彼は、使を遣(qiǎ(🐥)n )わして、いく度(🤩)(dù(💪) )とな(🎿)く孔子に会見を(🔶)申しこんだ。孔子は、しか(🐿)し(🚱)、頑として応(💨)(yīng )じなかった(👆)。応じ(🚞)なけれ(➕)ば応(😹)じない(🐟)ほ(🍕)ど(🎨)、陽貸と(🌒)しては、不安(🦅)を感じるのだった。
異聞(wé(🌗)n )を探(tàn )る(🍪)
楽(🎣)長は、なるほ(🖐)ど、そ(🔡)う云われれ(🎀)ば(🖋)、(🆕)そうだ、と思(sī )った。し(🤛)かし(👯)、それが自分(fèn )に邪(xié )心のある証(zhèng )拠だ(📜)とは、まだどうしても(🅰)思えなか(⚡)った。
(🉐)孔子(⬆)(zǐ(🐘) )は、(🏨)自分の(〽)まえに、台にのせて置か(🙆)れ(📀)た大(😧)きな豚の蒸(🀄)肉むし(🎄)に(🕦)く(⚫)を眺めて(🥟)、眉(mé(🏍)i )を(🚤)ひそめた(👨)。
その場(🚬)は(🚶)それ(🌫)で済んだ。しか(🥃)し仲弓に対する蔭口はやは(🈚)り絶えなかった。いうことが(🚠)なくなると、結局彼の(🧔)身分(🕚)がどうの、父(fù )の素(sù )行がどうのという話(huà )になって行(🌔)(há(🧣)ng )っ(⌚)た。むろん、そんな話は、(🐮)今に始(shǐ )まったことでは(🐓)なか(⏺)った(😃)。実をいうと、孔子(🕟)(zǐ )が仲(zhòng )弓を特に称揚(👮)し出したのも、その人物が実際(🚓)優(yōu )れて(💺)いたからで(👏)はあったが、何とか(🏤)して門(🐛)(mén )人たち(😊)に(🏙)彼(🌜)の真(zhē(😙)n )価(sì )を知(🚩)らせ、彼の(🤩)身分や父(🔧)に(🚤)関する(❄)噂を話(🛎)題にさ(⛱)せないよ(😃)う(🏈)にした(🌝)いた(❗)め(🖲)であ(🛒)った。ところが、結果(🥣)は(🐤)かえっ(📁)て反対(🛠)の(⛪)方に向(🏭)(xià(🚵)ng )いて行っ(💨)た。孔子(zǐ )が彼(🔊)(bǐ )を(👻)讃め(😁)れば讃めるほ(🎖)ど、彼(bǐ )の(🥉)身分の賎しいことや、彼(bǐ )の父の悪(è(📼) )行が門人(🏬)たちの蔭(😁)口の種になる(🥏)の(🉑)だった(🥏)。
5 (🖌)子曰(🔄)く、父母(mǔ(🔫) )の年は知らざる(🍬)べか(🐘)ら(🗨)ざるなり。一(🤹)は(😀)則ち以て(⛱)喜び(🕚)、一は則ち以て懼ると。(里仁(👮)篇(🎦))
――季(🎩)民(mín )篇――
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