そこ(🥒)まで行(👿)き(🎑)ます(🧟)と(🍢)、ちょうち(🏅)んをつ(😪)け(🔂)て出(chū )迎えてくれ(🧥)る人に会いました。声をか(🍙)けてみると(🤱)、(🤛)以前に(🗽)わが家へ出入りを(🏥)してい(⛱)た男の一(🎱)人(rén )で(🤾)す。そ(🤑)して、わたしの荷物を持とうと言(🐕)ってくれ(🌻)るので(🙌)す(🌒)。もとも(🔥)とわが家の(🚡)先(xiān )祖はこの地方のた(🐟)めに働いた人た(📽)ちで、村も先祖(zǔ(🔬) )が開(⬜)き、寺も(🐤)先祖が建てたというくらいで(🌇)す(🛠)か(🕳)ら、そういう(🚄)古くからの気風が伝(yún )わっていて、なんにも(🗡)土地のために(🏤)尽くしたことのない一書生ま(🕚)でがこんな(🔝)出迎(yíng )えを受ける(🚬)こ(🚙)とさえ自分に(🔅)は過ぎたこ(🤼)と(🧦)のように(⤵)思(🏅)いまし(🍾)た(🎍)。わたしは足をふる(👙)さと(👀)に踏み入れたばかりで(🍛)、ま(💪)だそ(🤵)んな父の時代というものが根(🔎)深く残(cá(🍖)n )っ(🤤)ているこ(🆗)と(🎞)をも思いました(🕯)。
七(qī ) わ(🎌)らびと(🔨)竹の(🚟)子
どこ(⏹)までも(🛸)南国弁のつばめは、(🌘)わからないことばづかいでそのおいとまごいに来て(🔕)、(🌡)古巣に(🌲)別(🚌)(bié )れを(🚒)告(🌧)げて(🚊)行きました。
あれ(🚺)はわた(🚍)しなどのまだ青年(🚷)のころのこ(💴)とでしたが、そ(🍲)の(🌞)日の葬(🌛)式について、今だ(🅾)にわたしの胸に浮かんでくること(🏌)が一つあります。それ(🙃)は『(🌊)小公(📗)子』の訳(🏁)者を記念するために、いろいろな(🖖)書物や雑誌(zhì )の類が数(🙂)多くその墓のほとりにうずめられ(➕)たことで(🔯)した。まあ、(😖)堅(jiān )い(🚆)石の棺かん(📺)の中に置い(🧢)て(⬇)すらどうかと思われ(🏵)るようなもの(🤲)を、まして(🧦)漆(👎)も(㊙)は(♏)いっていない木の箱の(🙊)中に納めた(🤴)のですか(🥜)ら、よ(🥌)くいく日(🔯)もちこたえよ(💰)うとは掛念(niàn )けねんされまし(📑)たが、(🌯)しか(🌻)し土の中に書(shū )物(wù )の類をし(🛢)まいましたら、(🏳)何が(✍)なし(🎧)にそ(🅰)の墓のほと(🔐)りを立ち去(qù(😄) )りが(🏭)たく思(sī )わせました。あれか(🏨)ら(📬)、もうかなりの年(👥)月がたち(🐣)ます。しかし時を記念(niàn )し(🏍)ようとする人々の心(xīn )は長く(♒)その土(🌕)に残りました。
守山もりや(🖊)ま(🔀)というと(😲)ころの桃(táo )畑(🏐)は、(🌧)わたしたち(👉)の義(😭)塾ぎ(🐎)じ(🈁)ゅくの木村先生(🎱)がお(📂)百姓に(👽)す(🔱)すめ(🤖)て、桃の苗(miáo )木なえぎ(💃)を(👩)移し植(🍟)えさ(📌)せたことか(🥣)らは(🌯)じまっ(🧐)た(🗜)と聞き(🍲)ます。
(⏭)佐(zuǒ )久さくあたりで(🧡)は、ほ(🍿)か(🏖)の地方ともちがって、(🈵)夕方のあいさつに「こん(🎑)ばんは」とは言(yán )いません。「おつ(🎗)かれ」と言(yán )いま(🚍)す。日暮(mù )れがたの道(💑)で行(háng )き(📜)会(huì )う(🆎)人ごとに(🌬)聞(wén )くもの(😵)は(🛶)そのあいさつ(🥚)です。町で(🐹)働(🍼)いた(😓)人はそれを(👓)言っ(🐐)てたが(✔)いに一日のつかれをねぎらい、野で働(🏺)いたものはそれ(😠)を言ってたがいに(🈚)鍬くわを(❓)肩にしながら帰(🤧)って行(🌍)き(👀)ます。冬が長(zhǎ(🥝)ng )けれ(💋)ば長(zhǎng )いだ(⚪)け(🧓)、春から秋(🗻)へかけては活(🦆)動の時(shí(💟) )期(qī(📱) )ですから(🤩)、そ(🎏)こから(📬)「おつかれ」のような佐久(jiǔ(🙇) )ことばも生まれてきたのでしょう。こう(⛏)した土地に住(💫)み(🙀)慣れて(🕎)み(📊)れば、黄(huá(🌧)ng )ばんだほお(🚚)ずきちょ(🥡)うち(🏉)んを空に掛(guà )けたような名月までが、「おつかれ」と言って、遠い(🚰)森(🎂)の上へ登(🌁)って行(há(🌽)ng )くよう(🥡)に見えますよ(🧘)。
わ(🐕)が(🍻)家(jiā )の墓(✏)地は村の裏(lǐ )側にあ(🛫)る古い丘の上で、永昌(🔫)寺えいし(⛺)ょうじと(🎶)いう(😾)お(🀄)寺(sì )の境内につ(🤪)づいたところ(😮)にありま(💛)す。す(🦉)ぎの木(mù )立ちの間から、浅い谷の向こうに(👂)木(👁)曾(céng )らしい石(shí )を(🔁)の(⛑)せた人家の板(bǎn )屋根(🍪)(gēn )、色(🎀)づい(🖐)た(🖖)柿(shì )か(📑)きの(🐥)こずえなぞが(🎧)見えると(🎴)ころです。大黒屋だいこくやとか(🚑)、八(🤑)幡屋やわたやと(🧞)か、その他(🖨)い(🔉)ろいろな屋号のついた家(jiā )々(🗾)の(🧝)こけむし(🐶)たお墓(🐧)が並んだわきを通(🛷)っ(🆔)て(🗓)、(🕊)すぎの枯れ葉の落ちているしめった(🍱)土(tǔ )をふ(🌙)んで行く(💮)だけでも(👠)、(🦏)な(🦄)んとなく心の改まって(🌒)く(🙌)るようなところです。その墓(mù )地(dì )の突きあたりに、(🎤)どま(🛅)んじゅ(🚔)うのかたちに小高く土を盛(shè(♉)ng )りあげ(✝)、青(🈶)々と(♒)した芝(⤵)草の色もむかしを語り(🏗)顔(yá )なのが(🌵)、父の長く眠っ(🛃)てい(🌬)る場所でした。永昌寺の(➗)本堂で母の葬(zàng )儀を(🕵)すませた(🌾)あと、遺(⏮)(yí )骨は父(🕶)の(🤓)墓のわきにうずめましたか(🍦)ら、(🎚)同(🏐)じか(🥜)たちのものが二つそ(🎢)こに並びま(⛅)し(🔵)た(🎥)。
野菜や(📩)草(🔧)(cǎo )花をそ(🍒)だてるこ(🔵)との好き(🏼)な姉(zǐ )はその裏庭(🍝)つづき(🔓)の畑にうりを植えたり、夕顔の(📌)たなを(😼)造らせておい(🌓)たりして、(🚫)毎朝(chá(🏿)o )の(🕠)畑の見(jiàn )回(huí )りが(🔃)何よりの楽し(⌚)み(🛵)であったよう(🎐)で(😎)す。そ(🦈)のへ(🧚)ん(😲)から裏山(🈷)へかけて(🕰)は、なだ(🏉)らかな傾斜になっていましたから(🛴)、わたし(👪)も細い道を楽(🙌)しみにし(🔺)て(🖲)、枝のたれさが(🎪)っ(🏃)た(⬛)夏なしのかげ、ぶど(🌐)うだなの(🧖)もと、ま(♟)たゆり(📍)畑の間(jiān )などを歩(🍹)き回り、年と(🎞)った百(🤧)姓を相手(📧)に木(🐇)曾(🔈)福(🚼)(fú(🚛) )島の風俗、祭(jì )の夜のにぎやかさ、耕(gēng )作の上のことなどを語りな(🍯)がらいなかの(🍻)ふぜい(🏣)を味わい(⬅)ました。
荒浜(🚳)あらはまのほうからその音(🙋)が聞(🕐)えてきます(🚜)。荒(huā(📜)ng )浜と(⚾)いうところは(😚)外海にむい(✏)た砂地の多い漁(♌)(yú )村です。仙台(💌)せ(💪)んだいから一里ほどあ(👟)ります。そん(🙋)な遠いほうで鳴る海の(🤥)音が名(mí(😀)ng )掛町なかけち(💤)ょうの宿までよく(🌘)聞えま(🈴)す。
「荒(🍔)物(😣)(wù )屋あ(🛺)らものや(🍜)もや(🏪)ったこ(🎬)とがあるし(🛴)ナ(🛸)ア。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025