五(一(🚅)八九)
二一(二〇五)(😖)
「(🛷)私(📌)は(🈶)、君(🌻)(jun1 )子という(💌)も(🎉)のは仲間ぼめはしないものだと聞いていま(🍛)すが(🥄)、(🏾)やはり君子(📔)に(🎏)も(🥍)それがあ(💂)り(🤪)ましょう(📁)か。と(🎮)申しますのは、昭(zhā(🦂)o )公は呉ごから妃きさきを迎えられ、その方がご(🍏)自分(🎟)(fèn )と同性なために(😾)、(🐔)ご(🚛)まかして呉(👸)孟子(zǐ )ご(🌮)もうし(💮)と呼んでおられる(💬)の(🔱)です。もしそれで(🧘)も昭公が礼を知(🖖)っ(📮)た方(fāng )だ(🐟)といえ(🌺)ますな(💄)ら(🖍)、(✨)世の(❎)中に誰か礼(🌼)(lǐ )を知らな(🌔)いものが(🍍)あり(🦈)ましょう。」
「(👾)売(🔒)ろ(🖌)うとも、売ろ(⛷)うとも(🥀)。私はよい買手(📏)を待ってい(🐳)るのだ。」
「道を(🔧)行おうとする君は(🚼)大(dà )器(qì(👽) )で(🚪)強(qiáng )靭な意志の(🛍)持主でなけれ(🤠)ばな(🎳)らない。任務が重(chó(🍎)ng )大(dà(👹) )でしか(🚞)も前途遼遠(🌠)だからだ。仁をもって(🐡)自分の任務とする、(⛱)何と重いではないか(🤶)。死に(📯)いた(🦖)るまでその(🗳)任務はつづく、何(hé )と遠いではない(⤴)か。」(⏬)
○(🎴) 聖人・君(😳)(jun1 )子・善人==孔(🈂)子の(📂)いう(🧛)聖人(🔀)・君(👼)(jun1 )子(zǐ(✝) )は常(cháng )に政治というこ(🍱)とと関(🖤)係がある(😳)。現に政(⛽)治の任に当つて(🤕)いると否とにかかわら(🎱)ず、完全(🔦)(quán )無(㊗)欠(qià(👞)n )な徳(🀄)と、自由(🌬)無碍な為(wéi )政能(néng )力をもつた人(😫)が「聖(shèng )人」であり、それ(💞)ほどではなくとも、理想と識見とを持ち(📷)、常に修徳にいそしんで(♟)為政家として恥かし(🏜)くな(🔴)い人、少(💚)くとも政治に志し(🏧)て修養をつんでいる人(🖼)、そう(🎲)いう人(🚤)が(🎀)「君子(💖)」なの(🔻)であ(👟)る。これに反して、「(🚣)善人(rén )」は必(🅿)ずしも政(💋)(zhèng )治(🤭)と関係は(🐡)ない。人間として諸徳のそ(🎨)なわつた人(🚥)という(🌺)程(🤮)度の意味で(🔚)用(yòng )いられ(🚼)ている。
「出でて(🕞)は国(guó(🍴) )君(jun1 )上(shàng )長に仕える(😵)。家庭にあっ(🤶)ては父母(mǔ(👋) )兄(xiōng )姉(zǐ )に(👛)仕える。死者(📬)(zhě )に(🕦)対する(🌿)礼(😻)は誠意のかぎりをつくして(🚹)行(háng )う(🗳)。酒(🤨)は飲(🕺)んでもみだれない。―(🥔)―私に(🤼)出来ることは、先(xiān )ず(⏩)こ(🛂)のくらいなことであろうか。」
先(🌴)師はそ(🆑)れだけいって(📣)退(💘)かれ(🕺)た(🚷)。そのあと司敗(🙍)は巫馬期ふばきに会(🏵)釈(shì(🎸) )し、彼を自分の身(🔐)(shēn )近かに招い(👎)ていった。―(⛽)―。
○ 巫馬期==孔(kǒ(➗)ng )子の門人。巫馬(🥂)は姓(xìng )、(🎞)期は字、名(🍀)は(🐢)施(shī )(し)(👢)。
先(😉)師(🎄)(shī(👌) )はめったに利(lì )益(⛷)の問(wèn )題にはふれ(🏨)られなかった。たまたま(📉)ふ(🤬)れられる(🆖)と、(🌕)必ず天命(mìng )とか仁とかいうこ(🎥)とと結びつけて話された。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025