「なるほど。…(👩)…それで、(🥔)ど(⏭)うして失(shī )敗し(🆕)くじったのじゃ。」
だが、(🎧)こうした彼の努力も、(🐊)心境の幼稚な門(mén )人たち(🛐)には何(🎥)の利(🔺)目もなかった(🎺)。彼等(děng )に(👓)は、天命(mìng )が何だか、仁が(🖋)何だか、まだ皆目見当が(🥇)つい(🚸)ていなかっ(🔋)た。彼等は、ただ仲弓にい(🥚)くら(🐚)か(🔴)で(⤵)も(🚘)けちをつけさえす(🏍)れ(💿)ば、自(zì )分た(🐉)ち(🤹)が救わ(🚖)れるよ(🐜)うな気(📠)(qì )がす(😝)るの(😎)だった。こんな種類の門(🧐)人(🐚)(ré(🕞)n )た(😰)ちに対して(🖍)は、さすがの孔子(zǐ )も手がつけられないで、い(🗑)くたびか絶望に似た気持にさえなるのであった。
「う(🏄)む。で、お前はどうあ(🤮)りたいと(😛)思うのじゃ。」
とう(🆔)と(👭)う一(🧢)人(ré(🧔)n )がいっ(📆)た。
(もし、孟孫氏に、は(💕)なは(🧡)だしい僭上(shà(🏐)ng )沙汰で(😪)もあれば、そ(🗃)れは孟孫氏(shì )一家の問題だ(Ⓜ)けでな(📠)く、魯の国の問(✊)題であり、ひいては(🎓)天下の道義(😍)を紊ることにもなる。それに、万一、自分に一(🍏)応(yīng )の相談(🏆)(tán )をした(😻)、とでも云(🐴)いふ(🥒)らさ(😞)れると(🎦)、これか(📆)ら自(📕)分(fèn )がや(🐗)って行(há(🔑)ng )こうとする政治の(🕐)精神を、傷けること(⏬)にもなる。出来れば、自分(⏫)のいっ(🌪)た(🌷)意味を、(🗡)はっきりさして(⛳)置くに越し(🐙)た(💘)ことはない。しかし、(🎊)祭(⛎)典の(🗑)計画(huà(⛰) )に(💈)ついて、直(🔃)接の相談もうけ(👺)ないで(🛏)、こち(🛑)らから(🌥)それを云(yún )い(⏬)出すのも(🎌)非礼だ。何とか方法(fǎ )はな(🌃)いもの(⏮)だ(⛷)ろ(🚓)うか(🍱)。)
「(❄)そう仰(🙍)(yǎng )しゃ(🍘)ら(🦔)れ(🍏)ますと、(🌦)いかにも私(sī )に(👚)邪心(xī(🏜)n )があ(🕌)るようでございますが……」
季(⛴)(jì )孫きそん(🐡)、叔(shū )孫しゅく(🦓)そん、(🕥)孟孫もうそんの三氏は、ともに桓公(gō(😈)ng )の(🛅)血すじをうけた(🍕)魯の御(yù(👷) )三家(🌠)で、(🕓)世にこれを三(sān )桓かんと(🏇)称(chēng )した。三桓は、代(📝)(dà(🔱)i )々大夫の(👐)職(🎼)(zhí )を(✊)襲(🔡)つぎ、孔子(zǐ(👶) )の時(🌸)代(dài )に(⏺)は、(🖇)相む(⛳)すんで政治をわたくし(🚘)し(💪)、私財を(🕑)積み、(➿)君(jun1 )主(zhǔ )を無視し、あるいはこれを追(🕯)放(🎎)するほ(🔅)ど、(🙀)専(🍉)横の(📸)か(🕉)ぎりを(🏟)つくして、国民怨(📃)嗟の的(⏩)(de )になっていた。
季孫きそん(🤨)、叔孫しゅ(🤗)くそん、(🍪)孟孫もうそん(🙆)の三(😣)(sān )氏は、ともに桓(huá(🤨)n )公の血す(😩)じをうけ(🚕)た魯の御三家(🌱)で、(📋)世(shì )にこれ(⛏)を三桓かんと称(🌻)した。三桓は、代々大夫の職を(💎)襲(🐊)つぎ、孔(kǒng )子の時代に(🐧)は、相むすんで政(zhèng )治を(🚔)わたくし(🦑)し(🍼)、(😹)私財(🎑)を積み、君(🌎)主を(🏜)無視(shì )し、(🎊)ある(💘)いは(🐴)これを(🎅)追(zhuī(📝) )放するほ(📥)ど、専横(hé(🏅)ng )のかぎり(🌪)をつくして、国民怨(yuàn )嗟の的(🍲)にな(💻)っていた。
(礼(lǐ )にそむくわけには行かない。し(💘)かし(💁)、無(wú )道(🔤)(dào )の人に(🔽)招かれて、たとい一(📽)日たりともこ(❌)れを相た(🐻)すけるのは士の(🌙)道でない(🙏)。況(⬅)(kuà(⏯)ng )んや策(cè )を以(🔍)(yǐ )て乗(ché(⏰)ng )じられるに於(yú )てを(🔎)や[#「於(⛹)てをや」は底本(běn )で(😆)は「於(😱)てお(🗂)や」]である。)
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