3(🔫)孔子(zǐ )は暗然(🧑)となった。彼は女(🦁)子と小人とが、元来如何(➕)(hé )に御(yù )しがたいも(🎃)のであるか(😛)を、(🖲)よく知っ(🧔)ていた(📶)。それは彼等(děng )が、親しんでやれば(📛)つけ(🥗)上り、遠ざ(💽)けると怨むからであった。そし(🔷)て彼は、今や仲弓を讃めることによって(🗂)、小人の心がい(🏼)かに嫉(jí )妬(dù(📂) )心(🔑)によって蝕まれて(📊)い(🐙)るかを、まざま(👧)ざと見せつけら(🔌)れた。彼は考えた。
こ(Ⓜ)れも(😸)別(🥁)にむずかし(🗝)いことではない。子(zǐ(💶) )游にい(🕰)ささか無作法(🕤)なとこ(🔣)ろがあるのを思い合(hé )せると(🐁)、孔子の心(xī(🃏)n )持も(😚)よ(🌽)くわか(🍌)る。
孔(💪)子(✈)の口ぶりには、子(🦖)桑伯子(🍉)と仲弓とを結びつ(🏾)けて考えて見ようとする気ぶりさえ(🤘)なかった。仲弓は一寸(cùn )あてがはずれ(🔂)た。そこで(💣)、彼はふ(🐎)み(🐇)こん(🙌)で訊ねた(💼)。
彼のた(😷)めに多(duō )分用意(🏧)さ(👨)れて(🧙)いたであろう(❣)午(🗂)(wǔ )飯を、彼の帰っ(📎)たあと(😠)、(😝)陽貨がどんな顔を(🧓)して、どう(🦑)仕末し(👎)たかは(🖼)、孔子自身(shēn )の(🐫)関するところ(🏣)ではなかったの(♎)で(😟)ある。
「(🈸)音楽(lè )の世(🔂)界は一如の世界じゃ。そこで(😸)は、(🎰)いささ(📿)か(🏢)の対(🐯)(duì )立意識も(🧖)許されない。先(xiā(🏙)n )ず一人々(🌚)々(🕳)の楽(lè )手(📡)の心と手(🥚)(shǒu )と楽器と(🛸)が一如(rú )になり、楽(lè )手(🐠)(shǒu )と楽手とが(📸)一(yī )如(🌮)にな(⏹)り、(🗂)更に(🥚)楽(🚽)手と(🍟)聴(tī(🧕)ng )衆と(👬)が一如(rú(🐂) )になって、翕如きゅうじ(👠)ょとし(🐉)て(🗿)一つの(🔻)機を(♓)ね(🐅)らう。これが未発(fā(🐾) )の音楽(lè )じゃ(🍁)。この翕如たる一如(🔍)(rú(🖐) )の世界が、機到っておのずから振(zhèn )動を(⚾)始めると、純如として濁りのない音波(🎢)が人(🚼)々の耳(🆙)朶を打つ。その(🔁)音はた(🛄)だ一つである。ただ一つで(😎)あるが、(🕐)その中(zhōng )には金(jīn )音もあり、石音もあり(🐡)、そ(🦂)れらは厳に独自(zì(🗺) )の(🦓)音(yī(🛬)n )色を(🔊)保って(👞)、決しておた(🗑)がいに殺しあ(👅)うことがない(🚧)。※(「激(🌼)」の「さんずい」に(🚡)代え(🥓)て(🌏)「白」、第3水(🚝)準1-88-68)如きょう(🎵)じょとして独自(🏪)を守りつつ、しかも(🙀)た(😢)だ一つの流れ(🅾)に合(hé )す(🔭)るのじゃ。こうして、時(🕑)間(🤩)の経過(guò )につれて(❣)、高(🦅)(gā(💞)o )低(dī(🛷) )、強(qiáng )弱(ruò )、緩急、さま(🥅)ざまの変化を見せるの(🗂)であるが、その間、(🏵)厘毫りんごうの隙も(🏐)なく、(🥉)繹如えきじょとして続いて行(háng )く。そこに時間的(🏳)な一(🛠)如(rú )の(🌚)世(🌊)界があり(💠)、永遠と一瞬との(👲)一致が見(jiàn )出さ(🥟)れる。まこと(🧐)の(🎒)音楽(🔸)(lè )とい(👁)うものは、こ(🛸)うしたものじゃ。聴く(🎿)とか聴かせるとか(🌓)の世界ではない。まし(🎌)て、自(zì )分の腕(🈹)と他人(😜)(ré(🐡)n )の腕(🐧)を(🐂)比(bǐ )べたり、音(⏪)楽(lè(✴) )のわかる(🖕)者(zhě )とわからぬ者(zhě )とを差別したりするような世(🛡)界(⭐)とは、似(sì )て(👭)も似(sì )つ(🛑)かぬ世界(jiè )なのじ(🏄)ゃ(🍔)。」
「(🐚)や(😑)はり云(🚐)えな(📵)いのか。じ(🎡)ゃ(🐢)が、わしには(🔯)解(jiě(😄) )っている(🌽)。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025