「さあ、い(🏢)つまた出か(🖇)けて来(lái )られますかさ。」
と(🌗)言(yán )っ(🌅)て(🐃)相生町あいおいちょ(🏋)う(🌬)の(💉)家の亭主ていし(🌶)ゅ(🥍)が(🧦)深川(chuān )の米(mǐ )問屋へ出かける前に、よく半蔵を見に来る。四(😁)(sì(⏪) )か(🕴)月も(⬜)二階に(🍾)置いてもらううちに、半(🍳)蔵(🛶)はこの人を多吉さんと呼び(🤺)、(🎛)かみさ(➿)んをお隅(yú )すみさんと呼び、清(🔵)元きよもと(🐬)のけ(👪)いこに(🍭)通か(⛅)よっ(🏜)ている小娘のこ(🏟)と(🤶)をお(📻)三輪みわ(🙊)さんと呼ぶほどの(🏳)親しみ(🚑)を持つ(🐠)ようになった。
こんなふうにしてさらに谷(➗)深(💦)く(💪)進ん(🆚)だ。二(🔨)十二日(rì )には浪(🍐)士(shì )らは上(➰)穂かみほま(🎷)で動いた。そこまで(💵)行く(🍛)と(😔)、一(yī )万七千石を領する(🐘)飯田(🤕)いいだ城(💙)主堀石見守ほりい(🗽)わみのかみは部(🛌)下(xià )に命(📖)じて(✒)市田(🛌)村(🕑)いちだむら(📐)の弓矢(♊)(shǐ )沢と(💨)いう(🕝)ところに防(🥝)禦ぼうぎょ(🏠)工事を施し、(🏦)そこに大砲数(🚫)門(🗨)を据す(💷)え付けたとの報(bà(🏳)o )知(zhī )しらせも伝わって来た。浪士(🐿)(shì )らは(🚏)一つの難(🧀)関を通り(🌶)過(🍋)ぎて、さらにまた他の(👗)難関を望んだ。
と言って、隣(🏴)宿妻(😀)籠(ló(🏙)ng )つま(📖)ご本陣(⏬)の寿平(🗂)次はこっそ(🌾)り半蔵を(🚢)見に来た。
いよいよ北原兄弟が奔走(zǒu )周(zhō(🅿)u )旋の結(jié )果(guǒ )、間道(dào )通過のことに決(🎁)した(🐗)浪(💮)士(shì )の一(yī )行は片桐出立の朝を迎え(♏)た。先(📨)(xiān )鋒隊(duì(🈚) )せん(🔔)ぽうたいのうち(😦)にはすでに駒(jū )場こまば泊まりで(😾)出(⏱)(chū )かけるもの(🕓)もある。
しかし、こ(👥)れ(🍟)は亡なき水戸の(🕣)御隠(🍏)(yǐn )居を師(shī )父と仰ぐ(🎸)人(ré(📿)n )たち(🔋)が、従二位(wè(🅰)i )大(dà(🐾) )納言じゅ(🍱)にいだいなごんの旗(qí )を(♊)押し立(🥂)て、そ(🌆)の(⭐)遺志を奉じて動(dòng )く意味の(🆓)ものであったこと(🤹)を忘れてはなら(⏫)な(👿)い(🕠)。九(jiǔ )百余(yú )人か(🐙)ら成る一団のうち、(🌲)水(⛔)戸の(😩)精鋭をあつ(🥦)めた(😏)と(🏉)言わる(🍒)る筑(zhù )波組は三(sā(😟)n )百(🙉)余名(🏄)で(👈)、他の六(🎻)百(bǎi )余名は常陸(lù )ひたち下野しもつけ地方(🥨)の百(📽)姓であっ(🏉)た(🍖)。中(📗)にはま(💫)た、京都(dō(🤑)u )方面(miàn )から応援(yuán )に来た志士もまじり(📍)、数名(🎓)(míng )の(🃏)婦人(🎻)も加(🧥)わってい(🍁)た。二(èr )名の医者までいた。その堅(🥐)(jiā(🌮)n )い結び(💬)付きは、(🤭)実際(🍸)の(🍈)戦闘(dòu )力(lì )を有するものから、兵糧方(🌈)ひ(🌒)ょうろうかた、賄方まかな(📯)いかた、雑兵(📁)ぞうひょう、歩人ぶ(🔂)にん(🙂)等(🚈)(děng )を入(rù(🌓) )れると、千人以上の人(rén )を(📲)動(🐃)かした。軍(jun1 )馬百(🍊)五(wǔ(🏬) )十頭(tóu )、(🗽)それにた(🐔)くさんな小荷(😅)駄(➗)こにだを従えた。陣太(🔫)鼓と旗十三、四本(🔛)(běn )を(📈)用(📰)(yòng )意(🦄)した(🚅)。これはた(🥋)だの(🈺)落ち武者(🏙)(zhě(🐎) )の群れで(🈵)はない。そ(🍭)の行(🥜)(háng )動は尊(🌯)(zūn )攘(💉)(rǎng )の意志(🥞)の表示(shì(🕦) )で(🛀)ある(🚅)。さ(⏬)てこそ(📲)幕府(💍)方を狼狽ろう(👈)ばいせしめ(🦎)たのである。
前年、五人の総代が木曾から出(🔲)て来た時、(🍴)何ゆえに一行の嘆願が(🤝)道中(zhōng )奉(📡)行の容(🕶)いれるところとならなかったか。それ(🗽)は、よくよく村柄むらがら(✊)をお(🤙)糺ただしの上でなけ(🎐)れば、容易に(🔬)定助郷を仰せ付(fù )けがた(🤰)いとの理由による。し(🏕)かし、五人(rén )の総代からの嘆願も余儀(yí )なき事情(qíng )に聞こえ(🛶)るか(🐪)らと言って、道中奉(fèng )行は元(yuán )治(🎇)元(yuán )年の二(èr )月から向こう六か月を限(xiàn )り、定助郷のかわりに当分(㊗)助郷(🧚)を許(🎗)した(🍄)。そして木曾下(🈯)四宿(📤)(xiǔ )への当(🕳)分助(➗)郷(🎅)としては伊(yī )奈いな百十九(🎊)か(🎠)村(😢)、中(🙁)三宿へは伊奈九十(👱)(shí )九か(👄)村、上四(🤙)宿へは(🙍)筑摩郡ちくまごおり(😊)八十九か村(cūn )と安(ān )曇(tán )郡あずみごおり百(🤫)四(🐷)十四か村を指定した。このうち遠村で正人馬しょう(🛍)じん(🧣)ば(🍍)を差し出(chū )しか(🌀)ね代永勤(🔱)だいえいづ(🤐)とめの(🍩)示(shì )談(tá(💢)n )に(🦅)及(jí )ぶとしても、(😪)一か年(🤹)高(♓)百(🧡)石(shí )に(🚃)つき金五(🚉)(wǔ(🌙) )両の割合よ(🎽)り余(yú )分に(❓)は触(chù )れ当て(🚗)まい(🚇)との約束であった。過(🍱)ぐ(🗺)る半年(😌)近くの半蔵(📳)らの経験による(🍊)と(🎇)、この新(xīn )規(🎎)な(❇)当分助(zhù )郷の村(cūn )数が驚くばかりに拡大(dà )され(🏵)たことは、かえって以前から(💈)の勤め村に人馬(🤶)の不参を(🐁)多くするという結果を招(zhā(🖲)o )いた。これはどうし(💈)ても前(📊)年の総(💢)代が(🏹)嘆願(🐤)(yuà(👁)n )したように、やは(🤸)り東(🗜)海道(dào )の例(lì )に(🅿)ならって(🎭)定助(➖)(zhù )郷を設(shè )置(zhì(🌆) )するにか(📹)ぎる。道中奉(🐱)行に誠(♉)意があるなら(🆕)、適当な村柄を糺た(🌟)だされたい、もっと助(zhù )郷の(🛤)制度を完備して街道の混乱を(❤)防がれ(🌌)たい。もしこの木(⬜)曾十一宿の(🌝)願いがいれ(🈵)られなかったら、前年の総代(🐈)が申し合わ(📝)せた(⬜)ごと(🐷)く、お定め(🚊)の人馬二(èr )十(👫)(shí )五人(🌵)二十五疋(yǎ )ひき以(yǐ )外には継立つぎたてに応じまい、その(📥)余(yú(🎌) )は翌日(🔝)を(🔃)待(dài )って継ぎ立てることにしたい。そ(⛳)のことに平助と(🏬)半(bà(🐀)n )蔵とは(🖱)申(🐌)し合わ(🗽)せ(🎿)を(🛣)した(🍒)ので(🏥)あった。
「何か(🔓)考(kǎ(⌚)o )えがあ(🕔)ると見え(🙉)て、わたしの方へもな(🕔)んとも(🥛)言(yán )って来ない。これが(😿)普通(tō(⛎)ng )の場合(📯)なら、浪(làng )士な(💛)ぞ(⚡)は(❇)泊めちゃならないなんて、沙汰のあると(😆)ころです(👏)がね。」
別当の威(wēi )おどし文句だ。
「へえ、あれが(🛎)女の(🍾)子です(🈴)かい。わ(🔢)たしは(😠)男の(🏕)子かとばかり思った。」と平助が笑(🦐)う。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025