先(xiān )生は、(⛲)そう言っ(🕙)て(🤶)、次(😭)(cì )郎に目くばせした(⌛)。次(cì )郎は待ちかまえていたように、自(🎙)分の(✂)そばに(🚼)置いてい(🐫)た紙袋か(🛑)みぶくろから、ガリ版の印刷物をとり(🍡)出(🛫)し(🧡)て、み(⛱)ん(👺)なに配布した。
「おや、外(wài )出(😪)しなかった(🌽)んですか。」
それには(😢)、組織や、講義科(🔩)目や、諸行事(⏳)の(🏑)時間(🗯)割など、必要な(🏯)諸(🛂)計画が一通(📷)(tōng )り(🐛)ならべられて(✈)いた(😸)が、そのどの(🎾)部分を見(jiàn )ても常識(🎮)(shí )からと(🧙)びはなれたような(🕞)ことは一つもな(😈)かった。塾堂(📯)と(🤧)名のつくところでは、そのころ(🏌)ほとんどつき(📧)もののよう(😢)に(🧜)なっ(🐃)ていた「(⛓)み(🍠)そぎ」(🔐)と(👼)か、「(🤜)沈(🤼)黙ちんもくの労働」とか、およそ(🍐)そういった、(🔭)いわ(🌬)ゆる「鍛(🦇)練(🤛)たんれん(🉐)」的(☔)な行事が全く見(🍊)当たらないのは、(🍀)むしろ(🕜)みんなには、ふしぎに思われたく(🔎)ら(👢)い(🈳)であった。五時半(🥦)起床(chuáng )というの(♎)が、二月の武蔵野むさしのでは、(🎻)ちょっとつら(🍡)そうにも思(📻)えたが、それも青年たちにと(🛋)っては、決(jué )しておど(🃏)ろくほど(🗻)の(😡)ことではなか(🛹)っ(🎥)た。むしろかれら(🕋)をおどろかしたのは(📀)、(🕳)生活にうるおいを与(🚧)(yǔ )あたえるよう(👵)な行事が、かなり(🛌)の程(ché(🎰)ng )度に、織(📻)おりこまれて(😺)いるこ(✒)と(🥧)であった(📂)。と(🍡)にかく、(💲)見る人(🦅)が見れば、日(🔐)常生活を(🗽)深(🌰)め高める目的で、(🚬)すべて(📏)が計(jì )画され(🍢)ているというこ(♒)とが明(mí(🥖)ng )らかであった。
「気がつい(🛤)ているな(🏉)ら(🤫)、すぐそう(🌩)言(yá(🏞)n )って(♋)くれたらよかりそうなものだ」(🚗)と、そん(🔎)な不(bú )平(píng )をもらす(⛴)ものもあっ(🦀)た(🕧)。ま(🐣)た中には、(😪)「(🌛)先生は要(📻)するに指導者でなくて(🌧)批評(píng )家だ(🐸)」な(😍)どと(➗)、したり顔(⚓)に言(yán )うものもあった。しかし日がたつにつれて、しだいにかれらの間(👍)に取りか(📳)わされ出し(🈲)たの(😺)は、「ひまなようで(🎥)、(📪)いやに忙いそがしい」と(🚝)か、「しまりがない(💢)ようで、変にきび(⬆)しい」(📘)とか、(🌍)そういっ(🚣)たちぐはぐな気(qì )持ちをあ(📉)らわす(🔎)言(💘)葉(⛪)だった(🏫)。
か(💎)れは視線を(🍜)転じ(⭐)て、そっと先生(shēng )の顔(yá )をのぞいて(🌹)みた。すると、(🕍)ふしぎ(🤴)なこ(💦)とに(🧓)は(😀)、先(🙌)生(shēng )のいつも(📗)の(🐦)端(👍)然(➖)たんぜんたる静坐の(🗽)姿勢が(💳)い(🗒)く(🕑)らかくずれ(🤐)ている。顔をすこし伏(🏜)ふせ、その眉(🔱)まゆの間に(⏲)は深い(⌚)し(💏)わさえ見えるのである。次(cì )郎(🔫)(láng )は、先(🎦)生が(📵)気分でも(🌓)悪くな(📅)ったのではないか、と思った(🌧)。
「(🧝)飯(🎓)(fàn )島(dǎo )なんかも、そうだ(🗻)ろう。」(🍿)
「うむ。そ(😂)れはき(📇)い(🥠)た。しかし、私が(🎡)何(🧑)も(🏭)かも知(🎲)っていたこ(🙆)とにすると、君(🏽)の(♈)名前だけで(🍎)なく、大河(hé )の名(🍈)前も出さなけれ(🖋)ばならな(🎍)く(🕢)なるんでね。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025