大宰た(🛍)い(🌲)さいが子貢にたずね(🕓)て(🧢)い(🤶)った。――
顔(yá(🛫) )渕がため息(💘)を(💆)つきながら(😪)讃歎(🐂)していった。――(🍳)
ゆすらうめの木
「学問(🔳)(wèn )は追(💀)い(🔏)かけて逃がすまいとす(🚜)るよう(🌀)な気持でやって(🍔)も(🎮)、なお取りに(📓)がすおそ(🏋)れがあるものだ。」
一(yī )二(èr )((🙀)一九六)
○ 同姓(xìng )==(🏐)魯の公室も呉(📕)の公室も共に姓は(🍊)「姫(🏣)」(き)で、同(🚳)姓(xìng )であり、遠く祖先(🚛)(xiā(💟)n )を(👖)同じくした。然(rá(⛽)n )るに、礼に(🎴)は血族結(jié )婚(🔌)を絶対に(🤝)さけるた(🌠)め、「同姓は娶らず(🏟)」(➡)と(🏠)規定(✍)してい(🧜)るので(📟)ある(♒)。
「人材は得がたいとい(🎨)う(🌵)言葉があるが(🍚)、それは真実(shí )だ(🐗)。唐(🌄)とう・虞(yú )ぐの時代(🍆)をの(💈)ぞいて、それ以後(hòu )では、周が最も人(rén )材に富んだ時代であ(🎱)る(🌜)が、それで(🎠)も十人(💯)に過(🆒)ぎず、しかもそ(💀)の十(shí(🙊) )人の中一人(rén )は(🍞)婦人で、(🤽)男(nán )子(🌘)の賢臣は僅かに九人(🎥)にすぎなか(♉)った。」
○(❓) 本章は「(🐸)由(♈)らしむべし(🙋)、知らしむべか(🦁)らず」(👾)という言葉(🔭)(yè(😂) )で広く流布され、秘(mì )密専制(🥞)政治の(🚹)代表的(🤚)表現で(😊)あるかの如く解釈(shì(💕) )されているが、これは原文の(🌺)「(🔏)可(kě )」「不(🖨)(bú )可」を(📒)「可能」「不可能」の意味(🍨)(wè(🐋)i )に(📐)とら(🤴)ないで(📪)、「命令」「禁止」の(🦍)意味(🚽)にとつた(🚝)ための誤りだと私(sī(🏠) )は思う。第一、孔(kǒng )子ほど教(jiāo )えて倦まなかつた(🍶)人が(😩)、民衆の(🍚)知的理(💚)(lǐ )解を(👰)自ら進ん(🎳)で禁止しようと(🕢)する道理はない。むしろ、知(🙃)的(🔻)(de )理(➡)解を求めて容易に(⛩)得られ(🕛)ない現(xià(⚓)n )実を知り(🥡)、それ(🤱)を歎きつつ、その体験(yàn )に(🚋)基(jī(🤷) )いて、(👘)い(🤑)よ(🐉)いよ徳治主義の信念を固めた言葉として受(shòu )取るべ(🔐)きであ(💫)る。
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