(🐭)と下から呼ぶ多吉がか(🦆)みさん(🚂)の声もす(🍂)る。半蔵と(💻)亭(tíng )主はそれを(📳)聞(🧤)きつけて、二階から降(jià(🔗)ng )りて見た。
京都と聞い(📀)て、(🗡)諏訪の(♟)百(🚥)姓(🎡)は言(yán )った。
伊那の谷から木(🍳)曾の西のはず(👋)れへ(🖐)出るには、大平(píng )峠お(📔)おだい(😼)ら(🐊)とうげを越えるか、梨子野峠な(🆘)し(🐛)のとう(🌌)げを越(🦀)えるか、いず(🛹)れにしても奥山の道をたどら(🍅)ねばならない。木曾(🎐)下四宿(🌉)(xiǔ )への当分助郷すけごう、あるいは大(dà )助郷の勤(qín )めとし(🛃)て、伊那(nà )百十九か村の村民が行き悩む(🏖)のもそ(🖱)の(🛁)道だ。木(mù )か(🏩)ら落ちる山蛭(💇)やまびる、往来ゆききの人に取りつ(🌰)く(🌏)蚋ぶよ、勁(🍽)つよ(👯)い風に鳴る熊(➖)笹くまざさ、そのおりおりの路(🎾)(lù(📆) )傍に(💪)見つ(🐥)けるもの(🚁)を(🐌)引き合いに出(😯)(chū )さないまでも、昼(🐄)でも暗(🐎)(àn )い森(🤤)林(lín )の(🎓)谷(➕)は四(sì )里あまりにわたっている。旅(🎨)するものはそ(🥏)こに(💙)杣(shān )そまの(🐸)生活と、(😕)わずか(🥫)な桑畠くわばたけと、米穀(🆚)も実(🆓)らないような寒い土(tǔ )地とを見(💟)いだす。その(🏧)深い山間やまあいを分(fèn )け(🎻)て、浪士(shì )らは和田峠合(👃)(hé )戦(zhàn )以来(🎾)の負傷者(zhě )から十数門の大砲までも運(🛬)ば(🎸)ね(🧛)ばならない(🔅)。
この一(👷)団はある一派を代表(🏊)する(✝)と(🔒)いうよ(🗽)りも、有(🌑)為(🤼)な人(rén )物を集(jí )めた点(🤸)で、(👨)ほとんど水戸志士の最(🚇)後のものであ(🍎)った。その(🛁)人(🗳)数(😠)は、すくな(👌)くも九百人(🔛)の余で(🔋)あっ(⛲)た(😇)。水戸(hù )領(🔞)内(⭐)の郷(xiāng )校に学んだ子弟が、なん(👊)と言(🥙)っ(🌅)てもそ(🐃)の(💥)中堅を成す(🚦)人たちであったのだ。名(míng )高い(📺)水(🕸)戸(hù )の御(yù(🐾) )隠居(🔂)(jū(🕜) )(烈公(👄)れっこう(🚟))(🔉)が在世の日、領(lǐng )内の(🔉)各(gè )地に郷(xiā(🏘)ng )校を設け(😻)て武(🌊)(wǔ )士(shì(🤚) )庶民(mí(💏)n )の子(zǐ(📄) )弟(😍)に文(wén )武を習(💔)(xí )わ(🌡)せた学館(🙈)の組織は(⛳)やや(🏗)鹿(lù )児(⛱)島(🌞)(dǎo )かご(🅰)しまの私学校に似てい(📫)る。水(shuǐ(📙) )戸浪士(🏦)の(🌻)運(🦏)命(mìng )をたどるには、(😐)一応(yī(🍈)ng )彼らの気質を知(zhī )らね(🍽)ばならな(🎮)い。
(❄)にわかに(🥤)宿(xiǔ )内(nèi )の光景も変(biàn )わ(🦇)りつつあっ(🏪)た。千余人(rén )から(🛷)の(🐪)浪(làng )士の同勢(shì )が梨子野(yě )峠なしのとう(➿)げを登って来(lá(📜)i )るこ(🤰)と(📜)が(⛓)知れ(😸)る(🐥)と、在方(fāng )ざいかた(🚊)へ逃げ去るものがある。諸道具(jù )を土蔵(🏩)に入れるもの(🚷)が(♊)あ(🐁)る。大切(🍎)な帳面や腰の物を長(zhǎ(🌖)ng )持(🎈)(chí )に(⛰)入れ、青(🏩)(qīng )野と(🙆)いう(🥁)方(📊)まで運(😔)(yùn )ぶ(🍼)もの(🎛)がある。
この平助の(🈵)言うように、(🕕)長い(🏌)旅食りょしょくは(🌟)半蔵にして(🗣)も(📰)心苦(😪)しかった。しかし、道(🎤)中(zhō(⛪)ng )奉(👞)行に(🔎)差し出(chū )す諸帳簿(🛫)(bù )の検(jiǎn )閲を受け(🔞)、問(❄)(wèn )わるる(🗺)ままに地(dì )方の(👎)事(📖)情を上申するというだけでは済まされなかった(🖐)。こ(👎)の(🗒)江戸出(chū(😠) )府を機会に、もう一(yī )度定助郷じょうすけごう設(😾)置の嘆(tàn )願を(🚜)持ち(😻)出(🗒)し、かねて(🗑)の(🤙)木(👩)曾十一宿の申し(🕚)合わせを貫か(🖋)ない(🦖)ことには、平助にし(💔)てもまた半蔵に(🏂)し(🐜)ても、こ(➗)の(🚲)まま国へは(📘)帰って行かれな(🖇)かっ(🖕)た。
「まあ、お(🎂)父と(📖)っさん。わた(⏪)しに(🙁)言わせ(🎶)ると、浪(làng )士(🍬)も若いものば(🏭)かり(⏹)でし(💌)たら、(🔩)京都(dōu )まで(🍌)行こ(🎥)うとします(❗)まい。水(shuǐ )戸の城下(🤖)の(😩)方で討(🚃)死う(🎬)ちじにの(💸)覚悟をす(👵)るだろうと思いますね。」(👝)
この(🔋)平助(📁)の(📙)言(🙎)(yán )うように、長い旅食りょ(👈)しょくは(🎭)半蔵(💝)に(🔹)して(🧙)も心苦し(🎁)かった。しかし、(🅾)道中(😜)奉行(háng )に差(✳)し出す(✍)諸(zhū )帳(😛)簿の検閲を(🎖)受(shòu )け、問(wèn )わるるままに地方の事(🤼)情を上(😍)申(shēn )す(🌦)ると(🌴)いうだけでは(🖍)済まされなかった。この(⬇)江戸出府を機会(📽)(huì )に(🧣)、もう(💩)一度(📕)(dù )定(🎥)助郷じょう(🛩)すけごう(🛃)設置の嘆(🙁)願を持(🔵)ち出し、かねての木曾(céng )十(🕗)一宿の申し合わせを貫かないこと(🎀)に(🥛)は、平(💮)助(zhù(🚶) )に(🌺)して(🕖)もまた(🏿)半(bàn )蔵に(📯)し(⛹)ても、こ(🐙)のまま(📎)国へは帰って(🌤)行かれ(🎲)な(🍃)かっ(😮)た。
江戸はもはや安政(zhè(⌛)ng )年度の江戸ではなかった。文化文政の(💇)それではもとよりな(🚯)かった。十年(🐙)前の江戸の旅には(🙊)まだそれでも、紙(📡)、織り(🍫)物、象(💋)牙ぞうげ、(👪)玉ぎょく、金(jīn )属の類た(🏭)ぐいを(🗽)応(🕒)用し(🛴)た(🍩)諸種(zhǒng )の工(➖)(gō(🖕)ng )芸の見るべ(🕖)きもの(🚙)もないではなか(🏰)ったが、今は元治年代を誇るべき意匠とてもない(🏌)。半蔵はよく町々の絵(guì )草紙問屋えぞうしどんやの(🤨)前(qián )に立って見るが、そこで売(mài )る(🚝)人(🧑)情本(🦏)や、敵(dí )打か(🚌)たきうちの(🚸)物語や、怪(guài )談(tá(😖)n )物なぞを見る(💷)と、(🏅)以(🔜)前にも(🦌)増して書(📙)物としての形(🆙)(xíng )も(🥍)小さく、紙質(🕡)も悪あしく、版画も粗末に(🤜)、一切が実(shí )に(📰)手薄てうすになっている。相(xiàng )変わらずさかんな(🍔)のは江戸(💻)の芝(zhī(🚢) )居(🌵)で(🕑)も、怪(guài )奇なものはます(🤫)ます怪(🌬)奇に(🐘)、繊細なものはます(🏩)ま(🤭)す繊(xiān )細(♈)だ。とがった(🌿)神経(🌑)質(zhì )と世紀(📧)末の機知とが(🚘)淫(yí(💕)n )靡いんび(🔨)で頽廃たいはいし(🍏)た色(🚖)(sè(😊) )彩(🔬)に混じ合ってい(✍)る(📀)。
こ(💯)ん(🥛)なふうにしてさらに(🥄)谷深く進んだ(🏍)。二十(🤫)(shí )二日には浪士らは上(👌)(shàng )穂(🛁)かみほまで(🈸)動(dòng )い(🉐)た。そこま(⏬)で行くと(🍽)、一(🗺)(yī )万七千石(shí(🚢) )を領する飯田いい(🍺)だ城(chéng )主(zhǔ )堀石見(jiàn )守ほ(💁)り(🚽)いわみ(🤦)の(⏹)かみは(🗡)部(bù )下(🎈)に命じて(🍤)市(shì )田(✒)(tián )村いち(☝)だむらの弓矢(shǐ )沢とい(🔫)うところ(🔔)に(😻)防禦(yù )ぼうぎょ工(😁)事を(⌚)施(👗)し、そこに大砲数(shù )門を据すえ付(fù )けたとの報知(⏪)しらせも伝わ(💪)って来た。浪士らは一つの難関を(❇)通(⏭)り過ぎて、さらにまた他の難(ná(🍚)n )関を望ん(🆙)だ。
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