(🔣)鹿野山は上総(🚮)かずさと房州(🍅)の両(liǎng )国(💿)にまたがっている山(shān )で(🕳)す。わ(🔭)た(🔞)しの越した峠(🛣)は(🔆)その山つ(🚨)づきで、峠の上(shàng )に一軒屋のあ(👥)るようなと(🏚)こ(💘)ろ(🤺)でした。通(tōng )る人もま(🍙)れでし(🗿)た。わた(🚱)しはそれより以(🌿)(yǐ(🍭) )前に伊(🙀)賀いがと近(🌛)(jìn )江おうみのさみしい(🥙)国境(jìng )くにざかいを(🖱)歩いて(🐠)越したこともあ(🛃)りますが、鹿(lù(🥖) )野(yě )山の峠(💜)道はもっとさ(🌇)みしい(💆)ところでした。
富(〰)津(jīn )ふっ(🧙)つに滞(zhì )在(🤙)(zài )して(🐗)いる知り人(rén )の(📎)安否(👷)を(⛄)尋ねたあと、その漁村(💌)から(🏠)歩(📯)いて行(háng )けば房州(👎)ぼう(🕒)しゅ(🐣)うのほうへ出ら(🏉)れ(🐢)る道(🥙)のある(🌲)ことを知り(🈲)ました(🚤)。鹿野(📼)山かのうざんとい(🛐)う山一つ越(🔨)(yuè )せば、日蓮に(🐖)ちれんの誕生寺たんじょうじで(💉)知ら(➡)れた小湊こみなとへ出(🏬)(chū )ら(🔪)れるこ(🔉)とを(💣)も知り(🈶)ました。かねてわた(🚥)しは日(rì )蓮の『(🤤)高祖遺文(wén )録こうそいぶんろく(🛣)』(🏢)という本(🌚)を読みま(💺)して、あの鎌倉(cā(💨)ng )か(🕒)まくら時代(🕡)に名(🍂)高い坊さんの生(🚃)(shē(👖)ng )まれた地方を見た(💨)いと思って(😓)いたのです(➡)。そ(⛽)れに(🤯)あの書物を(😠)わたしが手(😲)(shǒu )に入(rù(🎌) )れたのは普通の本屋(💮)でもなくて、東京日(rì(🍳) )本橋(qiáo )人形町(dīng )の袋物(wù )屋でし(🐆)た。藤掛ふじ(😵)か(🕛)けなにが(🎊)しという日蓮宗(🥤)に(👶)ちれんしゅうの信者(⚾)で(🔅)、頭のは(😭)げた隠(🗿)居さ(🚏)んが一そろい九冊ばか(🦊)りの、(💅)あい色(🔽)(sè )の表(biǎo )紙の(🐝)ついた、こころも(🔐)ち小形の和本を奥の戸だな(👫)から(🙉)さ(🐁)がしだし(⏰)てきて、(🉑)そ(👅)れ(🚺)をわたしに売(✌)ってくれま(🥐)した。そん(🕯)な思い(🛂)出(🥨)ま(🍂)でが(🌤)手伝(yún )って、(📴)わたしの足を小(xiǎ(💰)o )湊(🏼)のほうに(💘)向け(⛪)させたので(🐠)す。山(shān )越し(🌲)はかなり寒い時だとも聞(wé(🥀)n )き(👇)まして(📆)、白い毛布にく(🚼)る(👟)まりそれ(🕧)に(⛴)きゃは(🚢)ん、わらじばきというお(📿)も(🎆)しろ(🍥)いなりで出かけ(🦎)まし(👳)た。
一(🌇)〇 木(👕)像(xiàng )拝見(👶)
当(😛)時(🐔)は(🐘)刀(dāo )鍛冶で妻子つま(❕)こを(🈹)養うことも(➖)できないような時で(🏖)あっ(🐄)た(😉)といい(🚕)ます(😥)。それで妻(🗒)(qī )子を養お(🍗)うと(👽)するには、どうし(🕊)ても古(gǔ )刀(dāo )の(📉)「(🎧)にせもの」を(💟)作る(🚷)よ(🍨)りほかにその日の暮らしようがありま(📛)せん。当(🏵)時(shí )、(💇)は(😨)ぶりのいい刀鍛(duàn )冶(🚛)(yě )という刀(💞)鍛(🍤)冶(yě(📣) )はみ(🌗)な、そ(🍯)ういう「に(🔠)せもの」を(🏍)作(zuò(🛢) )って売(mà(🙆)i )っていたとい(🔲)います。来(lái )助老(🍬)人(🏧)は(Ⓜ)それ(🌑)ほど刀の道の(⏫)すたれた(🧚)の(🍉)を悲しみまして(🥐)、(🥑)草ぶかいいなかに(🕖)引(yǐn )きこむ気(qì )にもなっ(🔣)たので(🐜)しょ(🍨)う。刀(dāo )鍛(💣)(duàn )冶(yě )としてその道に一生を(🍟)ささげるためには、妻をも持(👓)(chí )つ(⬆)まい(☔)、(🐑)子(🌑)を(👼)持(chí(📺) )つまいという(♑)、そ(🥡)んな決心にも(📮)至ったのでしょ(💎)う(🕹)。百姓のく(🌎)わやかまを打(dǎ )ちながら、(🚿)三(sān )十(shí(👄) )年もじっと(😚)しんぼう(🍊)して(🚰)いるようなこと(👕)もそこからは(🌂)じま(🚬)ってきたのでしょう。聞(wé(👳)n )けば(🦅)聞くほど、わたしも(🛍)たずねて行(😭)ってみたくなっ(⛅)たものですか(📉)ら、(🕯)その(♐)こと(🎀)を茶(chá )丈(zhàng )のむす(👤)こに話した(😫)ところそんならいっしょに行ってあげま(🦐)しょう(🍝)と言って(🗣)、(🌔)こころよく引き(🥤)受けてく(🚇)れ(🥣)たのです。
竹の子がわらび(🚼)に言(yán )うに(🕹)は(👏)、どう(🤬)してお前さんたちはそんなに皆(jiē(🚇) )、首をかしげな(🌤)がら出てくるのか。わた(🛹)しを(😝)ごらん、(🌰)このとおりわ(🌈)たしは(🎸)ひと(📨)息に延びて行きます。なる(😺)べくまっ(🐡)すぐ(🔉)に(👑)、それがわ(🔅)たしたちの親(🐝)竹から教(🦗)えられたことです。
一〇(🔡) 木像拝(bà(😭)i )見
皆(jiē(💗) )さん(🔭)もご(🕳)ぞ(🌙)んじのよ(🚱)うに(⛹)、この日本のお国が明治の御(yù )代(⏩)みよとな(🏿)る前は、徳川(⛵)(chuān )の(🌁)世の末でありました。もう徳川の世の中もこれまでと思(🍁)うものは、たいがいの(⛴)人が戸まどいして(😂)、(🐋)仕事もろくに手につか(🥎)なかった中で、よくあとしまつを怠(dài )らなかった三人の人があります。皆さ(🥄)んは、岩瀬(lài )肥後い(🚚)わせ(🚽)ひご、(🏮)小(xiǎ(🐣)o )栗上(🥀)(shàng )野介(jiè )おぐりこう(🛥)ず(✡)けのすけ(🖥)の(🐦)名を覚えて(📔)おいていた(👍)だきたい。ここにお話(📀)しし(🛫)ようと(😊)する栗本くりもと先生も、そういう三(🖼)人の中(🐢)の一人(rén )です(🥫)。
「いえ、それ(🌽)は(👙)お前さまの覚え(🥑)ちが(😶)いでしょう。お前さ(🌂)まの言う(🏌)のは、たぶん、おれの親ざるの(🤦)ことでしょ(🍛)う。おれもあの親ざると同じように、長いことこの棧(zhàn )橋(🌻)(qiáo )に暮らしています。おれはち(🥢)いさ(👄)い時(🍮)分からこの木曾(🔎)川の音(🦊)をき(😐)いていま(🗨)すが、いく(🚲)ら聞いてもあ(🔱)き(🌊)な(🛋)い(🕥)のは、水の(🖐)声(🏣)(shēng )ですよ。」
一一 松風
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025