○ 綱==こ(🤱)れを「(💆)網(🚄)」の(🎐)誤り(🚰)と(🍄)見(🌞)て「(⚾)一(🛍)網(🎶)打尽」(🎦)の意味に解する説もある。しかし、当(dā(😗)ng )時の魚獲法に、大綱(🍽)(gāng )にたくさんの小綱を(📫)つけ、(💢)その先に釣針をつ(🎪)け(🍐)て、それ(🤽)を(👡)水(shuǐ )に流す(💺)方(fāng )法(🏡)が(🤬)あり、それを綱といつたというのが正しい(🏬)ようで(🗨)あ(😟)る。しかし、いずれにして(🐹)も(🖨)、本章の(🚽)結局の意味に変(✝)りはない。
三七(🚷)(一八四)
○ 次(原文)=(🧝)=一(yī )般(💀)に(🐮)「つぎ」「第(dì )二」の意味(🌪)に解されているが、私は「(📢)途次(🤮)」などという場合(hé )の「(💒)次」と同(⛎)じ(🐒)く、目(mù )標(🖌)(biāo )に達(dá )する(🥄)一(⛱)歩手(shǒu )前(qián )の(🥟)意に解(🏖)したい(📯)。
「(🕰)やぶれた綿入(rù )を(👁)着(🍥)て、上(🔣)(shàng )等(🦒)の(🛃)毛皮(pí )を着(zhe )ている者(zhě )と並んでいて(🦉)も、平気で(🛀)いられる(🐘)のは由(🌡)(yóu )ゆう(🐝)だろ(💂)うか。詩(shī )経に、
○ 関(🚀)雎==詩経(jīng )の中にあ(🚗)る篇(🐋)の名(📽)(míng )。
「私が何(🤕)を(🍹)知(🕧)っ(🎁)て(😍)いよう。何も知(zhī )ってはいないの(✔)だ。だが、もし、田舎(shè )の(🈂)無知な人(🏍)が私に(🔂)物(🍂)(wù )をたずねることがあるとして、それが本(🧙)気(🏑)で誠実(shí )でさえあれば、私は、物(wù )事の(🍘)両端(duān )をたたいて徹(🛥)底的に教えてやりたいと思う。」
二(🍭)四(二(🗒)二九)
先(xiā(🧠)n )師の(⤴)ご病気(🧛)が(🚱)重かった(🏻)。子(😺)(zǐ )路(lù )が(🏚)病(🏷)気(🔽)平(píng )癒のお祷りをしたいとお願いした(🔤)。すると先(🛠)師がい(♎)われた。――
○ 唐・虞==堯は陶(✡)唐氏、舜は有(yǒ(🛁)u )虞氏(shì )なる(🙍)故(gù(🤣) )、(⛲)堯(yá(🖲)o )・舜の時代を唐・虞(🤑)の時(🎾)代(🐲)という。
招きゃこの胸(📥)
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