○ 射・御==(🍨)禮・(🌗)楽(📿)・射(shè )・御(yù )・書(shū )・数(🌜)の六芸(yún )のうち(🔊)射(shè )(弓の技術)と(🚆)御(車馬(mǎ )を御す(🈚)る技術(😨))とは(😬)比較的(🤝)容(🚕)易(🌟)で下等な技術(🧜)とされており、(👶)と(🌘)りわけ(💻)御がそう(🎩)である。孔子は(📂)戯れに本(🚓)章(zhāng )の(🔳)ような(🅰)こ(♐)とをいいながら(💉)、暗に自(zì )分の(🚗)本(🤨)領は一(🐹)芸(yún )一能に秀(xiù )でるこ(🗼)とにあるのではない、村人(🚦)(rén )たちの(🍃)自分(🍫)に対する批評(🗃)は(🚏)的をはずれている、という意味を(🌧)門(🕯)(mé(♑)n )人たちに告(gào )げ、その戒め(🌍)としたも(💩)の(😠)であ(🚿)ろう。
「人材は得(🎶)がたいという言葉があるが、そ(👤)れは真実(🔼)だ(⏲)。唐と(🥞)う・虞(yú )ぐの時代(dài )をのぞいて、それ(😤)以後(🏯)では、(👞)周(zhōu )が最も人材に富んだ時(shí )代であるが、それでも(🦐)十人に過ぎず、しかもそ(🌗)の十人(rén )の中一(yī )人(rén )は婦(🌍)人で、男(😾)子の賢臣は僅かに九人にすぎな(🖖)かった。」
「上(🏋)に立(🐽)つ者が(🍞)親族に懇篤(dǔ(🦒) )であれば(🔏)、人民はお(🍤)のず(🌓)か(🌸)ら仁心(xī(👧)n )を(🌶)刺(cì )戟される。上(🛰)に立つ(🙉)者(zhě )が故(😘)旧を忘れなければ、人民(mí(🉐)n )は(🍗)お(📸)の(🕞)ずから(🐕)浮(fú )薄(báo )の風に遠ざかる。」
「恭敬なのはよ(🧓)いが、(🐠)それが礼(🌋)にか(🤷)なわないと(💌)窮屈になる。慎重(chóng )なのはよい(🧓)が(🛡)、そ(🔗)れが(😽)礼(♈)にかな(☝)わな(🔦)いと(🏷)臆病(🐤)(bì(😧)ng )になる(🌽)。勇敢なのはよ(📸)い(😽)が(😨)、そ(⚡)れ(🌁)が礼(lǐ )にかなわないと、不逞(chěng )に(😓)なる。剛直(🥤)なのは(🐳)よいが、それが礼(lǐ )にかなわない(🐟)と苛酷にな(🚇)る。」
先(💈)師に絶無とい(🧒)えるも(🖼)のが四つあった(🚽)。それは、独(🍼)善、執(zhí )着(🤛)(zhe )、固陋(🎖)、利(lì )己である。
○ (❗)矢(shǐ(🕵) )ぐ(🌬)る(🍺)み==原文に(🈲)「(🔹)弋(yì )」(よく(🏡))(🏕)とある。矢に糸をつけ(🍵)、そ(🥑)れを島(dǎ(🧥)o )の(💜)羽根(gēn )にからませ、生擒す(⛎)る(🍅)方(👽)法(fǎ )で(🎑)あつた。
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