彼(🚎)は、そ(🥚)う答(dá(⏹) )えておい(👆)て、これまで門(mén )人(rén )た(🎰)ち(🕙)が孝道について訊(xùn )ねた時(🙂)の孔(😇)(kǒng )子の(😟)教(jiāo )えを、彼の記(jì )憶の中(zhō(🌐)ng )からさがして見(🐿)た。先ず思い出(chū(🈯) )された(🏪)のは、孟懿(⬛)子の息子(zǐ )の(🎑)孟(mèng )武(♓)(wǔ(🚿) )伯の(🔛)問に(➗)対(duì )する答え(🚍)であった。
子、仲弓(gōng )を(😮)謂う。曰く、犂牛りぎゅ(🧡)うの子(🤟)し、※(「馬(🍞)+辛」、第3水準(zhǔn )1-94-12)あ(😺)かくして且(👨)(qiě )つ角よくば、用(📑)うるこ(⏱)と(🌼)勿なからんと欲(yù )すといえども、山(🧥)川其れ諸これを(🌥)舎(shè )すてんやと。
と、彼は心の中(zhōng )で叫ん(🌵)だ。
「違わな(😤)いよう(🔰)になさるが宜しかろ(🌇)う(🏬)。」(❣)
孔(⏺)子は、その日(rì )の儀(✅)(yí )式(shì )にお(📫)ける楽長(🥎)の不首(⛔)尾(⛩)にもかかわ(🚄)ら(👩)ず(🤵)、(🔂)いつ(🧝)もよりかえっ(🗂)て(🆚)朗(🏆)ら(🚭)かな顔(yá )をして、退出した。
彼(⛲)は、(💓)消え去(🚊)った孔子の眼を追い求めるように(🎳)、何もない青(💢)空(🦕)を、い(🦒)つ(💸)まで(🅱)も見つめていた(🥀)。
「これまで通(🚓)りではい(🏊)けない(💎)のか。」(😼)
季(🍤)(jì )孫きそ(🚒)ん、叔孫しゅくそん、孟孫もうそ(🗡)ん(🚤)の三氏(shì )は、ともに(👶)桓公の血すじをうけ(💶)た(🍂)魯(🧒)の御三家で、世(shì(🧤) )にこれを三(🚅)(sān )桓かんと称(➖)した。三桓(huán )は、代々大夫(🥕)(fū(⏲) )の職を(🉐)襲つぎ(👹)、(🗂)孔(🍢)子(🧒)(zǐ )の時(😔)代(🌅)(dà(🌙)i )には(🌭)、相む(🛤)すんで政治をわた(🍧)く(🕡)しし(🤱)、私財を積み、(🛁)君主(zhǔ )を(🎇)無(wú )視(🛸)(shì )し(💁)、あ(🕤)るいはこれを(🎧)追放(🌊)するほど、専横の(🎺)かぎりをつくして、国(guó(🌨) )民怨嗟(⛵)(jiē )の的に(😚)なって(🚟)い(🔭)た。
「たし(⛩)かにそ(🔂)うかな。」
と(🌓)い(🍁)ったことを思(💱)い起し(😡)た。孔子(🚋)は或(🍵)は、(🤵)自分を「人君の風(fēng )がある。」などと(🚸)讃(♓)(zàn )め(📲)て(👰)、その実(📥)、何かの欠点を婉曲に諷刺して(♋)いるのではあるまい(🕌)か。そういえ(🌚)ば、(🌀)世間(🔴)では、子桑伯子しそうはく(🈚)しと(🚋)自(zì )分とを、(📃)同(🈚)じ型の人物(🚏)だと評(🎛)してい(🧞)るそうだ。子桑伯子は物(🤥)にこせつか(👯)ない、いい男だが、少し大ざっ(😖)ぱ過ぎ(🚊)る嫌いがないでもない。或は(🅰)自分にもそん(🗨)な(❕)欠点があるのではな(🎙)か(😚)ろうか。自(💏)(zì )分だけ(🌠)では、そん(🔄)な事(shì )がな(🚍)いように気をつけているつも(📇)りではあるが(🔶)。――彼(bǐ(🍢) )はそ(🙁)んな(🤓)ことを考(😠)えて、(🗼)讃(zàn )められ(🙁)たために却(què )って不安な気持になるのであ(🛬)った。
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