1(🙄) 子(zǐ )曰く、(🌯)学んで(🌔)思わずば則(💦)ち罔(くら)し(⏲)。思(sī )うて学ばずば(🛐)則(✊)ち殆((🥦)あやう)(🚸)しと。((🚬)爲政篇)
「もしそうだと(🚄)すれば、それが(⏹)君(😓)の邪心とい(😴)うものじ(🛐)ゃ(⛷)。君(jun1 )の(✡)心の中(zhō(🎾)ng )では、(📖)この孔(🔇)丘(🚇)という人(📔)間が(📔)、いつも対立的(de )なものにな(🔌)っている(🍋)。君(jun1 )は、(🌨)はっきり(📔)意識し(🤼)ていないか(🍩)も(➡)知れないが(🥓)、君の(✳)奏(👨)楽に(🎆)とって、わしの存在は一(yī(🔯) )つの大(🧡)(dà(🏁) )きな(⛎)障(🚅)碍なのじゃ(🚦)。君の心はそのため(🗓)に分裂する。従っ(📱)て、君は完(🍙)全に君の音楽に浸りきることが出来(😸)な(✅)い。そこに君の失(🍹)敗の原(😜)因があ(📂)る(🔃)。そうは思(sī )わない(🖊)かの?」
門(mén )人(🐴)たちは顔を見合(hé )せた。犠牲(🥟)にするに(📄)は、毛(máo )色(🚄)が赤くて角が立(lì )派(📎)でさえあれ(🎆)ば、それ(🚣)でいいとされて(🆒)いる。これまで(🧢)牛の(♈)血(🐄)統が問(wèn )題にされた例(lì )ためしをきい(🧙)たこと(🏉)がな(👛)い。何で、孔子(🎭)が(🎌)そん(💽)なこと(💺)を云い出(🙋)したものだろう(🆚)、(🔲)と(🏽)彼等は不思議に思った。
(孔子の(🕎)眼が、俺(🎢)の音楽を左右(yòu )するなん(🌛)て(👇)、そんな馬(🏢)鹿げたこ(😈)とがあるも(😐)のか。)
子、魯の大師(shī )に楽が(🌫)くを語つげて(🦖)曰く、(🖌)楽(lè(🎤) )は其(🌩)れ知る(🔉)べきなり。始めて作(zuò(🧣) )おこすと(😎)き翕如きゅうじ(🏻)ょたり。之(🔖)を従(🦑)はな(🆚)てば純如たり。※(「(🕋)激」の(🔓)「さんずい」に(🥜)代(🚾)えて(🥁)「(📯)白(bái )」、第3水(shuǐ(♊) )準(🤤)1-88-68)如(🖱)きょう(😆)じょ(🌽)[#ル(🏷)ビの「きょうじ(🐸)ょ」は底(dǐ )本では(🦇)「きよよじょ(🤔)」]たり。繹如(🎬)(rú )えきじょたり(🛷)。以て成ると。
「こまかなことは存じませんが、(🙌)何でも(📼)、これまでとは比較(jiào )にならぬほど、立派になさるご(👾)計画だそうです。」
「4父母の存命(🤫)中は親(qīn )のもとを離れて遠方(✔)に行かないがいい。もしやむを得ず(😥)して(🌛)行く(🕔)場(chǎng )合は、行先を定(dìng )めて(🔓)お(🚜)くべきだ(🌛)。」
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