一六(liù(🤴) )(二二(✡)一)(🙂)
○ 前段と(♉)後段(⛽)とは、(🤠)原文(🥜)では一(🛺)連(💿)の孔子(⏭)(zǐ )の言葉(yè )に(⛵)な(🚦)つている(🌈)が、(🙎)内容(⛹)に(🤘)連絡がないの(😪)で、定(✴)説に従つて二段に(👯)区分(fèn )した。
○ 子貢は孔子が卓越した(✴)徳と政治能力とを持ちながら、いつまでも野(yě )にあるのを(🤶)遺憾と(🗻)して、かようなこと(🚰)をいい(⬅)出したのであるが、子(🍼)貢らしい(🔪)才(🔦)(cái )気のほとばしつた表現(xiàn )であ(⌛)る。それに(🎺)対(🏤)する孔(kǒ(🌇)ng )子の(🏃)答(🤬)(dá )えも、じようだん(💗)ま(🚣)じりに、ち(❣)や(🧜)んとお(🐁)さえる所(🏘)はおさ(🔻)えてい(🀄)るのが面白い。
一七(二二(🤝)二(èr ))(🛥)
(🎽)先(🆖)師が(😭)川のほとり(🈷)に立っ(🐦)て(🍔)いわれた。――
「鳥は(🙅)死ぬま(🎑)えに悲しげ(🚁)な(📫)声(🔸)で鳴き、人は(📉)死ぬま(💭)えに(🤐)善言(☝)を(🎬)吐く、(🛂)と申します。これから(⛷)私の申(👇)上(🎀)げますことは(🐯)、私(♒)の最(zuì(🈺) )後の(😹)言葉(yè )でございますから(⛓)、(🉐)よ(💵)くおきき下さい(✒)。およそ為政家が(😇)自分の道(dào )と(🏗)して大(🆙)切にし(🐒)なければならないことが三つあります。その第一は態度(dù )をつつし(🥙)んで粗暴(bào )怠慢になら(🕰)ないこと、そ(☝)の(🎴)第(dì )二は(👵)顔色(🆙)を正しくして信実の気(qì )持(📀)があふ(🐋)れること、その第三は、言葉(🤶)を叮(📥)重にして野卑不合理にならないこと、こ(🌼)れであります。祭典のお供(🌄)物(🐬)台(tái )の並(🔣)べ方などのこまかな(🍜)技術上のことは、それぞれ(💝)係の役人がお(🧡)りますし、一々お気(qì(🐑) )に(😵)かけ(📢)られなくともよいことでございます。」
先師(🏪)は(🔹)、誰かといっしょに歌をう(🌄)たわれ(🔼)る場合、相(xià(🏙)ng )手が(✡)すぐれた歌い手だと、必ずその相(🎦)手に(🎼)くり(🎺)かえ(🍇)し歌わせ(📈)てか(🦄)ら(🕎)、合唱さ(🕝)れた。
先師(💤)(shī )は釣(🎆)(diào )り(😬)は(🛶)されたが、(🚘)綱はえ(🐇)なわ(🎲)は(🤔)つかわれ(➖)なかった。また矢ぐるみで鳥をとられることはあったが、ねぐらの鳥を射たれること(😶)は(🎮)な(👒)かった。
七(qī )(一九一(yī ))
○ 牢==孔子(zǐ )の門人(🔬)。姓は琴(きん)、(🦉)字は子(zǐ(🤵) )開((🚀)しかい)、又(yòu )は(😔)子(🥃)張(zhāng )(しちよう)。
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