「社会(huì(🥐) )秩序(xù )の破壊(🍖)は、勇を好ん(🏞)で貧に(😼)苦しむ者によ(🦋)ってひき起(🧟)されがち(🐞)なものである。しかしまた、道に(🕜)はずれた(👮)人を憎み過(💮)ぎ(🎳)ることによってひき(🔰)起されること(🀄)も、(⬛)忘れてはな(📍)らない。」(👾)
先師(🥅)のご(🚍)病気が(😵)重(chó(⏹)ng )かった。子路が(🍃)病気平(📧)癒(yù(🌊) )のお祷りをしたいとお願(yuà(😐)n )いした。すると先師がいわ(🏹)れ(➗)た(📥)。――
泰伯第八
○ 以(yǐ )上の三章(zhāng )、(🕗)偶(💈)然か、論語の編(⏸)纂者(🗾)に意あつてか、(🐛)孔(kǒng )子の門人(🏚)中(🐳)最も目立つている顔渕(🍣)と子路と子貢(gòng )の三人をつぎ(😍)つぎに(🔼)とら(🧒)え来(lái )つて(😎)、そ(🌟)の面目(mù(💩) )を躍(yuè )如(📩)たらしめて(🔸)いる。この三章を読む(🍓)だ(🌷)けでも、すでに(💍)孔門の状(⌚)況が生き生(🎒)きと(🦃)うかがわれるで(🌷)は(🚂)ないか。
三四(一八(bā )一)
○ 孔子(♐)と顔(yá(😷) )淵と(🚠)のそれ(🌕)ぞれの面目、(⛺)並に両者の結(🖋)びつきがこの一章に躍如としている。さすがに顔淵(🛎)の言(yá(🍌)n )葉であり、彼(🚜)なら(🍆)では出(➕)(chū )来(lái )な(😳)い表現(xià(🏼)n )であ(🤳)る。
「人(rén )材(👛)は得がたいと(🤟)いう言(🐑)葉があるが、(🔑)それ(💓)は真(zhēn )実だ。唐とう・虞ぐの時代を(🤾)のぞいて、(👖)それ(🔵)以(yǐ )後(😂)(hòu )では、周(zhō(💧)u )が(🍃)最も人材(cái )に富(👒)んだ(🔧)時(🗃)代であるが、それでも(🚧)十(shí )人に(🔜)過ぎず、(🥡)しかもそ(😝)の(✂)十人の中一人は(📤)婦(fù )人で、男子(🍦)の賢臣(🍖)は(🏽)僅かに九人(rén )にすぎなかった。」(🐿)
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