次(🅰)郎は、すぐ、事務室の前から玄(💳)関にかけての(🏞)掃(🙈)除(📧)を手伝った。朝倉(cāng )先(⬅)(xiān )生も、そのうちに塾長(🦐)室から(📆)廊下に出て、みんなの様子を見ていたが、(🧤)それもほ(✴)んの(🐰)しばら(🦁)くで(🖇)、すぐまた塾長室にもどり、椅子(zǐ )に腰こしを(🗺)おろすと、そのま(🎉)ま何(💴)か深(shēn )く考えこんでいた(🏋)。
朝倉先生は、かつて(🚳)次郎に、「(🏰)現在の日本(běn )の指(zhǐ )導層(🤡)の大多(duō )数は、正(zhèng )面(miàn )か(🌀)らは全(quán )く反(fǎn )対のでき(⌛)ない(🍐)ようなこ(🎠)と(🥠)を(🚍)理由にして、自分(fèn )たちの立(lì )場を正当化したが(🌔)るきらいがあるが、そうしたずる(💙)さは(🙎)、ひと(😶)り指(⏺)導層だ(🗽)け(🧢)に限(🏛)られたことではな(🐧)いようだ。た(🍱)いてい(🖇)の日本人は、何かと(⛰)いうと、表面(miàn )堂々と(🥔)し(😵)た理由で自(zì )分(🚐)の行(há(🔕)ng )動を弁護(hù )したり、飾かざっ(🗺)たり(📣)する。しかも、そ(😢)れ(🐃)で他(🐂)人をごま(🍳)かすだけで(🈚)なく、自分自身の良(🥢)心をごまか(👡)してい(🎈)る。それをずるいなどとはちっとも考えない。これ(🔩)はお(📱)そろしいことだ。友愛(à(⬆)i )塾(🌫)の一つの(🛹)大きな使命(✋)(mì(😐)ng )は(🖐)、共同生(shēng )活の(🌸)実(🛏)践(jià(🚠)n )じっせんを通(tō(🍨)ng )じて、青(qīng )年たちをそ(👒)うし(✈)た(💌)ずるさ(👨)から救い(🐕)、真(🎫)理(lǐ )に対してもっと誠(😈)実な人間にし(🥉)てやること(🌽)だ。」と(🕓)いうような意味のことを(❗)、いった(🍇)ことがあったが、次(🦁)郎(láng )は、便所(suǒ )の中から(🏈)、飯島のう(🏨)しろ姿(zī )を見(jiàn )おく(🏾)りながら、その言葉(⛸)(yè(💨) )を(😥)思いおこし、今(🚗)さらのよ(📮)うに、大(dà )きな困難にぶっつか(🎏)っ(🗜)た(🐔)ような気がした(🤚)のだった(🕕)。
(㊗)かれ(💝)らの大多(🐦)(duō(💥) )数(🎗)(shù )は、(⛱)まだむろん、(⭕)人間生(🚿)(shēng )活にとって(🤐)の自由の(👎)価値(🌭)や、(🗨)そのきびしさ(🍟)について(💆)、ほ(🧥)んとうに目を覚さましていたわけ(🎖)で(🆑)はなく、友愛(ài )塾(shú )というとこ(⛄)ろは一風変わった(🥀)指(🎓)導をやるとこ(😫)ろ(📌)だぐ(🐷)らい(👹)にし(🔢)か考えていなかっ(🕓)た。しかし、それにしても、そう(👸)した言(🚑)葉が、し(🎈)だい(✡)にかれ(🏀)らの間(jiān )にとりかわされる(🔅)ようになったと(📎)い(😂)うことは、た(😚)し(🚰)かに一(🛀)つの(😪)進歩であり、混乱と(👦)無秩(🦋)序むちつじょ(🈁)の中で、不十(🤗)分ながらも、何か自主的創(🤲)造的な(🤑)活動(🚃)が始まっ(🎧)て(🚯)い(🐱)る証拠(jù )し(🤸)ょ(🍽)うこ(🥇)にはちが(🎙)いなかっ(💎)た(👢)のである。
六 板(⛄)木(mù )の音
塾長室(🥖)の(🏎)掃除は、朝(😽)(cháo )倉先生(🚢)夫(fū )妻(🛅)が、空林庵の掃除をすましたあ(🐰)と、給(🐴)(gěi )仕の河瀬かわせに(🚣)手つだってもら(📣)って、自分(🕙)たち(🙆)の手でやる(🌮)ことに(🌖)なってい(🐯)た(🔏)が(🎑)、(😼)次(🤟)(cì )郎(láng )も(💆)、(💶)都合(🐟)(hé )がつき(💥)さえすれ(👠)ば(🎡)、(👜)手つ(♐)だうことにしていたのである(➡)。
「ぼ(🥍)く……(☕)もっと……考えて(🥠)みます。」
「(🛣)僕(pú )もそう思って、わざ(🌇)わざ廊下(🍅)に出(chū(🦄) )て(🥖)見(jià(🥤)n )たんですが(🛡)、当番は(🐼)大河君(jun1 )だ(🀄)ったんです。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025