○ 孝経(jī(🚧)ng )によ(🍤)ると(🍓)、曾子は(😐)孔(kǒng )子に「身体髪膚これを(🚳)父(fù )母(mǔ )に(♈)受く(🛐)、敢て毀傷(☔)せざ(🏎)るは孝の始な(👼)り」という教えをう(🈯)けてい(📲)る(🐒)。曾子(🧔)は、それ(💲)で、手や足(zú(📘) )に傷(🤟)のない(💒)の(📊)を喜んだことはい(👸)うまで(🏳)もないが(📶)、しかし、(🚷)単(👐)に身体の(🎬)ことだけを問題にしていた(🏰)のでないことも無論で(🆕)ある。
「何(👴)という(🍱)荘(🚴)厳(🍿)さ(🔣)だろ(🍺)う、舜(shùn )しゅん帝(🎮)と禹う(🕗)王が天下(xià )を(🤼)治めら(💩)れたす(💠)が(🦊)たは(🛵)。し(⚓)かも両者共に(🤘)政(👰)治には何(hé )のかかわりもないかの(🆙)ようにして(🤜)いられ(🎑)た(🛏)のだ。」
「そ(🌊)ういう祷(😌)りなら、私はも(🚜)う久しい間(jiān )祷っているの(➖)だ。」(😖)
○ (🤕)泰(🆘)伯==(📉)周の大王(wáng )((⌛)たいおう)(🙏)の長子(➕)で(🐸)、仲雍(🎵)(ちゆうよう)(📪)季歴(きれき(💑))の二弟があつたが、季歴の子昌(しよう)がすぐれた人(rén )物(📁)だつたので、(㊙)大王は位を末子季(jì )歴(🧣)に譲つて(🔞)昌(㊙)に(🚹)及(jí )ぼし(🐂)たいと思(🐿)つた。泰伯は(🍻)父の意志を察(🐥)し(➡)、弟(dì(🙇) )の仲(zhò(🌉)ng )雍(🤧)(yōng )と共に国を去つて南(😮)方にかく(♉)れた。そ(🏃)れ(🎃)が極(jí )めて隱(🥑)微の間(jiān )に(🍃)行わ(🏮)れたので、(🎊)人民はそ(🥖)の噂さえする(🗂)ことがなかつたのである。昌(chāng )は後の文王、その子発(🍛)(はつ)が(⌛)武王(💽)である(😬)。
「(🦉)共に学ぶことの出来(👊)る(➡)人は(👢)あろう。し(🉐)か(⛅)し(🌠)、その人たちが(🛃)共(🆕)(gòng )に道に精進するこ(📯)との出来る(😇)人(🤒)であるとは(☝)限らな(🧖)い。共(💔)(gòng )に道に精進することの出来る人はあろう(💛)。しかし、その人た(🏢)ち(🤲)が(😍)、いざという時に確乎たる信念に(🦊)立って行動(dòng )を共(gòng )にしうる(🐺)人(🌇)(rén )であると(🐂)は限(🛹)らない。確乎た(👉)る信念に立って行動(🕋)を共にしうる(🚌)人(🌿)はあ(🐸)ろ(🤾)う。しかし、その人(🧡)たちが(📖)、複(🔢)雑な現実の諸(zhū )問(wèn )題(tí )に当面(🔑)し(🏝)て、なお事を誤(🏻)らないで(🍡)共に進みうる人(rén )であ(🔪)るとは限ら(😏)な(🕎)い。」
○ 囘==門人(rén )顔囘(顔渕(❣))
「禹は王者として完全(quán )無欠だ。自(🐣)分の飲食を(🎃)うすく(🧝)して(💼)あつく(💛)農耕の神を祭り、自分(fèn )の衣服を粗末にして祭服を美しくし(👇)、自(😥)(zì )分の宮室を質(zhì(🧥) )素に(🎈)して(🌚)灌漑水(shuǐ )路に(🐤)力をつくし(🚅)た。禹は王者として完(wán )全(🚐)無(wú )欠だ。」
○ 摯=(🎗)=(🛳)魯(📑)の楽官(guān )ですぐれ(🤸)た音(yī(🤷)n )楽家であつた(🔫)。
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