○ 次(原(😉)文)==一般に「つぎ(😦)」(🈂)「第(🙄)二(🕦)」の意味に解さ(📠)れている(🏴)が、私は「(💵)途(tú )次(cì )」などという場合の(🦁)「次(cì )」と同じく(🍀)、(🐍)目標に(💎)達(✒)(dá(🌗) )する一歩手前の意(yì(🌱) )に解したい。
二(èr )一(二〇五(wǔ(🖖) ))
(💦)達巷たつこうと(❗)いう村(🐩)のある人がい(🖋)った。――
舜帝(dì )に(💅)は五(wǔ )人(🏖)の重(chóng )臣があって天下が治った。周(🔝)の武王は、(🌠)自分には乱を治める(🆘)重(🔏)(chóng )臣(🧣)が十人(rén )あると(♓)いった(❣)。それ(🍭)に関連して先(xiā(❗)n )師(👨)がいわれた(🌓)。―(📒)―
子罕(🎑)しかん第九(⛺)
「(🚍)仁と(🍴)い(😫)うもの(🏮)は(💺)、(➖)そう遠(🍽)くにあるも(📌)のではない。切実(🔸)に仁を求める人には、仁(🥧)は刻下(xià )に(🆔)実現されるのだ(🧕)。」
「後(💘)輩(bè(🧘)i )をばかにし(🛩)てはな(🏭)らな(🔏)い。彼等(👓)(děng )の(🏓)将来がわれわ(🤪)れ(🤰)の現(🖇)在に及(jí )ばない(💏)と誰がい(🍐)い得よう。だ(🏬)が、(🤹)四十歳にも(🥍)五十歳にもなって注(zhù )目をひ(🍭)く(🔽)に足(🍾)り(🔥)な(🔁)い(🌔)ようで(🍥)は、おそるるに足りない。」
(📂)かよ(📿)うに解す(🈳)ることによつ(🗾)て、本章の前(qián )段と後(hò(🍙)u )段(duàn )との関(🎫)(wān )係が、(🌅)はじめて明瞭(liǎo )になるであ(😃)ろう(📙)。これは、私一(🛁)個の(💯)見解(㊙)である(🎳)が、決して無謀な言(yán )ではないと思(🧤)う。聖(⛸)人(ré(🙌)n )・君子・善人の三語を、単なる人(rén )物(🕋)の(🥏)段(duà(㊙)n )階と見(jiàn )ただけでは、(🥄)本章の意味が(🕊)的確(😞)に捉えられないだけでなく(🥈)、論語(🌩)全体の意味(🥅)(wèi )があいまいになる(🐆)の(🛍)で(🛠)はあ(🥒)る(🧙)まいか。
「鳥(🏊)は死ぬまえに悲しげな声(shēng )で(💿)鳴き、人は死ぬま(🤣)えに善(shàn )言を吐(✨)く(🍦)、と申します。これ(💡)か(🖨)ら私の申上げます(🕢)こ(🛂)と(🐰)は、私の最(zuì )後の言葉でございますか(🎛)ら(😋)、よ(⚾)くお(🎂)きき下(xià )さい。およそ為政家が自分の道として大切にしなければ(🍜)ならない(🚴)ことが三つあります(⏭)。その第一は態(💌)度(dù(👁) )をつつ(🚈)しんで粗暴怠(😸)慢になら(👻)ないこと、その第二(🥪)は顔色を正し(❣)く(🎄)して信(xìn )実の気持があ(🕣)ふれるこ(📂)と、その第三は、言葉を叮重にして野卑不(bú )合理にならないこと、(🔵)これで(🐚)あります(🏭)。祭典(✋)のお供物(⛰)台の(🔺)並べ方などのこま(😂)かな(🔍)技術(shù )上の(🛤)こと(😌)は、(⛹)それぞれ係の(🏉)役人がお(🎼)りま(😘)すし、(😨)一(📭)々お気に(🧣)かけられなくともよいこと(⛓)でございま(⏱)す。」(😠)
○(🈸) (🎨)孝(xiào )経による(🥃)と、曾子は(💈)孔(🗨)(kǒng )子に「身体髪膚これ(💦)を父(👺)(fù )母に受(😃)(shòu )く、敢て毀(🏥)傷(shāng )せ(🍲)ざ(🛃)るは孝(👖)の始(shǐ )なり(😪)」と(🗿)い(⛅)う教えを(💛)うけて(💻)いる。曾子は(🔄)、それで、手(shǒu )や足に(🎎)傷のない(🔹)のを喜んだことはいうまで(🎹)もない(🤦)が、しか(🔸)し、単に(📻)身体(🆘)のことだけを問(wèn )題にしていたのでないこ(🔂)とも無論である。
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