「その程度(dù )のことが(🙏)何で得(dé )意になるねうちがあろ(🏩)う。」
二四(sì )(二二(📜)九(🧤))
○ 以上の三章(zhāng )、(🛑)偶然か、論語の編纂(🉑)者に意あつてか、孔子の(🗝)門人(rén )中最(zuì(➿) )も目立つ(🤽)て(🏸)い(📪)る(📱)顔(🍲)渕と子(zǐ )路と子貢(gò(🤽)ng )の三人(rén )を(😡)つぎつぎにと(👧)らえ来つて、(🔤)その(📨)面目を躍(yuè )如たらしめてい(🗄)る。この三章(💏)を(☕)読むだけでも、すでに孔門(🍴)の状(zhuàng )況(💙)が生き生きとうか(🎥)がわ(🥙)れる(🐅)ではないか。
「文(🤹)王が(🖕)な(🥏)く(🎂)なら(🗃)れた後、文という言葉の内容(🌩)(róng )をなす(⛪)古聖(😾)の(🔼)道は、(⏱)天(😷)意によ(📻)ってこの私に継(jì(🦃) )承されているではない(🛳)か。もしその文をほろぼそうとするのが天意であるなら(😄)ば、何で、後の世に生れたこの私(🎄)に(🕦)、文(🤟)に(🎱)親しむ(🌅)機会が与(😟)えられよう(🥉)。文をほろ(😈)ぼす(🛄)まいというのが天(👽)(tiā(😱)n )意であるかぎり、匡の人(ré(🏽)n )た(🎄)ちが、(🚼)いった(📜)い私に対(duì )し(🦓)て何が(🍢)出来るというのだ。」
○ 以(🔶)上(shàng )の三(🕜)章、偶(🛤)然(😁)か、論語(😋)の編纂(👯)者に意(👯)あ(🍞)つてか、(😉)孔(kǒng )子(🔞)の門人(😮)(rén )中最も目立つて(🛋)いる顔渕(yuān )と子(zǐ(😞) )路(🐦)(lù )と(🚔)子貢の三人をつ(🛴)ぎつぎにとらえ来つて、その面(🌗)目(mù )を躍如た(🏘)ら(🍐)しめている。この三章を読(🙍)(dú )むだ(📶)けで(🍁)も(👙)、すでに孔門の状(zhuàng )況が(⚓)生き生きと(👄)うかが(👤)われ(👝)るで(📵)はないか。
三(一八七)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025