と言って、隣宿妻(qī(⬜) )籠つまご本陣(🍍)(zhè(🏣)n )の(👬)寿(shòu )平次はこっそり半(bàn )蔵(zāng )を見(🔥)に(🎃)来(lái )た。
十一屋(wū )の隠居(🚴)(jū(⏳) )は店先(xiān )にい(📏)た。格子(😭)戸こうしどのな(🖊)か(📳)で(🎦)、(🔺)旅(🍙)籠(lóng )屋(🖼)はた(🎶)ご(⛰)やらしい掛(🥡)け行燈あ(🈹)んどん(💈)を張(👨)り替え(🥘)ていた。頼(lài )む用事が(💻)あって(👇)来た(⛑)半蔵を見ると、それ(🈶)だけで(🏍)は済(🉑)まさせない。毎年五月(🦏)(yuè )二十八日には浅(qiǎn )草川あさくさがわの川開(〰)(kā(🕧)i )きの例だ(🔧)が、そ(💷)の年(🎲)(nián )の花(🤩)火(🎓)に(🛫)は日(💉)(rì(🍨) )ごろ出入りする屋敷方(fāng )の御隠(🏑)居をも若様をも(🕑)迎(yíng )える(🚄)こ(🚇)とが(🐽)でき(🌠)なか(😅)っ(🍆)たと(📿)言って見せる(🏙)のはこの隠居だ。遠く(🔙)は水神す(🤪)いじん、近くは首尾しゅびの松(⚾)あたり(⛏)を納涼(liáng )の(🌌)場所と(✈)し、両国を遊(yóu )覧の(🔬)起点とする江戸で、柳(liǔ(🎗) )橋(qiá(😳)o )につないである(⏺)多くの屋(wū )形船(chuán )やかたぶね(🦅)は今後(💤)どうなる(🚩)だろ(🔌)うな(🤞)ど(🕌)と(📥)言って見(🛒)(jiàn )せるのも(🍮)こ(🔲)の人(👦)(rén )だ。川一丸、(🖖)関東丸、十(🥈)一間丸などと名のある大船を水に(⛴)浮か(👌)べ(📬)、舳先へさきに鎗や(🐽)りを立(lì )てて壮さか(🤮)んな船遊(🗯)びをしたという武(wǔ )家(jiā(🆒) )全盛の(🌲)時代を引き合い(💠)に出さな(👍)いま(🍻)でも、船屋(wū )形の両辺(🎼)を障(zhàng )子(📹)で囲み、浅草川に暑さを避(bì(👙) )けに来る大名(míng )旗(qí )本の多(🐛)かったころには、水(🍏)に流れる提灯ちょうちんの影(🆒)が(🚃)さな(📆)がら(📹)火の都鳥(niǎo )であったと言っ(🚕)て見せる(🐀)のも(🍃)この話(⤴)(huà )し好き(🚼)の人だ(🐉)。
一(yī )、万(wàn )石(⏪)まんごく以(yǐ )上の面々(🕕)ならびに交(jiāo )代(✌)寄合こ(🏢)うたいよりあい(🔑)、参覲の(🐤)年割ねんわり御猶予(⭐)成(🕡)し下(🚳)され候そうろ(🕐)う(🐆)旨むね、去々戌(🏟)年いぬどし仰(♟)せ出い(🚱)だされ(😩)候(hòu )ところ(🐫)、深き思(🦉)おぼし(🦅)召しもあら(🍹)せられ候(🔟)に(🤙)つき、向後(hò(🌸)u )こうごは前々まえまえお定めの割(🕣)合に相(xià(☝)ng )心得(dé )あいこころえ(🐵)、参覲交代こ(🍝)れあるべき(👋)旨(🙏)、仰せ(💅)出さる。
一(yī )、(🌲)万石まんご(⛰)く以(☔)上の面々ならびに交(🐐)(jiāo )代寄合こうたいよりあい、参(cā(🚲)n )覲(⛳)(jìn )の(🍧)年割(😥)ねん(💠)わり(🏈)御猶(🥫)予成(ché(📚)ng )し(🤴)下(xià )され候そうろう旨むね、(🌔)去々(🐆)戌(🏢)年い(🚫)ぬどし仰(🕢)(yǎng )せ出いだされ(♈)候ところ、(🏅)深(shēn )き思おぼし召しもあらせられ(💣)候につ(🙈)き、向後(🕗)こうごは前々ま(🕋)えまえお定(dìng )めの割合に相心(🏞)得(dé )あい(📿)こ(🏃)こ(🚙)ろえ、参覲(😧)交代(🌛)こ(🙉)れあるべき(👰)旨、仰(⛹)せ出(🌪)さる。
「徳川幕府に人がないでもあり(🈴)ませんかね。」(🎷)
(🔶)水戸(🏑)ほど(🏖)苦(kǔ )しい(⏩)抗争(⬇)を続(😖)け(😁)た藩(🚙)もない。それ(💑)は実に藩論分裂(📊)の形(🏝)(xíng )であらわれて来た(🔎)。も(😥)とより、(🤸)一般の人(🐓)心(xīn )は動揺(🦍)(yáo )し(👼)、新しい世(shì )紀も(🍇)ようやくめぐっ(🚇)て来て、だれもが右すべきか(💕)左すべきかと狼狽ろ(🎦)うばいする時(🏛)に当たって(⛹)は(🥜)、二(èr )百何十(shí )年来の旧(jiù(🌖) )を(🅱)守って(🎭)来た諸藩(fān )のうちで藩論の分裂(liè(🍔) )しないところと(😿)て(🕧)もな(📲)かった。水(shuǐ )戸はこ(🧕)とにそれが激しかった(🦂)のだ。『大日本(běn )史(shǐ )』(⤴)の大業(🦌)を成(🛴)(chéng )就(🕍)し(🤬)て、(😊)大義(yì )名分を明(🚨)らか(🤥)にし、学問を曲げてまで世に阿お(♎)もねるも(🚲)のもあ(✂)る徳(dé )川時(shí )代にあってと(🍟)に(😄)も(😷)かくに(🐮)も歴(🍫)史の精(💞)神を樹立したのは(🏾)水(🥃)戸であっ(🗯)た。彰考館しょう(👬)こ(🕊)うかんの修史、弘(🚌)道館こう(🐽)どう(🛺)かん(🏨)の学(🚵)問(🚝)は(🥕)、諸(🤝)藩の学風を指導する役目(🛳)を勤(🌴)めた。当(dāng )時における青年で(✌)多少(shǎo )なりとも(🏒)水(shuǐ )戸(😢)の(🍞)影響(🐭)を(🃏)受け(😸)ないものはなかったく(🤩)らいである。いかん(🎞)せん、水戸はこの熱(🕘)(rè(🕡) )意(yì )をも(📡)っ(🌥)て尊(zūn )王佐幕(mù )の一大(dà )矛盾につき(👿)当た(🎐)った。あの波(🐢)瀾はら(🙋)んの多い御隠(✨)居の生涯(yá(🕧) )しょう(🚉)がいが(🌗)それだ(🍥)。遠(✉)く(🔄)西山公せ(🍤)いざ(🔆)ん(🤮)こう以(yǐ(🦀) )来の遺(yí )志を受けつぎ王(🍧)室(shì )尊崇の念の篤(dǔ(📻) )あつか(🔴)っ(🔀)た(🗂)御隠居は、紀州(zhōu )や尾州の藩(🌶)主と並(🛌)んで(🦎)幕府を輔佐する上(🐯)にも人(rén )一倍(bèi )責任を感ず(✅)る位置に立たせられた。この水戸の苦悶く(🏿)も(🌙)んは一(yī(🧒) )方に誠(🏥)(chéng )党と称(chēng )する(🚚)勤王派の人たち(🎼)を生(🧦)み、一(🕧)方に奸(jiān )党(🐛)かん(🔑)とうと呼(✂)ば(🍫)るる(🏷)佐(zuǒ )幕派の人(🌫)た(🔍)ち(🏈)を生ん(🐸)だ。一つの藩は裂けてたたか(🎸)った(🔳)。当時諸(zhū )藩に党派争い(🎈)は(🦔)あっても、水戸(hù )のよう(🚣)に(🤠)惨酷(kù )ざ(㊙)んこく(🚳)をきわめた(⌛)ところはな(🏁)い。誠党が奸党を見(jiàn )るのは極悪(è )ごく(🌌)あく(🛀)の人間と心(🍋)の底(dǐ )から(🚸)信(💰)(xìn )じたのであって、奸党が誠党を見るのもまたお家(jiā )の大事も思わず御本(👢)家大(⏮)事ということ(👪)も知らない不忠の臣(chén )と思い(🏐)込んだ(😡)のであっ(💲)た。水戸の党派争い(🐟)はほとんど(⛓)宗教(jiāo )戦(zhàn )争に似ていて、成敗利(lì )害の外にある(🈺)も(🔵)のだと(🏺)言った(🎟)人もある(🤺)。いわゆる誠党は天狗連てんぐれ(⛏)んとも呼び(🥖)、いわゆる奸党(dǎng )は(🎽)諸(🥗)(zhū(🔭) )生党とも言(yá(⛲)n )っ(♊)た(✈)。当時の(🧕)水戸藩にあ(🏯)る才能の士で、誠でないものは奸、奸でないものは誠(💫)、(🚺)両派全(quá(🥗)n )く分(fè(💡)n )かれ(💟)て(🥡)相(xiàng )鬩(xì )あいせめぎ、(🚺)そ(🐏)の中間にあるものを(🍩)ば柳と呼んだ。市川三(📦)左衛門をはじめ諸生党の領袖りょうしゅうが(🚆)国(🔄)(guó )政を(🧜)左(zuǒ )右す(🧞)る(🏄)時(📢)(shí )を迎(🐕)えて見ると、天狗連(lián )の一派は(🚘)筑波(bō )山の方に立てこも(🌓)り、(😄)田丸稲(dào )右衛門(🏬)(mén )たま(👨)るい(📭)な(🚽)えもんを主(🍔)将に(⛏)推し、亡な(🔂)き御隠(🗨)居の御霊(🕤)代みたましろを奉(fèng )じて、尊(🚋)攘の志を致いたそうと(🦐)して(❗)い(🏪)た。か(⏭)ねて幕府(fǔ )は水戸(hù )の尊攘(🖌)派を毛ぎ(⏬)ら(🔠)いし、(🥦)誠(chéng )党領袖の(👱)一(🌔)人なる(🐝)武(🌈)田耕雲斎た(🚬)けだこ(⬇)ううんさいと(😯)筑波(bō )に兵を挙あげ(🎻)た志(zhì )士らと(🐯)の通謀(móu )を疑(yí )っ(🐾)てい(🗜)た際で(🙈)あ(🌥)るから、(🍓)早速さっそ(⛳)く(🤙)耕雲斎に隠居(😈)慎(🆖)いんきょつつしみを命(mìng )じ、諸生(shēng )党の(🐒)三(📀)左衛(😜)門(mén )らを助(❣)けて筑(😹)波の暴(bào )徒(📠)を(🏑)討うたしめるため(🙉)に(🍜)関(🍮)東十一藩(🤭)の諸(zhū )大名(⏪)に命令を下した。三(🥣)(sān )左(🤸)(zuǒ )衛門(mén )は兵を率いて江(jiāng )戸を出(🥝)(chū(🌰) )発(⛔)し、水戸城に帰(guī )って簾中れんちゅう母(mǔ )公貞芳(🌂)院(yuàn )て(🕠)いほ(🥚)ういんならびに公(gōng )子らを(🈵)奉じ、(♟)そ(🤪)の根(👜)(gēn )拠を堅めた。これを聞いた(⛔)耕(😾)雲(🚔)斎(zhāi )らは(🏜)水戸(🛄)家の存(cún )亡が今(jīn )日にあるとして、幽(🧝)屏ゆうへいの身ではある(🎻)が禁(jì(🔪)n )を破(pò(🥍) )って水戸(hù )を(🚮)出発した。そして(🤺)江戸(hù )に(🔀)あ(🔔)る藩(🚯)主を諫い(🥎)さ(📖)めて奸徒かんとの(💍)排(🏌)斥(🚍)(chì )を謀(🌆)はかろう(🧤)とした。かく(🐢)一藩が(💾)党派(🆓)を(😬)分かち、争(⛅)闘(dòu )を事(🤖)とし、(🧒)し(🚶)ば(♓)らくも鎮静する時(🚐)のなかったため、(🎁)松平大炊頭おおいのか(🔔)み(🎚)(宍戸侯ししどこう(🈳))は藩主の目代もくだい(📬)と(🔌)して、八(🥒)月十日(rì )に水(shuǐ )戸の(♒)吉(⚫)田に着い(⬜)た(🗾)。ところが、水(🎋)戸(hù )にあ(😨)る三(🚥)(sān )左衛門はこの鎮撫ちん(📁)ぶの(🦃)使(shǐ )者に随(🏜)行(háng )し(👇)て来たものの多くが自(🚨)(zì )己の反(🌂)対(🤰)(duì )党で(📹)あるの(🉐)を(👺)見(jiàn )、その中には京都より来た公子余(🕴)(yú(🌞) )四(sì(👯) )麿(mǒ )よしまろの従者や尊(🧔)攘派(pài )の志士なぞのあ(👂)るのを見、大(🏡)炊(chuī )頭が真(🗓)意(🔫)を疑って、その入(🔗)城(🏁)を拒ん(🌷)だ。朋党ほう(📹)とうの(😖)乱(luà(⛪)n )は(🐻)その結果(🤠)で(📉)あった。
半(🏳)蔵は(👻)長い両(liǎng )国橋の上ま(🐹)で歩(🧚)い(🧚)て行(🔷)った時(shí(😢) )に言った。
「さ(💁)ぞ、御(👺)退屈でしょう(🥔)。」
「(🔣)敵(dí )はも(🥝)う(📔)近いと思わんけりゃなりません。」
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025