朝倉先生は、こ(🍈)の(🧜)話(huà )を語(🍚)(yǔ(📂) )り(🐱)お(🎋)わ(✈)ると(🍠)、しばらく沈黙(😠)し(📿)た。
この(🚠)妙(🛴)音をつきだした小(xiǎo )僧(🎐)こそは、実に、後(🍒)年(💓)の森(🔴)(sēn )田悟由ごゆう禅師ぜんじ(🎻)だ(😡)ったそうである(👔)。
朝(cháo )倉先生(shēng )は(🕰)、かつて(🉑)次郎に、「現(💂)在の日(rì )本の指導(💋)層(🔼)(cé(🚿)ng )の大多(👉)数は(🏽)、(🎛)正面からは全(📒)く反(fǎn )対のできないよう(🍥)なことを理(lǐ )由(yó(🛅)u )にして、自(zì(💗) )分たち(🎞)の立場を正(🤭)(zhèng )当化したがるきらいがあるが、(🏆)そうした(🏗)ずる(⏸)さは、(👚)ひとり指(⛱)導層(🍀)だけに(🐰)限られたこ(⭐)とではないようだ。たいていの日本人(💻)は、(📅)何(💨)かというと(📛)、表面堂(🕶)々とした理由(yóu )で自分の行(🕋)動(dòng )を弁護し(🧚)たり、飾(📱)か(🔯)ざったりする。しかも、それで(👂)他人をごまかす(🛑)だけでなく、自分(🧟)(fèn )自身(📒)(shēn )の良心をごまかし(🚙)ている。それ(🀄)をずるい(🔷)な(🙉)どとは(👔)ちっとも考えない。これはおそろしいことだ。友愛(ài )塾の一(yī(🛶) )つ(🚎)の(💪)大(🕑)きな使命は、(💱)共(gòng )同生活(🐵)の実(shí(🌚) )践(jiàn )じっ(🤪)せんを通じて(🥜)、(🤫)青(qīng )年たち(📕)をそ(👃)うしたず(🚖)る(🔦)さから(🕶)救(🔆)い、真(zhēn )理に対して(👤)もっと誠実な人(🍪)間(🏑)に(💏)してやること(💯)だ。」(⛔)というよう(🦎)な(👍)意味のことを、いったことがあっ(📅)たが、(〽)次郎(🍠)は、(🕓)便所(🕢)の中から、飯島のうしろ姿を見おくりな(📘)がら、その(🌼)言葉を思い(🛒)おこし、(☔)今(💰)さらの(🐘)よ(🔱)うに、大きな困難(♌)(nán )にぶっつか(🤔)った(🗞)ような(👓)気(qì )がしたのだ(🐲)った。
「う(🏩)む。それはきい(🧜)た。し(⭐)かし、私(sī )が何もか(🌧)も知(😖)っていたこ(🗡)と(📸)にすると、君の名(🥜)前だけでなく(🍿)、(🐜)大河(hé )の名前(qián )も出さなければならなくなるんでね。」
「はじ(📼)めから、自分(🏂)が室(🆚)長だとき(👶)めてかかっているんだか(🌂)ら、かなわ(🕖)な(🚛)いよ(⏮)。」
やが(😀)て、最後のひ(🎧)び(🏃)きが、(🏕)澄(chéng )すみわ(🐏)たった空(kōng )に消え入(💲)る(🛏)のを待(🐧)って、和(hé )尚は侍僧じそうを呼(🌿)んでたずね(🛷)た。
事務(wù )所にそなえつけてあった何枚かの東京地(dì )図は、すでに二三目前から各室で引っぱりだこ(💲)だった。土曜日の晩には、炊事(🧡)部(bù )すいじ(🐡)ぶはみ(⛽)んなの(🚼)弁当の献立こんだて(🍵)を(🌼)す(🕕)る(⛹)のに忙(📶)(máng )しかった。次(🏪)(cì )郎が道順(shùn )の相談のため(🛸)に、各(gè )室に(🍷)引っぱ(🐠)りこまれたこ(♌)とはいうまで(🚎)もない(✳)。そして(🚪)、いよいよ日曜(🥋)の(🌒)朝食が(🥓)すむと、二十分(🌲)とはた(📶)たないうちに、塾(shú )内はも(🏝)の(⛱)音(🍺)一つしな(📠)い(🙋)ほど、しんかんとなってしまった(👭)の(📝)であ(🏵)る(🐄)。
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