守(🐪)(shǒu )山もりや(🤤)まと(🎅)いうとこ(⛷)ろの桃畑は、わたしたち(💠)の義(🚾)塾ぎ(🕒)じ(⏯)ゅくの木(mù )村先生がお百(📔)姓(⏺)に(🏸)すす(🍩)め(♈)て(🛄)、桃の(📚)苗木なえぎを移し植(zhí(🍴) )えさせたことからはじまったと(🥝)聞きます。
おもしろい風体ふうていのお(🏂)百(👒)(bǎi )姓(xìng )ができあがりました。わたし(🐑)はほ(🅾)おかむり(🖕)、しりは(🏠)しょりで、ももひき(🏠)もはいていませ(👭)ん。それに素足(zú )です(⏭)よ。馬場裏ばばうらの家の裏に(🏦)は、もと桑(🌩)(sāng )畑であっ(💽)た(🚘)ところ(👶)が空(🏠)(kō(📌)ng )地(dì )くうちに(😘)な(🌞)っ(🎖)て(🏰)いましたから(♊)、そこを借りることにし(🦂)ま(🛺)したが、さく(🌯)の外(🏹)を行(háng )く(🥓)人は慣れないわたし(👂)が(💝)働(dòng )く(🧀)のを見てク(🍓)スクス笑っ(🌾)て通りま(🐡)した。そ(🤚)れにもかまわず(💆)、わたしは古い桑の根を掘りおこしたり、石ころ(👐)を運び捨てたりしました。掘り起(💈)し(♏)た土(🚇)の中からはどう(🌸)か(🌀)するとかわいら(🍎)しい貝(📅)割葉かい(🍧)わ(✂)れ(🙉)ばが(🛷)見(➰)つかりましたが、(🌾)それはすも(😄)ものたねについて出てくるやつで(🤵)した。わた(🌴)したちの学校(xiào )には(🐹)辰たつさ(🚛)んという(📦)小使いがい(⤵)ます(😢)。この男(📷)の家(🛶)では小作(🍍)をやっていま(🦁)す。その辰さんが見(🐄)(jiàn )回(🔋)りに来て、(📫)く(📢)わの持(🎤)ち方からわたし(📽)に教えてくれま(🥎)した。野(yě(🔘) )菜を植(🚸)えるなら、まずじ(🥛)ゃがいもや(🐝)ね(💿)ぎのよう(👩)な作りやすいものから始めて、そ(💶)れから大根、なす(👋)、さ(😁)やえ(🕘)んどう、きうりな(🥫)ど(🎦)に及ぼすがいいと教えてく(🚝)れるのも辰さんです。わたしは(🏖)、こん(👆)な読(🏏)(dú )書(shū )の(🙍)余暇(😸)にす(💄)るいささ(🆎)かの業からも(🏥)、大地からじかにからだへ伝わってく(😌)る(💶)よ(😚)ろこびを覚(🚝)(jiào )えて(🛥)、なま(😐)なましいにおいの(🦑)する土(tǔ )の中を(🦗)素足で歩き回(huí(🆙) )りました。時には(🐹)畑(tián )の土を取(👱)っ(🦋)て(🔍)、それを自(zì(🐧) )分(fèn )の足(zú )の弱い(🎑)皮膚(📷)にこすりつけま(🔇)した。
川(🎳)上を見てき(🎄)た(😛)かわずは、い(🔷)ろいろ(📯)と土地(dì )の馬(✒)の話(huà )をも聞(🎾)いてきてそ(📋)のことを(🐟)相手(📂)のか(💨)わず(🍱)に語り聞(wé(😋)n )かせました(🧛)。
布(🐸)施(shī )ふせさ(🎧)んはそれをよ(🎚)く覚(jiào )え(🔝)てい(🌴)て、ある日(rì )わたしに歌ってみ(🌴)せてくれました(😹)。どうして(🤺)布(bù )施さんの口からそ(🏚)んな(🦆)古(🔼)い歌(gē )の節が出(💂)(chū(⏸) )て(🍿)きた(♒)かと(👖)言います(📙)に(🚞)、君の家(jiā )がらはこの地方の郷士として代(dài )々仙台(🥄)侯に仕(shì )えてきた歴史があるか(🎻)らで(🌁)した。あ(👲)の「さんさし(😇)ぐれ」(😃)の歌は、甲高(gāo )い女の声よりも、(🗽)む(🕎)し(🐏)ろ低いところを歌え(😰)る男(nán )の(😧)声(shēng )に適していて、ゆっくり歌うべき(🔊)ものだそうです。あ(👝)れを(🚦)わたしに歌って聞かせる(🚅)間、しばらく(🧖)布(🏤)施(shī(🎽) )さ(🙍)んは「(🍘)時」と(🐟)い(💛)う(😉)ものも忘(🍖)(wàng )れてい(🕝)るよう(🎅)でした(Ⓜ)。いかにもゆ(👮)っ(🎇)たり(👚)と迫らない(🔀)でしかも深く聞(wén )える古風な歌に(🚴)耳を傾け(🥋)てい(🥞)ま(🏿)す(🌪)と、その抑(yì )揚のある節の一(👥)(yī )つ一つが実(shí )に(🎛)長(🎟)くつづ(🤶)いて(📬)行き(🧙)ました。切れたか(🍜)と思(sī )うと、まだ続(🤛)いて(🐲)いるよ(🍃)う(🏿)なものでした。
「(📟)ま(📂)あ、(☝)自分(🏍)の打った刀は、見たところはそうよくもありませんが、人は切(qiē(🌋) )れ(🐶)る(🏦)つもりです(🚂)。」
あるお友(yǒu )だ(🌀)ちは(⏳)年若(⚫)な(🏉)がら判断というものの力に富み、あるお友(yǒu )だ(📒)ち(🥓)は思いや(🍘)りに深く(🏒)、ま(🕜)た、あ(🐾)るお友だちは心(xī(🐷)n )の持(🚹)ち方も(🚃)よかっ(📁)たもので(🏿)す(🐨)から、な(📹)にほ(🌎)どわたしは自(zì(🔪) )分(⭕)のまわりにある人(rén )たち(🍻)から教え(🕓)られた(🏂)か知れません。
さて、(😛)明治(🏼)の御(🤗)代(dài )みよ(⛅)となってみます(🍒)と、栗(🐿)本先生た(😥)ちが(🌕)新しい日(🛅)本(bě(🏒)n )のた(📞)めにいろいろしたくをしておいたこ(⬛)とが、あとになって(🎄)わかっ(🎻)てきました(🌗)。この国を開き、世界(jiè )諸(🥅)外国と(🎫)条約をとり結(jié )ぶと(🐵)いうことも、(🚂)先生たちのしたくしてお(🚸)いた(📩)ことです。下(xià )しも(👶)ノ関(📙)せき償金の談(tá(🦖)n )判、横(🙈)須賀造船所の(🍂)建築、陸軍軍制の改(gǎi )革(📊)そ(👖)れらはみな先生があの小栗上野介らとともに力をあわせてし(📫)たくしておい(🚺)たこ(⛓)となの(🕸)です。今日(rì )横須賀に日本(🥋)(běn )の船を造(zào )ったり修繕した(💎)りす(🥜)る所があって東洋に一(🐔)(yī )つ(🥑)の(🎬)名(😌)物のようなドックがあるのも(🌚)、もとを(🉐)ただせば(🕋)先(〰)生たちが(👸)徳(dé )川の世のあとし(🔦)ま(🖨)つを(🔟)しながら、よく「(😺)しん(🥇)がり」をつとめ(🍿)て(📆)行ったそのおかたみで(🎊)はあり(🔮)ますま(😁)いか(🕐)。いっ(😮)たい、徳川の世(shì(🐔) )の末にあったこ(👑)と(⛺)は(⏯)大きな(🕸)黒(hē(😠)i )幕の(💾)うし(🐯)ろ(🦖)にか(🚌)くれて(🏷)しまっ(🏟)て、(🎱)その舞台(tái )の上で働いた人たちの(🎦)辛(🏳)苦もほ(🏵)ねおりも現われませ(📽)んから(🐆)、(♍)世の中にそ(🍷)れを知(zhī )るものも少な(🔉)いのです。しかし、先生(shēng )は自分(fè(👼)n )の手が(🌮)らをじ(📼)まんする(⛄)ような(🏸)人(📒)ではな(🧘)く、(🎪)どこまで(🏢)も徳川時代の「しんがり(💳)」として、本(🈸)所(🐞)ほんじょの北(🏾)二葉町きたふたば(😯)ちょうという(👔)ところに退き(👮)、髪の白くなるまで(💁)徳(💪)川(chuān )の世(shì )の(🍖)中(zhō(🛠)ng )を見送り(🚹)ました。
「長(🎅)(zhǎng )々お世(📧)話(🚑)(huà )さまに(🕜)なりました。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025