「そのこと(🖨)ですか。今(🙃)(jī(🍼)n )じゃ第四帙ちつまで進(♋)行しております(🔮)。一帙四巻(🍧)(quàn )とし(🍖)てありますが、も(❓)う(🌔)第十六(👀)(liù )の(💪)巻ま(🍽)きを出(🔛)しまし(🏷)た。お聞き及(🧀)び(👥)か(👁)どうか知りませ(🤖)んが、そ(🎴)の(🏃)上(shà(🔌)ng )木(😭)じょ(🌌)うぼくを思い(🏡)立ったのは座光寺の(〰)北原(yuán )稲(🗨)雄です。こ(👱)れにおります今村(cūn )豊三郎の兄に当たり(❌)ます。」正香が答(dá )えた。
この浪士(😂)の(🧙)中(🕓)には(〰)、藤田小四(sì )郎ふじ(👳)たこしろうもいた。亡(wáng )き御隠居を動か(🎃)して尊(🌫)攘の説(🌃)を主唱した(📕)藤(téng )田東(☕)湖とうこがこの世(👱)を去(🏃)ってから、その子の小四郎が実(🌿)行運動(dòng )に(🧑)参(cān )加(jiā )する(📏)までに(🤵)は十一年(🔛)(nián )の月(yuè )日がたっ(🥜)た。衆に先んじて郷(🐷)(xiāng )校(🍬)の子弟(dì(🥟) )を説(💉)き、先(xiān )輩(bèi )稲右(🐻)衛(🙉)門を説(🚼)き、(👭)日光参(cān )拝と唱えて(🎨)最初から下野国大平山(🎀)しもつ(🦅)け(👅)のくにおおひらやま(☕)にこもったのも小四郎(láng )であった(🎉)。水(📒)戸(hù )の家老職を父(👡)(fù )とする彼(🤴)もまた、四(sì )人(♋)の統率者より成(chéng )る最(🏽)高幹部の一人(ré(🏉)n )たることを失(🎧)わなかった。
天気は晴れだ。朝(🎹)の空には一点(diǎ(🎽)n )の(🥃)雲もな(🤖)か(🥇)った。やがて(🔉)浪(là(Ⓜ)ng )士らは峠にか(🏽)かった。八(😠)本の紅白の旗(😓)(qí(🔣) )を押(🚐)し立て、三(sān )段に別れた人数(😈)(shù )がまっ(🚷)黒になってあとからあとからと峠(♋)を(🏴)登った。両餅屋(🤺)もちやは(👽)すでに焼(🐨)き払わ(♎)れ(🙇)ていて、そ(🍆)の(🌅)辺には一人ひ(😌)とり(💙)の諏訪兵をも見(⛸)なかった。先(🏦)鋒隊(🥤)せ(🔂)んぽう(❎)たいが香炉(🥇)岩こうろ(📣)い(🐉)わに近づい(🔓)たころ、(🚏)騎馬で進んだものはま(🏅)ず山林の(🔫)間に四発(fā )の銃声を聞いた。飛んで(🔞)来る玉は一(🔛)発(🚵)(fā(🏐) )も味方(🍙)に当(🤦)たらずに、木立ち(🗄)の方へそれたり、(🚩)大地に打(🔤)ち入(rù )っ(⬇)た(🗨)りした(🍭)が、その音で伏兵(bīng )のあることが知れた(Ⓜ)。左手(shǒu )の(🙃)山の(🍩)上にも諏訪への(🚊)合(🌘)図の(🚨)旗を振るものが(🕢)あら(💓)われ(🌎)た。
そういう(📢)かみさ(🐄)んはま(🌓)だ半蔵(🥞)(zāng )が妻のお民と同(tóng )年ぐら(💄)いにしかなら(🔷)ない(🔽)。半蔵(zāng )はこの婦(fù )人の(🏞)顔(😀)を見るたびに(🦈)、(⏩)郷(xiāng )里(🐮)(lǐ )の本(🚺)陣(🧕)の方に留守居す(🏼)るお民を(😝)思(🍺)い(📝)出し、都育(📂)ちのお(👑)三輪の姿を見(🐱)るたびに、(🥂)母親(🍩)のそばで自(👽)分の帰国(🥧)を(✊)待(🚫)ち(♟)受けている娘(💐)のお粂くめを思(🌐)(sī )い出し(🍾)た(🀄)。徳川(chuā(😛)n )の代ももはや元治(zhì )年代(🚔)(dài )の末(mò )だ。社会(huì )は武(🕗)装してかかっているような(🛳)江戸(🐪)(hù )の空(🈯)気(🤙)の中(zhōng )で、全く抵抗力のな(🔜)い町(🏠)(dīng )家(jiā(🐆) )の婦人なぞが何(㊙)を精神の支(🍅)柱と(📚)し、何(hé(📷) )を(👚)力(🏅)(lì )と(💛)して(💲)生き(💿)て(🔎)行(🔳)く(😿)だろ(✊)うか。そう(🚮)思って半蔵(😣)(zāng )が(🤳)この宿のかみさんを(🍋)見(🐈)(jiàn )ると、お隅は正(🗺)直(💭)(zhí )とい(🖍)うことをその娘に教え、(🚋)それさえあればこの世にこわいもののないことを言(🐚)って聞かせ、こうと彼女が思(sī )ったこと(🈷)に決して(🌏)間違っ(🗜)た例(lì )ためしのないのもそれ(🤪)は正(🥞)直な(💑)おかげだと言(yán )って、(🆗)その(❣)女の一(yī )心(🍜)にまだ幼(yòu )いお三輪を(🎙)導こ(🔕)う(💡)と(🤠)している。
あ(🚼)わただしい中(🤦)にも、半蔵は相(xiàng )生町の家(jiā(💞) )の人(⛴)とこんな言葉(yè(❌) )をか(😴)わした。
この真木和(🐀)泉の死について、景蔵の所感(🧒)もその手(shǒu )紙(🚜)(zhǐ )の中に書き添(🛏)えてあ(♿)る。尊(🚥)(zū(🎼)n )王と攘夷(yí )と(🤔)の一致結合(hé(🐝) )を(🏖)ね(🥙)ら(🌷)い(📓)、それによっ(♈)て世態(tài )の変革を促(🔇)そう(🆓)とした安政以(yǐ(🆑) )来(🎌)の志(zhì )士(🕷)の(🐛)運動は、事実(shí(🧠) )におい(😶)てその中心の人物(wù )を失った(🥟)とも言(🖍)ってある。平(🐍)田(🅱)門人(rén )としての(🛶)自(zì )分らは――こ(🎼)とに後進な自分ら(🍭)は、彼(⬛)真木(🔸)(mù )和泉が(🈶)生涯しょうがいを振り返(fǎn )って(🛺)見(♒)(jiàn )て(🍧)、もっと自分(fèn )らの(🕎)進路を見さだ(🌓)むべき時(shí(🔖) )に到達(📈)(dá )したと言(yán )ってある。
しかし、(🥎)それも理(🔠)の(🧡)な(😱)い(👿)ことでは(🦀)ない。な(🕡)ぜかなら、その葵紋(wé(😞)n )の箱(🔟)も、(👓)傘(sǎ(👘)n )も、(🐎)長(zhǎ(😬)ng )持(chí )も、長棒の駕籠も、(✌)すべて水戸(hù )烈公を記念(🍶)するた(🏴)めの(🥃)ものであったから(❕)で。たと(🤸)い(🎊)御隠居(jū )はそこにいな(🦖)いまで(🕘)も、一行が「従二(èr )位大(✴)(dà )納言」の大(dà(🏛) )旗を(🐝)奉じなが(♒)ら(🚘)動い(💮)て行(háng )くとこ(🤹)ろは(🏷)、生(shēng )きてる人(rén )を護まもるとほとんど(🏁)変わりが(🙆)なかったからで。あの江戸駒(🍘)込(rù )こ(🛸)まごめの別(bié )邸で永蟄(zhé )居え(🥙)い(🍥)ちっきょを免ぜら(👪)れたことも知(⛑)らずじまいにこの(📿)世を去った御隠居が生前に京都からの勅(chì )使(🔙)を迎えることもできなか(🍽)っ(💬)たかわりに、(💁)今(🌅)「奉勅(chì )」と大書(🐒)(shū )した旗を押し立て(🚾)ながら動いて(👆)行(🏪)く(✡)のは、その人(🦒)の愛する子(zǐ )か孫かのような(🍯)水戸人(🌡)もしくは(🌯)準水戸人であるからで。幕(mù(🌋) )府(🔦)のいう(🌳)賊徒(tú )で(🏸)あり、反(fǎn )対党のいう不(👮)忠(zhōng )の臣である彼(🔹)ら(😇)は、そこにいない御隠居(😺)(jū )にでもすがり、そ(👞)の人の志を彼らの(🌜)志(😲)として、一(🦈)歩でも遠く常陸ひたちの(🚼)ふるさと(🦗)から(⚽)離れようとし(🌶)ていたからで。
時も時だ。西(🚏)にはす(📩)で(🌡)に大和やま(🔭)と五(🔝)(wǔ )条の(🏂)乱(luàn )が(✳)あり、続(🧑)いて生野銀山いくのぎんざんの乱があり、そ(☝)れがようやくしずまっ(🚬)たか(🖌)と思(🥦)うと(🚩)、今(🧗)度は東(🛴)の筑波山つ(🐦)くば(☔)さんの(👛)方に(🚁)新しい時代の来るのを待(🈂)(dà(💼)i )ち(🐠)切(qiē )れないような第(dì(🧓) )三の烽火(🗞)のろしが揚がった。尊(🌭)王攘夷そんのう(🅾)じょう(🐻)い(🍃)を(😻)旗じるしに(🗄)する(📏)一(⏫)部(🐜)(bù(🖍) )の水戸の志士(shì )はひそ(⬅)かに長州(👮)と連(🔹)絡を執り、四(sì(👱) )月以来反(🐟)(fǎ(👳)n )旗をひるがえして(🎷)いるが、まだそ(🏛)の(🕘)騒(👬)(sāo )動もし(👱)ず(👢)まらない時(📡)だ。
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