「堯帝の君徳は何と大(dà )き(🏝)く、何と荘厳(yán )なことであろう。世に真に偉(wěi )大なものは天のみであるが、ひとり(👞)堯(🥅)帝は(🧥)天(🙊)(tiān )とその偉(🗨)(wě(👪)i )大(🏄)さを(👔)共にしている。その徳の広(🌘)(guǎng )大(dà )無辺さは何(hé )と形(🏆)容(😮)し(🍫)て(🎉)よいかわ(⏪)から(⛓)ない。人はただそ(🥌)の功(gōng )業の荘(✒)厳さと文物制(zhì )度の燦然(🐁)た(🏺)るとに眼(🎤)を見(jiàn )はる(⬇)のみ(🗿)である。」
二〇(二(🤝)二(🍾)五)(📪)
「(🈴)私はま(🗣)だ色事を好(🆗)むほど徳を好む者を見たこと(🏾)がな(🎩)い。」
○ (🚬)図==八(bā )卦の図(と)。大古(🐆)伏(😭)羲(ふくぎ)の時(♏)代(dài )に黄河(🛅)か(✴)ら竜馬が図(🚷)を負つ(💒)て(🛢)出(🦗)た。伏(🚑)羲(🌝)はこれに八卦を画したと伝えら(🕡)れている。
○ 以(yǐ )上の三章、偶(ǒu )然(rá(🆎)n )か(♿)、論(lù(🐦)n )語の(🎗)編纂者(zhě )に(🏷)意(🍾)あつ(🍭)てか、孔子(zǐ )の門人中最も目(❣)立つている顔渕(yuān )と子(zǐ )路と(📢)子貢の(🎶)三人をつぎつ(🍛)ぎに(🌳)とらえ来つ(🐑)て、そ(📘)の面目を躍如たらし(🚲)めている。この三(🦑)章を読む(🥀)だけでも、(👹)すで(🕴)に孔門の状況が(🧙)生き(㊙)生きとうかがわれ(🗑)るではないか。
有るをね(🐤)たみて
二(二(è(🍛)r )〇七)(🐇)
○ 乱臣((♓)原文(wé(🚲)n ))==この(🍯)語は(🍱)現(xiàn )在(💈)普通に(😩)用(yòng )いら(🍳)れてい(⛳)る意(😢)味(wè(🎪)i )と全く反対(duì(🔪) )に(🎾)、(📂)乱を防止し(🕒)、(🔸)乱(luàn )を治める臣とい(❔)う意(yì )味に用(yò(🐊)ng )いられ(🌹)ている。
○ 同姓(xìng )==魯の公(🎆)室も呉の公室も(🕘)共に(🆖)姓(🔇)は「(🐵)姫」(き)で、同(tóng )姓であり、(Ⓜ)遠く祖(🐅)先を同じくした。然(🕞)るに、礼には(🧡)血族結婚を(⛵)絶対に(🤔)さけるため(🐓)、(🕝)「同姓は娶ら(🐲)ず(🙊)」と規定しているの(🙀)である。
「(🧙)大軍の主将(🤧)でも、それを(⛺)捕虜(🧤)に出来(lái )ないこ(😮)と(🖨)はない。しかし、一(🙏)個の(📚)平(🎈)凡人でも(🐟)、その人(rén )の自由な意志(🌀)(zhì(✍) )を奪(🔎)うこ(🏼)とは出(🍤)来(lái )ない(🈷)。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025