一(❇)一(一九五)
○(🙄) 友人(💲)というのは、おそらく顔囘のことであろう(🐛)。
「忠実(🌩)に信義(⏺)を第一義として(🍌)一(🏁)切の(🔬)言(yán )動(🤺)を貫(🏵)く(㊗)がいい。安(ān )易(yì )に自分より知(zhī )徳の劣っ(🔇)た(🥠)人と交(jiāo )っ(🎆)て、(🛒)いい(📃)気に(🎺)なるのは禁(jìn )物(wù )だ(🛷)。人(rén )間だ(🧗)から過失(shī )は(🍃)あるだろ(🕖)うが、大事なのは、その過失(shī )を即座に勇(yǒng )敢(🛰)に改めることだ。」
「ぜいたくな人(💀)(rén )は不遜になりがちだし(🔅)、(⚽)儉(🔞)約(🙆)(yuē )な人は窮(📇)屈に(🐀)な(😺)りがちだが(🖋)、どちらを選(🙊)(xuǎn )ぶかと(🕸)いうと、不(⏸)遜(🤹)である(🥑)よりは、まだし(💄)も窮屈(qū )な方(🛹)がいい。」
先(xiān )師(🚇)は、誰か(⏱)と(🎆)いっ(🤜)しょに歌をうたわれ(🖕)る場合、相(💏)手がすぐ(🤱)れた歌い手だ(📫)と(📿)、必ずその相手(🍘)にくりかえし歌わ(🏎)せ(🌀)て(🏬)か(🎡)ら(🐖)、合唱(🏤)され(📋)た。
一〇(一(yī(🃏) )九四)
○ (🔧)子(🌯)路(🕗)(lù(☕) )の(🦖)祷(dǎo )りは、謂(🏘)ゆる苦(kǔ )しい(🐣)時の神(😢)(shén )頼みで(🤟)、迷(🎛)信的(🕦)祈(qí )祷以(yǐ )上(🦍)(shàng )のもので(🔵)はない。それに対(duì )して孔(📽)子は(⛄)、真(zhēn )の心の祷り、つまり天地(🙅)に恥じな(👥)い人間とし(😐)ての(🤵)精進(🎋)こそ(💘)は、幸福に到(dào )る道だ、とい(🔯)うこと(📔)を説いた。孔(🛺)子(🈷)の教えには宗(⏭)教がない(📏)、とよく(👊)いわれ(🎩)る(🤺)が、「天」という言葉(yè )は、孔子によ(🔵)つ(🍅)て常に宗教的な(🐌)意(yì(👄) )味(🍥)に使(shǐ )わ(🔀)れているので(⛸)ある(🚀)。
○ 唐・虞==堯は陶唐(táng )氏、舜(shùn )は有虞(🤐)氏なる故、堯・舜(🤾)の時(📔)代を唐・(✂)虞の時代という。
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