう態(tài )度(dù )をとりうるというのか。
「起(qǐ )きだし(🏭)たよ(🗻)うです。もうだ(🏍)いじょうぶですよ。」
「先生(shēng )もそうお感(🙍)じでしたか。」
「ぼくは、な(🔳)が(🔣)い(🛅)こと友愛(📐)(ài )塾の仕(shì )事(💎)(shì )を手伝わせ(🏨)ていただ(🍉)いていながら、その(🍾)精神がまだちっと(⚪)も身につい(🚅)て(⚪)いなか(💗)ったた(📎)めに(🌒)、けさのよう(🍳)なあ(🕠)やまちを犯してしまいま(🔅)した。ほんとうに(🚧)恥(🙇)(chǐ(😲) )は(🥗)ず(🃏)かしいことだと思っています(🏢)。しか(😳)し、そのあやまちに(🌼)よっ(🈯)て(🍩)、開塾そうそう(❇)、大(dà(🌼) )河君のような、友(🤥)愛塾精(jīng )神(shé(➿)n )に徹底した、実践(jiàn )家(jiā )じっせんかの魂たましいに(👙)ふれ(👰)ることができたことを思い(✈)ますと、一方では、か(🚠)えってあり(💇)がたいよ(♒)うな気持ち(😥)も(⤵)していま(🤺)す。」(😀)
次郎(lá(⌛)ng )がはたきをか(⛵)けおわり、箒ほう(🍍)き(🔀)をにぎるころになっても、ほかの部(♎)(bù )屋(🥏)(wū )は(🥇)、まだどこ(🌲)もひっそりと静(jìng )まりかえ(😟)って(🙊)いて、(👍)板木(mù )の音だけが、いつまでも鳴りつづけていた(⏯)。
かれらの大多数(❓)は(⛰)、まだ(🕙)むろ(🔀)ん(❌)、人間(jiā(🏋)n )生(🥌)活に(🍩)とっての自由の価値や(📕)、そ(💔)のきびし(💞)さについて、ほんとうに目を(👵)覚(jiào )さまして(🤧)い(🐜)たわけで(👮)は(🍣)なく、友愛塾(shú )という(👧)と(🐔)ころ(🔦)は(🅱)一(yī )風変(biàn )わった(🎾)指導(dǎ(🏼)o )をやるところだぐらいにし(🆎)か(📕)考えて(🎤)いなかった。しかし、それにしても(📦)、そうした言葉が、しだいに(😸)かれらの間(jiā(🛹)n )にとりか(🖌)わされる(⛅)よう(🍹)に(🦏)な(🆖)ったと(⚡)いうことは、たしかに(🌻)一つの進(🎋)歩であり、混乱と無(wú )秩(🦎)序むちつ(😜)じょの(🤯)中で、不十(shí(🈺) )分ながら(🎊)も、何か自主的(de )創(chuàng )造的な活動(dòng )が(🍯)始まっ(🔏)てい(🦑)る証拠(🗄)し(🍦)ょうこには(🙍)ちが(🏔)いなかった(🕉)のである。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025