吉村の(😟)おじさ(🍆)んは(🤽)交際の広い人でしたか(🐩)ら、いろいろな客がおじ(⬛)さんの家(👗)へたずね(🗃)てきましたが、その(😫)中(🌻)でも玄関からはい(⭕)って(🖍)くる(🎽)人(rén )と、勝手口(✌)からはいってくる(🛐)人とあ(🍩)りま(⛪)した(🍣)。勝(🦎)手口(🔐)から(🌋)た(🔖)ずね(🍆)てくるのは、おもに内わの人(🚅)か、前(qiá(🚮)n )だれ(🍆)がけに角(🧗)帯(dài )をしめ(➡)た(🚜)日本(🕋)橋大(🖨)伝(yú(🕛)n )馬町(dī(🥕)ng )お(🛅)おでん(🗾)まち(🐇)ょうへん(🤖)の大店(😝)おおだなの若(ruò(🥅) )者か、芝居の替(tì )り目ごとに新番付を配りに来(🏾)る芝(🍩)居茶(✉)屋の若(🦋)い衆か(🏹)、近く(🛴)の(🏄)河(🐊)岸かしに住む(🖋)町(🎷)家のおかみ(🥄)さんや娘(niáng )など(🌸)の(🤵)人たちで(🧖)した。
(🎶)どうかして(😵)、(🈳)もっと自分(🍚)を(🚪)新し(🗃)くしたい。そ(👙)う思(🥚)(sī(🛎) )っているところ(💥)へ小諸(🔬)義塾(shú )の話がありまして、いなか教(jiā(🙇)o )師(😢)として(⏲)出(chū )か(🎿)けてきてはどうかとの木(🕚)(mù )村(cū(🧘)n )先生からの手紙(zhǐ(🐕) )をも受け取った(📅)の(🚣)です(🛢)。
五 (🎑)心(xī(💫)n )を入れ替えに
(🛠)当(🖼)(dāng )時(📫)は刀(dā(🔝)o )鍛冶で(👤)妻子(😷)(zǐ )つまこ(🌾)を養うこ(🚂)ともできないよ(🎿)うな時(🎋)であった(🛎)といいます(🕝)。それで妻子(🍓)(zǐ )を養お(〰)うとするには、(🗳)どうしても古刀の「にせも(🥟)の」を作(zuò(🔓) )るより(🌐)ほかに(💒)その(🏺)日の(🛬)暮ら(🛡)しよう(💼)があ(🗽)りません。当時(🖥)、(🔵)はぶ(💐)りのいい刀鍛冶(😦)とい(🚞)う刀(🍠)鍛冶(🥤)はみな、そういう「にせも(👰)の」を(🌶)作(zuò )って売っ(🗄)ていたといいます。来助老人はそれほど刀の道のすたれたのを悲(bēi )しみま(🏈)して、草ぶかい(😶)い(🕔)なかに引きこ(🍺)む気にもなったので(🚳)しょう。刀鍛冶(🌈)としてその道に一(🏳)生(shēng )をささげ(🏑)るために(🎥)は(➖)、妻をも持つまい、子を持つまいとい(👓)う、(🌬)そんな決心にも至った(♈)のでしょう(🌑)。百姓のくわやか(⏩)ま(😡)を打(dǎ )ちなが(💛)ら、三(🍿)(sān )十年(nián )もじっとしんぼうしているような(🐪)こともそこ(👗)からはじ(👸)まってき(🔸)たのでしょう。聞けば聞くほ(🐥)ど(🀄)、わた(🚶)し(🐺)もたず(🙅)ねて(👇)行っ(🐺)てみた(⏩)くなったものですから、そのこ(🐎)と(🆖)を茶丈(🐆)のむすこ(📊)に話(💊)したとこ(🎀)ろ(🌡)そんならいっ(🤒)しょ(🍥)に行(há(🍰)ng )ってあげまし(🐻)ょう(😜)と言って、こころよ(🐻)く引(⛰)き受け(🏑)てくれたのです(🐰)。
そう言って(🤞)呼んでくる声を聞くよう(😦)に(☔)なりますと(🕉)、さすが(🏜)に山(🚟)家やまが(🔛)もいい(🚖)陽気に(🐢)向(⬆)かいます(🐊)。越後(🥔)(hòu )路えちご(📑)じから(📥)の女のわかめ売(mài )りの声(🔒)です。紺がすりの着(zhe )物に、手甲てっこうをはめ、(🔐)荷物を(👝)しょった(📲)行商姿の風俗の女が(⏺)いく組も(🌆)来(🤾)(lái )て、遠(🛩)く越(😱)後のほうでとれた(🕍)海草(🎍)を信濃(🉑)しなのの山(shān )の上まで売(🔊)りに来ます(🌔)。五か月もの長い冬を通り越したあと、ふるい野菜はすでに尽き(🏍)、(📢)新(🌤)しい野(♒)菜に(⛴)はまだ早(📌)いという四月のころには、わたしたちはこのわかめ売(🚕)りの来るのを待(🔫)ち暮ら(🐡)しているようなもので(🕤)す。さんしょの芽の青くもえ出す時分に(🏩)なって、においのいい(🔳)田楽でんがくなぞをかい(👘)でみる心(xīn )持は、山の上(🥝)の冬ごもりをしたものでなければわ(❄)かりません。
二(🚘) 姉の家(jiā(🔋) )
な(🍽)ん(😗)と皆さん、世(🏎)の学者(🧕)が(🌪)どこに昔(xī )の(🏹)代よを(😚)さが(⏭)し(➗)だすかといいますに、多くはそれを土の(➗)中から(🍡)見つけてき(🐐)ます。父(fù )、母、兄弟、(🐤)親戚(🚢)しん(📠)せ(📁)き、お友だ(🍆)ち、そのほかかつ(🐦)て親(🍊)(qīn )しか(🏇)った人(👲)た(😦)ちで、こ(📘)の世にお(⏲)いとまごいをして行くものがうずめ(🐦)られた(📇)りほうむられた(🔑)りするとこ(🌅)ろ(🌤)は、み(🏏)な土(🚾)(tǔ(🌪) )の中です。土ほどなくな(🍤)った人を思い出さ(Ⓜ)せるも(🚏)の(⏳)も(👋)ないかわりに、またそ(♍)れほ(🦅)どいろいろなものの(🚚)生(shēng )まれてくる場所(📞)もあり(🔙)ません。
こ(⛱)ん(🙏)な電報が東京(👓)からと(🌙)ど(🌬)きました。
前にも(✏)お話(huà )ししたように、木(😣)曾の古(gǔ )道は(🔕)深い山の中(zhōng )にあ(📈)り(🛹)ま(🕌)して、道(✂)に迷う旅人も(🚓)す(🌔)くなくなか(😂)ったところから、そん(🍤)な(✔)言(yán )い伝(yún )えが生まれてきたのでしょう。ははき木とは「ほうきぐ(🥍)さ」(😥)のこと(🎡)。高(gāo )さ四五尺ぐ(👿)らい(📒)の草。平(⤴)(píng )地(dì(🏨) )にあ(🏄)ってそう遠く(🔷)から望まれる(🖖)もので(🕌)もあ(🔒)りません。これはやは(🗒)り高いところ(💤)から(🤐)見お(😶)ろした感(🎶)じで、谷底(dǐ )に隠れている山(shā(😞)n )里の草のことを言った(👞)もの(🌋)で(🌎)しょう(😂)。そのははき木が行っ(🐴)ても行っ(🙂)ても遠(yuǎ(🌉)n )くなるというとこ(⚡)ろに、(🌴)け(💅)わ(🚧)し(🐷)い山(shān )道を踏(🚩)みなやんだ昔の人(💊)の旅の思いもあら(🍟)われて(🗜)いると思います(🧐)。おもし(🏅)ろ(🍌)い言い伝(yún )え(🛎)ではありま(🧝)す(🍯)まい(🕶)か。この言い伝えに(🥕)こと寄せて、あるかと(🥨)思えばない(🕤)ものを(👩)ははき木にた(❕)とえた古い歌もあります(🏺)よ。
竹の子がわらび(🎮)に(🧀)言(🌩)うには、どうし(🔷)てお前さんたちはそ(⛔)んなに皆(🧒)、首をか(😛)し(✉)げながら出てくるのか。わたしをごらん、(🐕)このとおりわたし(🎋)はひと息に延(yán )びて行きます(🛁)。なるべく(🏧)まっすぐ(🔋)に、(🎈)それがわたした(🌳)ちの親竹から教(🥟)えられたこ(🤫)とです(📿)。
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