樊遅は何のことだがわからなかった。「違わない(👱)」(👇)というのは、親の命令に背かな(📰)いという意味に(💑)もとれるが、孟懿子には(⬆)、もう親はない。そう考えて(🐺)、彼は手綱(🐸)をさば(😞)きながら、しきりと首(shǒu )を(👭)ひねった。
「(🌥)1(🔟)詩でも音(🍜)楽でも、究(🌺)極は(😎)無邪(xié )の一語(🔕)に帰(🎃)する。無邪(xié )にさえなれば、下手へたは下手(🗺)なりで、まことの詩(🕟)が出(🏷)来、まことの音(yīn )楽が奏でら(😔)れ(♋)るものじゃ。この自明の理(⛸)が(⏯)、君にはまだ体得(dé )出来てい(🍾)ない。腕は達者だが、(⏸)惜(xī )しいものじゃ。」(🏦)
(あの(💓)眼にぶッつかると、俺(✂)は喉(😆)(hóu )も手(🧣)も急に硬(yìng )ばって来るような(🙁)気がするんだ。今日もた(🍶)しかにそ(📸)うだった。俺(🛢)の手(🌄)が狂い出し(⏫)たのは、(😋)奏楽の(🧡)最中に(🌚)孔(kǒng )子の眼にぶッ(🦀)つかってか(🤼)らのこと(💪)だ(🖲)。)(✉)
4むろん彼(bǐ(🌔) )は、仲弓(🚚)の問題にか(🔭)かわりなく(⏺)、これ(🍐)ま(🌮)でにも(🖌)その点に力を入れて門人(rén )たちを(👩)教育して来たのである(🥎)。彼がつとめて(🏆)「(🕟)利」について語(yǔ )ることを避け、(🍔)たまたまそれを(🐥)語(yǔ )ることがあっても、常に天命とか、仁(👽)とかい(💧)うような(🕖)こと(😉)と結びつけて話(huà )すように注(zhù(🍁) )意して(⏲)来(🐔)た(😝)のも、そのためである(🕹)。また彼(📵)は、機会(huì )ある(🚽)ごとに、門人達の我(wǒ )執を戒めた。そして、「(👈)5自(➡)己(🐎)の意(🈸)見(jiàn )に(🐸)こだ(🎆)わって(🤵)、無(📩)理強(🌗)い(🚬)に事を行(💏)っ(👿)た(🦄)り、禁(jì(🤓)n )止(zhǐ )し(🍙)たりする(👵)のは(🍇)君子の道でな(🚲)い。君子(🆙)の行(háng )動を律(lǜ(🍬) )するもの(🎟)は、たゞ(⚾)正義(🍥)あるの(🌘)みだ(👄)。」と(🏢)説(🕋)き、(🛑)6彼(👷)(bǐ )自身、(🍒)細(🏳)心(xīn )の注(zhù )意(yì )を払(fǎn )って(👤)、臆(yì(🏖) )断を去(🐂)り(🍲)、執(zhí )着(zhe )を絶ち、固(🥕)陋(🎽)を矯(jiǎo )ため、(🏈)他との対立(lì )に陥ら(🤬)ぬよ(🚟)うにつとめて(🧝)来たもの(👿)で(📯)ある(🍰)。
孔子は(📿)、少(🌚)し(🛸)調子を柔(róu )らげて(🧞)云(yú(✂)n )った。
門人たち(🎬)は、(🎼)また顔を見合せた(😉)。彼(bǐ )等は、孔子が何(👸)(hé )をいおう(💋)と(❣)しているの(👳)か、さ(🔑)っぱり見当がつかな(♐)かっ(🕙)たのである(🚵)。
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