門(⛹)人たちは顔を見(💺)合せた。犠(xī(🕰) )牲にす(🧝)るには(🕔)、毛(🤙)(máo )色が赤くて角が立派で(🐄)さえあれば、それでいいと(🚇)さ(🎥)れて(🏮)いる。こ(🔯)れ(♎)まで牛の血(🐿)(xuè )統が問題にさ(🚯)れた例ためし(📱)をきいたことが(🎗)ない。何で(📆)、(🔛)孔(kǒng )子(📄)が(🔭)そ(🈹)んなこと(🌲)を云(yú(👰)n )い出したものだ(🐐)ろう(✳)、と(😽)彼(🥧)等は不思議(yì )に思(sī )った(💱)。
「仲(📕)弓には人(rén )君(🚻)の風がある。南面して(🌟)天下を治めることが出来(lái )よ(🦊)う。」
「多分私の方(fāng )にお越しであろう(💖)と存(🌊)じまし(🐣)て、急(🙍)いで帰って来(🌂)たところで(⭐)す。ほんの一寸おくれまし(😹)て、(🧞)申(💂)し(🦓)わけあり(🌧)ません。」
或ひと曰く、雍ようや仁(🎡)にして佞(🥣)(nìng )ねいならずと。子曰く、焉いず(📩)くんぞ佞(👧)を(🌕)用い(🔈)ん。人に禦あた(🏠)るに口給(gěi )を以て(🚧)し、しば(🤙)しば(🚎)人に憎まる。其(qí )の仁なる(🚰)を知らず、焉くんぞ(⛔)佞(🧑)を(🎦)用いん。
「2現今(👖)(jī(🚤)n )で(🐸)は、親を(❎)養って(🐂)さ(🌶)え居(jū(🌮) )れ(🏿)ば、それを孝行(🔏)(háng )だとい(🖱)っているよ(🥎)う(➕)だが(🛸)、お互い犬(quǎn )や(🕶)馬ま(🎁)でも(💄)養(yǎng )っ(😶)ているで(🛀)はないか。孝行には敬う(💥)やまいの心(🕹)が大(dà )切(qiē )だ。もしそ(👶)れがな(📴)かっ(🏸)たら、犬馬(😰)を養うのと何の(👃)えらぶ(🚟)と(📴)ころもない。」
(👀)懿子は(🙁)、(🥨)その意味がわかってか、わ(🕡)からな(🎼)いで(🐏)か、或は、わかっても知らん顔を(💒)す(🚜)る方が都合がいい(🎏)と考えて(🐼)か、重(chó(🈲)ng )ねて問いた(👶)だし(✂)ても(⤴)見ないで、帰(guī )っ(💝)て行ってしまった。孔子は、い(🌟)くら(👺)かそれが気(🧛)がかりにな(👫)ら(🍲)ないでもなかったのである(🍙)。
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