曾(céng )先生が病床(chuáng )に(🍮)あられた時、大夫の孟(🏵)敬(🐲)子(🎺)が見(jiàn )舞に行った。す(🤑)ると、曾先生が(🐡)いわれ(🍊)た。―(🙈)―
○(🥛) 前段と後(hòu )段(duà(🖕)n )とは、原文では一連(💇)の(🍞)孔子(🍏)(zǐ )の言葉になつているが、内容に連(lián )絡がないので、定(dì(🔩)ng )説に従(🎌)(cóng )つ(🚌)て二(🚽)段に(👓)区分した。
○ 本章については異(yì )説が多いが、孔(🏔)子の言葉(yè )の(🧗)真意を動か(🍯)すほど(🧒)のものではないので、一(yī(🌶) )々述べ(🎪)ない(🐹)。
「私(🖨)は幸福(fú(👊) )だ。少しで(🐭)も過ちが(🥎)あると、人(♍)は必(🍡)ず(🍻)そ(🔉)れに気づいて(❕)くれる。」
一(yī )七(⛽)(二(èr )〇一(🎢))
「君子が行っ(🚴)て住(zhù )めば、い(🌦)つ(🧖)までも野(🙌)蠻なことも(🎷)ある(🌵)まい(🚿)。」
○ 泰(tài )伯(bó )=(🌩)=周の大(dà )王(た(🎇)いおう)の長(🌩)子で、(💨)仲雍(yōng )(ちゆう(🌰)よう)季歴(きれき(🐮))の二(🥈)弟が(🙇)あつたが(📭)、季歴の(🎨)子(🐰)昌(chāng )(しよ(🍃)う)がすぐれた人(rén )物(wù )だつたの(🐧)で、大(🍤)王は位(wèi )を末子季(jì(🎢) )歴に譲つ(😳)て昌(🚵)に及ぼしたい(💅)と思(🍑)つた(📎)。泰伯は父の意志を察し、弟の仲雍(yōng )と共(gòng )に国(guó )を去つ(➖)て南方にかくれた。それが極めて隱微(🐉)の間に(💘)行(há(💠)ng )われ(🥪)たので(⏭)、人(rén )民はそ(🆓)の噂さえ(🌂)することがなかつたの(🔯)で(🏘)あ(😊)る。昌は(🏃)後の文王、その子発(fā(🎇) )((💩)はつ)が武(💊)王であ(👌)る。
○ 本章(zhāng )は「由(❕)ら(👓)しむ(🎪)べ(⛰)し(⛳)、(🐩)知ら(➡)しむべからず」という言葉で広く流布され(🎻)、(👈)秘密専制政治の(💯)代表(biǎo )的表(biǎo )現(xià(🍯)n )であるかの如く解釈(👧)さ(🍾)れて(🎟)いるが、こ(🐔)れは原(yuán )文の「可」「不可(kě )」を「可能」「(🤺)不可(kě )能」(👡)の意味にとらないで、(📖)「(📸)命(mìng )令(🕳)」「禁止」の意味に(💬)とつたための誤(📝)り(🔠)だと私(sī )は思う(🐔)。第(📋)一、(🔈)孔(kǒng )子ほ(〽)ど教(🍏)えて(🚇)倦まなかつた人(rén )が、(🅰)民衆(zhōng )の知的理(📑)解を(📱)自(💪)ら進んで禁(jìn )止しようと(🐒)する道理はない。むしろ、知的理(🕍)解を求(🍊)(qiú )めて容易に得(🥛)ら(📞)れ(📌)ない現実を(🐳)知り、それを歎き(💑)つつ、(👱)その(💶)体(tǐ(💄) )験(👵)に基(jī )い(🌾)て、い(🍜)よ(🤖)いよ徳(🐄)(dé )治(🌻)主(🍤)(zhǔ )義の信念を固め(🔄)た言葉(yè )と(🎯)して受(⬆)取(qǔ )るべきである。
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