「音楽(🔻)(lè )の世(shì )界は一如(rú )の世界じゃ。そこでは、いささかの対(duì )立(lì )意(yì(👋) )識も(📯)許されない(🔗)。先ず一(yī )人(⌚)(ré(🈷)n )々々の楽手の(🎮)心と(🏚)手(💔)と楽器(qì )と(🔏)が一如になり、楽手(🙅)と楽手とが一如(📿)に(💯)な(😫)り、更に楽手と聴衆とが一(🚾)(yī )如(🔝)になって、翕如き(🥔)ゅうじょとして一(yī(⏱) )つ(🆑)の機(jī(🏫) )をねらう。これが(📏)未発(fā )の音楽(🏨)じゃ。この翕如たる一如(rú )の世(shì )界が、(🚧)機到(dào )っておのずから振(🦈)動を(👐)始めると、純如として濁り(🎎)のな(📏)い音(yīn )波が人々(🍐)の耳朶を(💒)打つ。その音は(😌)た(♑)だ一つ(🕷)である。ただ一つ(🎖)であるが、(🥂)その(💉)中には金(jīn )音もあり、石音(🚘)もあり、それらは厳(🍟)に(🚞)独自(🔯)の音(yīn )色(sè )を保って、決しておたがいに殺(🐻)し(🥈)あうことがない(🔍)。※(「(🧞)激」の「(🎸)さん(😣)ずい」(🍌)に(🚀)代え(🤼)て「白」、第3水準(🍐)1-88-68)如きょ(📗)うじょ(🎹)として独自を(📗)守りつつ、しかもただ(🏷)一つの(🖊)流れ(💠)に(🎡)合するの(🤛)じゃ。こうして、時間の経過につ(💜)れて(⛷)、(🕖)高低(🉑)、強(qiáng )弱、(📒)緩急、さまざ(👓)ま(⏭)の(🤾)変化を見せるのであるが、その間(jiā(🥁)n )、厘(🚅)毫り(🉐)んごうの隙もな(🕦)く、繹如えきじょとして続いて行く。そこに(🤒)時(🏹)(shí )間(jiān )的な一(yī )如の世界があり(🛥)、永(🤧)遠(yuǎ(😒)n )と一瞬(shùn )との一致(zhì )が見出さ(🎀)れる。まこ(🎨)との音楽(lè )とい(🎑)うものは、こうしたものじゃ。聴(🚊)く(🏗)とか聴かせる(🐟)とかの世界(jiè )で(🍔)はない。まして、自(🍄)(zì )分の腕と他(⛩)人の腕(🎚)を比(bǐ(🔇) )べ(📺)た(💐)り、(🚶)音楽の(🔸)わかる者(🖍)とわか(🖐)らぬ者(zhě )とを差(🎅)別し(💜)たり(🍏)す(🌱)るような世界(jiè )とは、(🌷)似て(🎐)も(🚐)似つか(✂)ぬ世(🚲)界(🧟)な(🚺)のじゃ。」
そう彼(🕺)(bǐ(📃) )は自信している。それに(😑)も拘(jū )らず(😉)、こ(📞)う頻(pín )々と失(shī )敗(🌉)す(🥖)る(🤟)の(🥧)は(🏺)、ど(🈁)ういうわ(🌄)けだ(😂)ろう。腹(🍉)も立つ。恥(chǐ )かしくもあ(🈚)る。しかし、(⛳)事実は如何ともしが(🐷)たい。
(違わ(📇)な(🦓)い(🎑)、違(wéi )わない、――何のこと(🐮)だろう。)
門人た(💳)ちは(🤾)、(✴)孔(kǒng )子(🤐)が犠牲を(🔹)探すために(🚣)、(🍜)今(jīn )日(🚓)自(zì )分(fèn )たち(🔔)を(🚸)郊外(wài )に連れ(📺)出し(🤪)たのだと思(🚡)った。で彼等は元気(qì(🚋) )よく合槌(chuí )をう(🐈)ち出した。
「(🗯)仲(🗯)弓(gōng )もこの(😚)ごろは(🥌)仁者の列に(🚋)はいったか知らないが、残念なことには弁舌(shé )の才(🍇)がな(🦗)い(💩)。」
と(💅)、(🏨)心の中(zhōng )でくり(🏐)か(📞)えした。
もう一(yī )つは、子(zǐ )夏の問いに(🍛)対する(🥋)答え(⏱)だ(😛)が、それは(🚦)、
3 子曰(yuē )く、(👻)唯女(🕘)子(⏰)と小人とは養い難し(📒)と爲(wèi )す。之(zhī )を近(jìn )づく(💕)れば則ち(🔨)不(bú )孫なり。之を遠ざくれば則(zé )ち怨(🥗)むと(陽貨篇)
1 子曰く、詩三百(🏭)、一言以(🍓)て之(🚑)を(🕶)蔽う。曰く、思い(🐥)邪((♈)よ(🦄)こしま)なしと。(爲政(😸)篇)
孔(kǒ(🔋)ng )子(zǐ(👶) )は答をうながした。しか(🌇)し樊遅はもう一度「(🚐)は(Ⓜ)あ。」と答(🍓)える(🕸)より仕方がなかった。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025