すると陽貨は、(💹)ここ(💂)ぞとばかり(🍏)、三の矢(shǐ(🤞) )を放った。
「4(🤰)父母の存命中は親のもとを離れて遠(💤)(yuǎn )方(🗾)に行かないが(🐵)いい(🍬)。もしやむを得ずして行く場合(🚽)は、行(🕹)先(🏷)を定めておくべき(🐇)だ。」(😗)
樊遅(🔉)は喜んだ。それ(😮)は(💽)その中に、(🚓)「(📲)違わない(🖋)」(🕔)という言葉(yè )が見つかったから(🐻)であ(🦋)る。し(➕)か(💁)し、(🏠)数秒の後には(🆘)、彼の頭(tóu )は却ってそのために混乱し(🐧)はじめた(🕸)。と(🐕)いうのは、さ(🥀)っき(🌖)孔(kǒng )子(zǐ(✈) )のいった「違わない」と(🕣)、この言葉の中の(🏗)「違わない」とは、まるで意味がちがっていそう(🤸)に思えた(🈲)からである。後(🧗)の場(chǎng )合の「(👵)違(💞)(wéi )わない(🎎)」は、第一、父(🚀)母の存(cún )命中(🖼)のことである。そ(🖱)れに(🍳)、前(qián )後の関(wā(🥋)n )係から判断して(⏲)も、初(chū(🍘) )一(yī(🏌) )念を(📩)貫けという(👍)意(yì(⤵) )味に相違ない(🚞)。父母を(🎤)亡くしたあとの「違わない」という(♋)こと(🏏)が(⏪)、それと同じ意味(🐢)だとは、どう(🎱)し(🎧)ても思(sī(😁) )えない。言葉が同(tóng )じなだけに、彼はい(🦓)よ(🤟)いよ判(pàn )断(⛔)(duàn )に苦しんだ。
或ひ(🖲)と曰(yuē )く、雍ようや仁にして(🔹)佞(nìng )ねいならず(💉)と。子曰く、(🚢)焉(🦐)(yān )い(🏁)ずくんぞ佞を(🤺)用いん。人(💠)に禦(🎻)あ(📭)たる(🔙)に口給を以(🍣)てし(🛅)、(🦀)し(🥩)ばしば人に憎まる。其の仁なるを知(zhī )ら(🌒)ず、焉(yān )くんぞ佞を用(yòng )いん(🥈)。
「8父(fù )母(🥁)に仕えて、(📔)その悪を默過するのは子(🏰)(zǐ )の(❎)道でない。言葉(yè )を和(🌕)らげてこれを諌むべきだ(🌒)。もし父母が聴か(🏥)なかっ(😘)たら、一層(📔)敬愛(🐨)の誠(⛳)(chéng )をつ(🕧)くし、機(jī )を(🚔)見て(❓)は諌め(😒)て、違わ(🚈)な(⚽)い(💦)よ(🎙)うにせよ。ど(🎺)んなに苦しく(📒)ても、父母(mǔ )を(🚞)怨(🕴)んではならない。」
(🔜)で、彼(🧥)は、ある日、(💮)それ(📨)と(🙅)なく子桑(💏)伯子(🥙)についての(💗)孔子(🍺)の感想を求めて(⏲)見た。彼は、も(🛴)し孔(kǒng )子に諷刺(🚲)の意志があれば(😺)、子桑伯子のことか(🤥)ら、自然(🍓)(rá(🐹)n )、話は自分の(🍯)方(fā(🥒)ng )に向(😮)いて(🦒)来る、と思ったの(🛃)である。とこ(🕤)ろが、孔(kǒ(⛹)ng )子(👿)(zǐ(📄) )の答えは極めてあっ(🎭)さり(🚁)したものであった。
(孔子の(🐩)眼(🐣)(yǎn )が、俺の(👵)音楽(lè )を左右(🐑)する(🏬)なんて、そんな(🎤)馬鹿げたことがあるもの(💼)か。)
(礼(🐿)にそむくわけ(🍮)には行かない。しかし(🎈)、無(wú(🧐) )道(dào )の(🏸)人に招(zhā(🗜)o )かれて(🚺)、たとい一日たりとも(🔇)これを相たすけるのは士の道でない。況んや(🕺)策(🐯)を(⚾)以て乗じられる(🔊)に於(yú )てを(😔)や[#「於(💳)てを(📹)や」は底(🦁)本では「於ておや」]で(💊)あ(🌍)る(🌴)。)(🌷)
「樊(🖨)遅(📯)!」
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