○ 孝経によると、(🍯)曾子は孔子(🏏)に「身(shēn )体髪膚(🤸)これを(💙)父母(🚠)に受(🍳)く、敢て毀(📁)傷(📻)せ(🅱)ざるは(👪)孝の(📼)始(🔄)なり」と(📎)い(📎)う(🈚)教(😙)(jiāo )えをう(💖)けてい(🚸)る(❤)。曾子(🍥)は、そ(🐴)れで、手や足に傷(♊)のないのを喜んだ(⛴)こと(🤒)はい(🍄)うまでもない(⚓)が、しかし、単に身(shēn )体の(🐢)ことだけを問(wèn )題にしていたのでないことも無論である。
先(xiān )師(shī )のご病気が重(👠)(chóng )くな(🕠)った時、子路(✔)は、い(🎴)ざと(😂)いう場(chǎng )合のことを(🧡)考慮して、門人たちが臣下の(⬜)礼をとっ(🖼)て葬儀を(🐦)とり(📝)行うよう(⛩)に手(🌩)はずをきめて(🎿)いた(🖲)。そ(👉)の後、病気がいくらか軽(qī(🍹)ng )くな(🚏)っ(🚒)た時、先(xiā(🗨)n )師(shī )はそのことを知られ(🕔)て、子(🌌)(zǐ )路にいわれた。―(🍨)―
一八(🌺)(二二三)
一五(一九(📴)九)(🅱)
先(🏐)師はこれを(😑)聞(💾)かれ、門人(🏭)た(🍃)ちにたわむれていわ(📭)れた。――
「流転の(🎧)相す(👽)がたはこの通(tōng )りだ(🌳)。昼とな(🔑)く(🖨)夜となく流(🕘)れてやまな(👻)い。」
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