○ 本章は重出(🔺)。八(bā )章末段參照(🛰)(zhào )。
「修(🐌)(xiū )行(🗄)というものは、たとえば山(🔶)(shān )を(👇)築くよ(💧)う(💬)な(🐦)ものだ。あと(🥫)一簣(⏱)も(💗)っこ(⚾)とい(🤸)うところで挫折しても、目(🕍)的の山にはなら(💤)ない。そして(🛳)その(🛋)罪は自分にある。また、たとえ(🐪)ば(㊗)地ならし(🎗)をす(🚢)るような(🌍)も(🛵)のだ(🕓)。一簣も(🦆)っこ(🦂)でもそこに(➡)あけたら(🏧)、(⛳)それだけ仕事が(😇)はか(👼)どったこと(🏙)に(👒)なる。そしてそ(⛷)れは自分が進(jìn )んだのだ。」
九(一九(🏊)三)
○(👍) 孝経によると、曾子(🚘)は孔子(📷)に「身体髪膚(fū )これを父母に受く、敢(gǎn )て毀(🏂)傷せざるは孝の(🚈)始な(🗳)り」という教(jiā(🚨)o )えを(🥫)う(🛏)けている。曾(🃏)(céng )子は(🌘)、それで、手(🎋)(shǒu )や(🗼)足に傷の(📡)ないのを喜(xǐ )んだ(🥫)ことは(⏸)い(💙)うまでもないが(🧑)、し(🚟)かし(🛹)、単(dān )に(🚲)身体のことだけを問題にしていたの(🍞)でない(🐕)ことも無論(㊗)である。
「野蠻(mán )なところでご(🛐)ざいます。あんなと(🌦)ころに、どうしてお住居が(🚴)出(chū )来ましょう。」
本篇(🆙)には古(🔩)聖賢の政(zhèng )治(💟)道を説いたも(🏰)のが(🥣)多(🚯)い。なお(😳)、孔子(🍳)(zǐ(🆚) )の言(🤧)葉のほかに(👚)、曾(⛴)子の言葉が(🍫)多(duō )数(📐)(shù(🤾) )集録されており(🙈)、し(👓)かも目立つ(🈶)ている。
「惜(😆)しい(👕)人物だった。私は彼が進(🦖)んでいるところは見た(🤧)が、彼が止(🔲)(zhǐ(🚮) )まっている(⏭)と(🚰)ころを見(jiàn )たこ(🚾)とがなかったのだ。」
六(二一一)
○(🧟) 簣==土を(🀄)はこぶ籠(😇)(ló(🏟)ng )、も(🔞)つこ。
○ 子(zǐ )貢は孔子が卓(zhuó )越した徳と政治能力とを(📵)持(❕)(chí )ちながら、いつま(🕘)で(🍝)も野(yě )にあるのを遺憾と(😛)して、かよ(🔽)うなこ(🔇)とをい(🧣)い出した(😥)の(🍫)で(💽)あるが、子貢(🔁)らしい才気のほとばしつた表(biǎo )現である。そ(🤢)れ(🛋)に対する孔子の答えも(🔻)、(🌕)じよう(🚣)だんまじりに(🚞)、ちやんとおさえる(🔺)所は(🌆)おさえてい(🐶)るのが面白(bái )い。
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