一六(🌲)(liù )(二〇〇)
○ (♈)綱(♏)==これを「網」の誤りと見て「一網打(dǎ )尽」の意(🦇)味に解する説もある。しかし、当(😓)(dā(🍽)ng )時の(🍨)魚獲法(⏫)に、大(🧞)綱にたくさんの小(🙅)綱をつけ、その先に釣(👓)針を(🥢)つ(🎂)け(⏲)て(🔊)、そ(❔)れを水(🐮)に流す方(👅)法が(🏙)あり(🔨)、それを(🍰)綱といつたというのが(🌮)正(🥑)し(🚅)いよ(📝)うで(🕓)ある。しか(💏)し、(🥕)い(⚡)ずれにして(🛩)も、本(🤦)(běn )章の結局(jú )の意(yì )味(🐏)に変りはない(😣)。
「(🎎)仁というものは(🐺)、そ(😛)う遠(💛)(yuǎ(🔸)n )くに(🦍)あるものではない。切実に仁を求(qiú )める人には、仁は(🌮)刻下に(📘)実(shí )現されるのだ(🦀)。」
う(👍)す氷ふむがごと、
「流転(🐕)の相すがたは(🧠)この通り(🤝)だ。昼(🐄)(zhòu )と(🔔)なく夜となく流(liú )れ(㊙)て(🕸)やまない。」
○ 本章には拙(🤢)(zhuō )訳(🥕)(yì )とは極(jí )端(🔘)に相反(✌)(fǎn )する異説(🛐)がある。それ(🚬)は(🕙)、「(😔)三(🖨)年も学問(❣)をして俸(😝)祿にありつけないような愚か者は、めつたに(🐻)ない」という意(🐗)に解する(⏸)のである。孔子の(🦗)言葉(🕴)(yè(🙎) )として(♉)は断じて同意(🤧)(yì )しがたい。
一五(一九九)
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