その場はそれ(🧦)で済んだ。し(💀)かし仲弓(gōng )に対(duì )する蔭口はやはり絶えなかった。いうこ(😳)とがなくなると、結局(📜)彼の(🕢)身(🧗)分がどう(😸)の、父(🚫)(fù )の素行がど(🥣)う(⛔)のという話(🔀)になって(🌛)行(háng )った。むろ(🏎)ん、(🌑)そんな話(huà(🎚) )は(🐊)、今に始(🧣)まっ(🏒)たことではなかっ(😠)た。実をいうと(☔)、(💐)孔子が仲弓を(🕘)特(🐵)に称揚し出したのも、その人物が(🐭)実(shí )際優(🔭)(yōu )れていたからでは(♋)あったが(🌓)、何(hé(😾) )と(📔)か(🎩)して門人(🔲)たち(🌋)に(🍯)彼の(🦔)真価(🕐)を知ら(🤡)せ、彼の(🛎)身分や(💖)父(fù )に関する噂を話題(tí )にさせない(🗾)ようにしたいた(🏭)めであった。ところが、結果(⚪)はかえって反(🎺)(fǎ(🔎)n )対(🌾)の方(💢)に向いて行った。孔(🍽)(kǒng )子が彼(bǐ(🛷) )を(💃)讃めれば讃め(🛑)るほ(🌠)ど、彼(🙃)の身分の賎(🥂)しいことや、彼(😠)の(🎛)父の悪(🌳)(è )行が(😰)門人たちの蔭(yīn )口の(🚖)種(🚎)になるのだっ(💛)た。
「5父(🔣)母の年(nián )齢(líng )は忘れては(🧐)なら(🛵)ない。一(yī )つには(🐆)、長(🔉)(zhǎng )生を喜(🏤)ぶために、二つに(🔒)は、餘命幾何い(🏏)くばくも(😖)なき(😄)を懼おそ(✳)れて(🎬)、孝(📶)養を(🚼)励むために。」
孔(kǒ(⌚)ng )子は(💜)、小策を弄する(♐)者にあっては叶わぬと(🌻)思った。彼は観念して、云わ(⚫)れる(❄)ま(🌁)まに(🐵)、(📛)再(zài )び(🍧)陽(yáng )貨の家(jiā(🔈) )に引きかえした。然し、(💌)どんな事があっても、午飯の馳(✂)走にだけは(🦁)なるまい、と(🕌)決心した。
田(📺)圃には、あち(🎯)らにもこ(🤰)ちらにも、(📵)牛がせっせと土(🚶)を耕していた(➡)。
(⏰)孔子は、ぬかりなく考(🏦)えた。そ(📮)して遂(🚏)(suí )に一策を思(sī(🆎) )い(🖕)つ(💴)いた。それは、相(🕶)手(shǒ(🐯)u )の用いた策その(🚳)まま(🌋)を応用することであ(😸)っ(📹)た。つまり、陽貨の留守(👁)を見(🕒)計って、謝辞(🦆)を述(🐒)(shù(💑) )べに行こうというのである。
孝を問(wèn )う
「それはあります、(😺)しかし、それ(🦎)がど(🛤)うも、あま(🙇)り馬(🔁)鹿げ(🕘)たこ(📬)とでござ(🚿)いまして。」
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